※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

義家族との同居で、娘が後追いするようになり、義父母の行動に戸惑いや不快感を感じています。義父の干渉や発言に悩み、心が狭いのか悩んでいます。義母は理解があり心強いです。

旦那の家族と同居しています(義祖父母、義父母、私達夫婦と娘1人です)。

娘は今のところ人見知りもなく誰にでも抱っこされるのでとても助かるのですが、最近になり義母や義祖母が途中でいなくなると泣くなど後追い?をするようになり、母としては少し悲しいような寂しいような感じもします😢
義祖母は嬉しそうに「かわいいなあ、ひいばあちゃん行くな、って泣くんだなぁ」と何度も話し、ずっと顔を隠したり出したりを繰り返して面白がり、なんだかなぁ…ってうんざりしている自分もいます。

みんな娘を可愛がってくれるのはとてもありがたいのですが、義父についてはわたしが娘と外出して帰ってくると外に出て来て「どれ、ばあばたちと遊ばせるから」と車から勝手に娘を連れていかれることもあり、なんとなく娘を取られるような感じがしてとても嫌な思いをしました。義父は日頃から「車にこんなおもちゃぶら下げて邪魔じゃないのか」や、抱っこ紐をしていると「こんなの暑くないのか?(抱っこ紐から)降りなさい」といちいち言葉が引っ掛かるので、距離を置いています。

わたしたち世帯は普段2階で生活しているのですが、義父は娘が泣くとすぐに上がってきて「なんで泣かせてるんだ?(娘に向かって)下に来るか?」など干渉も過ぎるので正直毎日面倒くさいです😅
別に泣かせているわけではないのに…自分だったら面倒見れるのかなーと。

以前も娘が泣くと、義父と義祖母で「虐待でもしてるのか?」と笑いながら話していたそうです。さすがに悲しくなりましたが、それを聞いていた義母が2人に怒って注意してくれたようです(義母も苦労していて、わたしにとても優しく接してくれています)。

話にまとまりがなく長くなってしまいましたが、こんなわたしは心が狭いでしょうか?(*_*)やはり娘がいろいろひどいことを言う義父や義祖母になつくと、どこか悲しくなってしまいます。

コメント

nari

なんか自分の事かな〜と思うくらい一緒でした😂

私は離婚していて、実家でお世話になってます。
妹2人と母と私と息子です。

息子は次女にすごい懐いてて私には後追いしないのに次女にはしてたり、母がそれを見て息子は次女がママだと思ってんだね〜とか言われたり
じゃあ、次女をママって呼ばせて私のことお母さんって呼ばせて、Nのことは近所のおばさんにするか!って。
冗談でも殴り倒したろうか?って思いました🤣

取られたような気持ちになるのすごい分かります。
物じゃないけど私のなのに、私の子供なのに。ってすごい寂しいです。

でも眠たい時お腹空いた時は息子は私に頼ってきます😌
今はそれでもいいかなって思ってきました。
長々とすみません。

• つくね

つくね

返事が遅れてしまいごめんなさい(;_;)(;_;)
    ありがとうございます✨
    本当に辛いですよね、人から言われることに敏感になってしまい、毎日自分が産んだのになぁと辛くなります。

幸い、わたしの娘も眠いときやおなかがすくとわたしの所へ来るので、確かにそれだけでもいいかなと思いますよね✨

• 1月21日
  • nari

nari

私も辛くて何回もママリで吐き出しました😂
    その度にママはあなただけだから、絶対ママが1番だからって声をかけてもらって涙腺崩壊です😭

私も小さい時はパパっ子だったけど今は正直母の方が大好きです(笑)
    理解できるようになったらまた変わるかなぁって思います✨

• 1月21日