※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
子育て・グッズ

育児と家事に追われ、やる気が出ない悩み。旦那の理解が欲しい。平日の育児が大変で、育休を取ってほしいと思っている。

なにもやる気にならない。
ぼーっとして1時間。

3歳と6ヶ月の2人の息子を育てています。

旦那は家事育児に協力的。
定時にあがってまっすぐ帰ってきてくれる。
私もちゃんとやらなきゃ。とごはんは正直めちゃめちゃちゃんと作ってきたし、旦那が帰ってくるまでにお風呂も入れて、ごはんもすぐに食べられるようにしてる。

ただ、掃除はおざなりに…おもちゃたくさんのリビング。ダイニングテーブルの下は食べ物ぱらぱら。

見るだけでため息とモヤモヤした気持ち。

土日は旦那と二人でやるけど、平日は1人だし、上はトイレ行かなきゃいけないし、下はおっぱいあるし…でなかなか外出できず、ママ友と遊ぶか、家遊ぶ毎日で、ここ2週間なにもやる気がおきません。

旦那に今日はやる気出なくて…と言うと『調子悪い?』…。いや、調子は悪くないけど、そうじゃなくて(..)
ってか調子悪くなかったら家事ちゃんとやらなきゃだめなの…?

とても悲しい。

現実的ではありませんが、旦那に育休とってほしい。とつい思います。
上の子供が保育園にはいるまであと2ヶ月とすこし。毎日じゃなくていいから、もうすこし平日もいてくれたらなあ。

話がまとまらなくてすみません。
誰かに認めてほしいし、誉めてほしいです。

コメント

ぴ

お疲れ様です。。。
同じ毎日、、くちゃくちゃな部屋、、限られた空間だけでの生活ほんと疲れますよね。
かと言って出かけるのも、うちはまだ上はオムツなのでトイレ気にしなくていいけど下の授乳もあるし上は言うこと聞かず走ってくタイプだしで、スーパーとか必要最低限以外なかなか出かける元気も気力もありません😫

ご飯ちゃんとしてるだけでめっちゃえらいと思います!
私もご飯作りは好きなほうで、唯一ご飯は頑張ってきたかなーとは思うんですが洗濯物はソファに山積み、夜の食器洗いは次の日に回してしまったり、2人育児になってからはもう家の中くちゃくちゃです。
旦那は月の半分以上は出張で居なくて尚更やる気も起きません…
ただただ疲れるなーと思う日々で、自分の欲もあまりなくなってきました😫
なんかもうみんな無事に生きてるだけでいっか、て感じです😅
髪ボサボサ当たり前、毛玉の服当たり前、スッピン当たり前です、、
自分で自分に幻滅します😢

うちも春からは上の子保育園に行く予定なので、少しずつ気持ちの余裕とか覇気とか取り戻せたらいいなぁと思ってます…
お互い本当にお疲れ様です🙏

• ままひ

ままひ

そうなんです…しかも遊びの展開といってもなかなか思い付かず、庭で砂遊びするくらいで遊んであげたりもあまりできていません。

まだ2歳だと勝手にどこか行っちゃいますよね😭
    うちも凄まじかったですが、今は着いてきてくれます…あとすこしですよ❗
    今は服屋に入ろうとするときゃーきゃー嫌がりますが…💔

わかります🤣
    旦那さんいないと手抜きしまくります🤣

保育園入れてすこしでも自分の時間が作れるのが理想的ですよね😭
    朝から送り迎えや、身支度…時間つくれるのか…心配ばかりです…😂

• 1月20日
❁¨̮

旦那さんには調子悪い事にしといたらいいですよ!
私も気持ち的にやる気が起きないっ事いっぱいあります
ほんと疲れちゃいますよね
お疲れ様です
よくやってると思いますよ🥰

• ままひ

ままひ

そうですよね‼️
    調子わるいことにして、夜の洗い物はお願いしよう❗(笑)

きなこさんも2人の育児お疲れ様です😣💕
    子どもが元気に育っているだけで頑張ってますよね‼️

• 1月20日
はじめてのママリ

頑張り屋さんですね😊お疲れ様です。
私も、自分で言うのは何ですが頑張り屋です(🤷🏻‍♀️←)

頑張り屋さんでなければ、散らかった部屋見てモヤモヤも生まれることないですよ🙄
家事は生活する上で当たり前の様に必要なことばかりだから、分かりやすい成果が見えないんですよね。十分頑張ってるのに。
私も旦那が同じ様だけど、その優しさもマイナスに捉えることもあります。
同じようにモヤモヤ持ってる人はたくさんいると思います。
みーんな頑張ってますよね!!せめてここで、みんなで褒め合っていきましょう😂
大したこと言えなくてすみません😭