※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

福岡市、または近郊でマイホームを考えており、現在粕屋町が候補の1つ…

福岡市、または近郊でマイホームを考えており、現在粕屋町が候補の1つにあがっています。
今までは福岡市だったので粕屋町のことはほとんど知りません。一生そこに住むとなると情報がない状態で不安もあります。
どんな情報でもいいので教えていただきたいです😊

コメント

S

粕屋町に住んでました!
今は旦那の仕事上別の地域に住んでますが
子育てはしやすかったです😊

ただ、交通量とトラックが多いので
小学生に上がる時が住んでる時は不安でした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨確かにルクルの辺りとかトラック多いですよね💦

• 1月20日
さくら

粕屋町だと高速、電車2線など交通網がしっかりあります。
ただ、車だと朝、夕のラッシュ時などは渋滞します!
ただ、福岡市へのアクセスもいいし、子育てしやすいと聞くのでいい街だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨渋滞するんですね😣車多そうですもんね💦市内へのアクセスは魅力的ですよね🥰💗

• 1月20日
りちゃん

半年前に福岡市から粕屋町へ子育てがしやすいと聞いて引っ越したものです。
実際住んでみると、
歩道があまりなく(あってもガタガタだったり狭かったり)、
電車の遮断機が降りている時間がかなり長い事と、
自転車や歩きの時トラックが真横ギリギリを結構なスピードで追い越していく事に、最初は驚きました。
子どもが自転車に乗るようになったときは今から不安です…
後、福岡市と違い野良猫を多々見かけ発情期なのか朝から晩まで結構な声量で鳴き声がする事にも驚きました…
上記の事をふまえて子が小学校へ上がる前に他の地域へ引っ越し予定です。
このように感じるのは私が住んでいる周辺だけかもしれませんが、
もう少しよく下調べしてから住むべきだったなと私は後悔してしまっています💦
同じ粕屋町でも住みやすい場所はあると思いますので参考に…😣🎀

• ママリ

ママリ

実際にお引越しされた方のお話参考になります😳!やっぱりトラックは怖いですね💦町だからあまり歩道の整備が進んでないんでしょうかね😣💦💦猫が多いのは初耳でした!発情期はすごい声ですよね😫参考にさせていただきます!!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💗

• 1月20日
たま(26)

実家が粕屋町で現在福岡市の粕屋町の近くにすんでます。

粕屋町はマンションが立ち多くの家族連れが入ってきてるおかげで、保育園が追いついてなく、上の子の時の待機は100にんといわれました。
それから小規模や保育園も増えてはいますが、なかなか難しいようです。なので、粕屋町寄りの福岡市にマンションですが、購入することに決めました〜。
参考になるかわかりませんが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦共働きなので保育園に入れないのは困ります😱💦情報ありがとうございました😊✨

• 1月22日
カナエ

こんにちは。粕屋町を検討されているのは、お勤めが博多付近だからでしょうか?

通勤の便を重視するなら、粕屋町、たしかにいいと思います^_^

保育園は、認可狙いなら、まずはほぼ待機児童になる覚悟がいります。

ですが、認可外の保育園もたくさんあるので、
とりあえず入園予約だけしておく、というのも一つの手かと!

ちなみに、篠栗町も個人的にはイチオシです。
快速で、長者原駅の次ですよ。
田舎だけどディスカウントストアなどもたくさんあり、駅付近なら車がなくても自転車やバスでなかなか快適に暮らせると思います!

• ママリ

ママリ

こんにちは😊ありがとうございます!職場は私が博多区で、夫が東区です☺️
    認可外のシステムがまだよくわかっていないんですが、入園予約というのができるんですね😳
    篠栗町は考えてなかったですが、交通の便がいいんですね✨検討してみます!

• 1月24日
  • カナエ

カナエ

はい、認可外の保育園は、だいたい先着順で予約受付しているところが多いです。

来春からの入園は、すでに埋まっているところが多いかもですが…
    とりあえず問い合わせしてみるだけでも、損はないかと思いますよ^_^

おつとめが博多〜東区なんですね。
    でしたら、粕屋町、選択肢の一つとしていいと思います^_^

(篠栗駅も、長者原駅から博多まで乗るのは時間・体感的にそれほど変わりません。)

ただ、粕屋町は博多勤めのみなさんのベッドタウンとして人気なので、ここ数年土地や建物がかなり高くなっています。

好みの条件の土地がないかま、とか、ローンがきつくなるかも、とかは覚悟されたほうがいいかもです。

また住所によっては、駅やバスが遠くて不便だったり、交通量が多すぎて空気が悪かったり、学校がとても遠かったりします。

どうしてもココが好き!というエリアがまだ決まっていなければ、
    3つくらいの市や町を並行して検討されるのがいいかもしれませんね。

地域の生活が便利で、電車で博多駅、車で福岡市東区に行きやすい所がよろしいのであれば、

●原町駅や長者原駅あたり、粕屋町
    ●柚須駅あたり、福岡市東区〜粕屋町
    ●篠栗駅あたり、篠栗町

など、いいかもしれません。

ただ、電車で博多駅も東区も行きやすい方が良いのであれば、
    香椎線沿線の福岡市なども選択肢に入りそうです。

福岡市に住むメリットとしては、認可保育園の選択肢が増えたり、公立の学校を受験できたりすることかもしれません。

(福岡市は、認可保育園の空き状況などをネットで公表してくれていますから、保育園探しとかはしやすいかもです。)

• 1月24日