※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

入院準備の案内や必要アイテム、レンタルについて教えてください。具体的な準備時期や必要なものが知りたいです。

入院準備の案内とか冊子って、何週ごろ病院からいただけるのでしょうか🤔?
その病院によるのでしょうが、みなさんはいつ貰いましたか?
マタニティアイテムもあんまり揃えてなくて
パジャマや下着、産褥ショーツなど
いろいろ必要なものを少しずつ揃えてた方がいいだろうなーと思いつつ何をどれだけ買えばいいのかわかりません…😓
パジャマ、フェイスタオル、バスタオルを
1セット380円くらいでレンタルできる病院なんですけど、パジャマとかわざわざ買うより借りた方が良さげでしょうか🤔?一応部屋着も持って行っておけばお見舞いとかで人に会う時も恥ずかしくないですよね🤔
出産〜入院中は旦那と私だけだし、(退院後私の母が家に来てくれます)洗濯物持ち帰ってもらって洗ったりも仕事終わってからするってなると旦那も大変ですよね😓

入院準備の冊子をいついただけたかと、
何がどれくらい必要かを教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

いちご

30週すぎて説明とパンフレットやいろいろ貰いましたよ(*^^*)

• ポチ

ポチ

じゃあ次かその次の検診あたりにもらえるかも?ですね🤔
    次もらえなかったら聞いてみようと思います🙂!
    お腹が大きくなってきて外出がしんどいので早くもらいたいです〜!

• 1月20日
  • いちご

いちご

そおですね!
    聞いてみたらいいかもしれません(*^^*)
    早く貰ったらいよいよなんだなーって実感も湧いてドキドキしますよね(*^^*)
    私は可愛い授乳できるマタニティパジャマを2枚買って旦那さんに洗ってもらって着回しで使ってましたよ!
    いちいち着替えるのは傷も痛いし多分大変だと思うので見られても平気なパジャマを私は買いました(*^^*)

• 1月20日
  • ポチ

ポチ

もうすでにドキドキワクワクです😌✨笑
    3ヶ月もしないうちにこの子に会えるのか〜って気持ちと
    あれ!?これ準備間に合う?って気持ちがせめぎあってます😂
    着替えるのも産後はきついんですね💦
    パジャマの洗濯、2枚で間に合いましたか?
    うちの旦那さんポケーっとしてるのでパジャマの洗濯任せるのちょっと不安で😂笑

• 1月20日
  • いちご

いちご

そうですね(*^^*)
    私はベビー用品は27週くらいで全て購入し自分の服などもそこで一緒に揃えました!
    30週こえて病院から説明されると家帰ってボストンバックに荷造りしました(*^^*)
    私は帝王切開なので尚更傷痛くて着替えは大変だったので人に見られても大丈夫なパジャマが便利でした!
    結構産後は体力消耗してるので動くのが面倒なので見られても大丈夫なパジャマの方が便利ですよ(*^^*)
    廊下ですれ違う他の方たちもパジャマでしたよ!
    2枚で私はいけましたが、予備で3枚あるといいかもしれませんね!
    家帰ってからも普通にパジャマとして使えますし(*^^*)
    私は完ミになったので普通にパジャマとして使ってます!

• 1月20日
  • いちご

いちご

母乳の予定なら授乳できるマタニティパジャマがいいですよ(*^^*)
    私も母乳予定で授乳パジャマにしましたが、完ミになったので普通のパジャマとしてつかってます!

• 1月20日
  • ポチ

ポチ

帝王切開だとなおさら着替えるのつらいですね💦
    普通分娩か帝王切開か実際お産のときまでわからないですもんね🤔
    母乳予定なので
    病院のパジャマもどんなのか分からないですし、準備しておいて
    もう少ししたらレンタルできるパジャマについても聞いてみようと思います!

• 1月20日
  • いちご

いちご

そおですね(><)
    私は1人目が先に破水して13時間陣痛耐えたんですけど全然子宮口開かず赤ちゃんも下がってこず赤ちゃんも4000グラム近くあったので緊急帝王切開になりました!
    そおですね!
    聞くのが安心ですし分かりやすいです(*^^*)
    分からないことはなんでも私は聞いてました^^*

• 1月20日
ママリ

わたしが通っているところでは
初診でもらった冊子に持ち物とか入院から退院までの流れとかも含めて全て全て書いてました!

正直入院中に自分の見た目を気にしないです!
全然病院パジャマで過ごしてました!

産褥パンツ4枚、授乳ブラ3枚、パジャマは持って行くなら入院日数分+1枚ですかね。

• ポチ

ポチ

最初でもらえたんですね!
    目を通した感じ持ち物とか書いてなかったと思いますが
    もう一回初診の案内のパンフレットを見返してみようとおもいます!

入院中、私は全く格好気にしないタイプなので別にいいかな〜と思いつつ
    みんなちゃんとした格好してるのかな?とも思ったりして😅
    パジャマで過ごせるならそっちの方が楽ですよね!
    授乳ブラはちゃんとしたブラジャーがよかったですか?
    ブラトップとかだとあげにくいとかあるんでしょうか🤔?
    質問ばっかりすみません💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

わたしは入院中は慣れていなかったのでしっかりとしたブラジャーのがつかいやすかったですが、
    慣れればなんでも乳出せればok〜みたいになってきます🤣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ブラトップのようなものだと
    全部シャツをあげないといけないので、合同で授乳教室とかするときに(そういった時間がある産院だと)ちょっとはずかしいです!
    スポブラのようなものでも、交差しているところから出す感じだったので、どうしてもブラジャーが伸びてしまうのて、しっかりとしたものを推します!

退院後はブラトップで全然よかったですが!

• 1月20日
  • ポチ

ポチ

そうなんですね🤔!
    ブラトップとかカップ付きのキャミソールばっかりなので
    ブラジャーも用意して
    ブラトップは退院後にフル活用することにします😂!
    ありがとうございます!

• 1月20日
ゆみ

25週頃に説明がありました!
でも多分自分から言えば先に貰えますよ☺️

私は入院中ずーとマタニティパジャマでした!他のママさんたちも来客で着替えたりはせずずっとマタニティパジャマでいましたよ!おしゃれやメイクなんてする暇も体力もなく…母子同室の場合想像以上にハードスケジュールです😅
洗濯はとくに頼まず日数分持っていけば旦那さんにも頼まなくで済むかなと思います!でもめんどくさかったらレンタルでも全然いいと思いますよ😊

• ポチ

ポチ

次の検診で聞いてみます〜!
    みなさんパジャマで過ごされてるみたいなのでパジャマですごそうとおもいます😂
    パジャマあんまり普段着ないので日数分もパジャマ用意するのもちょっともったいなくて💧
    病院で貸してもらえるパジャマを見せてもらって、あんまりにもあれだったら用意しようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月20日

私は初心の時に色々説明を受けて一式受け取りました!
個室ではないので、スペース広くするためにもなるべくコンパクトにしてもってきてねと言われています。

赤ちゃん用のガーゼハンカチとか結構必要になるかなーと思います。

• ポチ

ポチ

初診のときに受け取られる方も多いのですね!
    私も初診のときの書類見てみましたがやっぱりないので次の検診で聞いてみようと思います〜!

ガーゼハンカチが枚数必要なんですね🤔
    10枚程度しか用意してないのでもう少し買っておこうと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
ぽん

私は初回の助産師さんとの話の時にもらいました!
詳しくは後期入ってからでしたよー

クリニック主催の後期の母親学級に参加して詳しく説明受けたり部屋を見たりしました

• ポチ

ポチ

私も後期バースプランでお話があるのかな🤔?
    母親学級も分娩〜入院、産後の赤ちゃんケアで参加するのでそのときに聞けたら安心ですね!
    検診のときとか母親学級のときにいろいろ聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月20日