※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

スリングで娘を横抱きする際、足を曲げて使用することは問題ないですか?縦抱きがまだ安定しないため、スリングで寝かせたいです。

スリングについて!2ヶ月の娘がいるのですが、スリングを使用していたところ、小児科の先生から脱臼するから使用しない方がいいと言われました😳足を伸ばす入れ方ではなくて、曲げてあげてスリング使用する場合は使ってもよいのでしょうか?縦抱きはまだ安定せず横抱きです😣スリングだとすぐ寝てくれるので使い続けたいのですが、、。

コメント

散歩する時だけ、寝かしつける時だけ!ならいいと思いますよ😳😳

• なあ

なあ

スリングだと家事とかも抱っこしながらできるのでいいなあと思ったんですが、最近聞いてびっくりしました😂回答ありがとうございます!

• 1月20日
ゆう

そうなんですか!?
初めて聞きました!
私もスリング派なので使えないもなると不便ですよね💦
うちの子は3ヶ月入ったらスリングはやめてエルゴに変えました。
短時間ならスリング使ってもいいのかなぁ🤔とも思います。

• なあ

なあ

私も聞いてびっくりしました!エルゴももってるのですが、スリングの方が使いやすいし動けるなあ〜と思ったのですが😂確かにお店とかいくとスリング使ってる人見ないなあーという感じです😣

• 1月20日
みす

小児科医によっては推奨していない人は多いです。
足を曲げて開いて抱っこするのが良いので、その形で固定できるのはやはり抱っこ紐です。

• なあ

なあ

教えてもらってよかったです!知らなかったら多分ずっと長時間とか使ってたと思います😂

• 1月20日
ママリ

娘が股関節脱臼持ちで、私は理学療法士をしています。
スリングだとどうしても布から脚を伸ばす方向へ力が加わってしまい、股関節の形成にあまり良くないです。(脚を開脚させた状態で入れても)
特に、寝ている時は筋肉も収縮していないので、関節に直に負荷がいっちゃいます。
赤ちゃんによって脱臼しやすい、しにくいはありますが、成長においていい事ないのが現状です。

• なあ

なあ

なるほどですね😳詳しく教えて下さってありがとうございます!

• 1月20日
うー

私は抱っこ紐の方がよくないって聞きました💦
股関節脱臼の治療の時に足を開かせるけど脱臼していないのにその状態で固定しているから?とかだったかな??
スリングも入れ方をちゃんとしないとよくないけどちゃんとした入れたかで使用すれば成長にもいいからオススメって言われました
スリング否定派の情報の方が多いような気はしますが…

• なあ

なあ

ほんとですか!ネットみまくってます😂

• 1月20日