※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

生後10ヶ月の次女は、離乳食もよく食べ、寝る前の授乳も不要になりました。夜も泣かずに寝ることができています。断乳を考えているが、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのご意見をおきかせ下さい🙇‍♀️✨
生後10ヶ月の次女についてなんですが、よく食べてよく寝る子です☺️✨
離乳食は、3回食で毎食200gくらいはペロリと食べちゃいます😅🌼そのおかげで自然に授乳は寝る前だけになりました✨一昨日試しに寝る前もおっぱいなしで寝かせてみました🌼添い寝でゴロゴロして少しグズグズしながらも泣くことはなく寝ました✨夜中も泣いて起きることなくでした…
まだ生後10ヶ月なんですがこんな状況でみなさんならもう断乳しますか?😳🌼水分もストローで飲みます✨おっぱいはあげれば飲みます🤚

ご意見ください🙇‍♀️☺️

コメント

うちもよく食べます!おっぱいは早めに断乳したので今はフォロミですが、よく食べるのでうちも寝る前のみです!
フォロミが残ってて、離乳食も適当だから栄養を考えて寝る前に1回はあげてますが、、あと2缶なくなったらやめようかと思ってます。
意見ではなくてすいません。゚(゚´ω`゚)゚。

• hana✱sis

hana✱sis

フォロミあげてるんですね🌼☺️うちは上の子の時もフォロミはあげずに1歳で断乳したんですよね😳✨たぶん哺乳瓶はもう飲まないかなーと思います😅🤚うちもとりわけで離乳食はあげたり結構適当です😅💦

• 1月20日
こま

うちは8ヶ月頃から日中自分から欲しがらなくなり、あげたら飲むって感じでした。
まだ2回食だったので、1日早朝・昼・お風呂上がりの3回授乳、あとは離乳食朝夕のみでした。

その頃から母乳量が減ってきた事もあり、夜間断乳しました。
9ヶ月で3回食になり昼も離乳食を食べるようになってからは、自分から欲しがらないのでそのまま卒乳しました。

10ヶ月頃1食300~360g食べていました。
離乳食やお茶だけで体重が増え、オシッコやうんちが出てるなら辞めて良いと思います。

• hana✱sis

hana✱sis

うちもそんな感じです😳9ヶ月から3回食にして途中から寝る前だけになりました😅💦
    離乳食以外にちょこちょこ食べさせたりしてます😅✨きっとあげれば300くらい食べると思います💦💦

おしっこうんちはでてます!✨ただ便秘なので緩下剤飲んで出してます😅😅

• 1月20日
  • こま

こま

元々便秘と言うことなので、辞めてみて悪化するようなら母乳が必要なのかもしれませんし、食事で調整すれば改善されるかもしれません。

あと息子は午前中起きていれば10時のおやつ(基本寝てるのであげてません)
    午後は15時のおやつをあげていました。
    お子さんは良く食べてるので、断乳してみて体重が減ったり機嫌や体調に変化がなければ問題ないです!
    息子の時8ヶ月検診(9ヶ月になる1週間前)で相談した時に言われました。

息子の時、初めは1歳前のため牛乳が飲めないからフォローアップミルクをおやつの時に牛乳変りに飲ませる様に指導され、15時のおやつで時々100~120あげてました。

その後良く動くし、離乳食の進みが早いから、1歳~の食事リズムにするよう進められ、10時のおやつをあたえてその際フォローアップも飲ませる様に指導。
    100~120飲ませ(午前睡してたので、結果飲ませたのは3回のみ)1週間後...

フォローアップはの母乳やミルクと違い絶対飲まないといけない物ではないし、体重が急激に増えてるからフォローアップ辞めようか?と言われ摂取終了💧
    1缶買ったのに半分も使うことなく捨てました💦

うちも離乳食始めて便秘になったりもしてたので、バランスは考えて量を増やしてました!
    炭水化物取りすぎ→太りやすい
    たんぱく質取りすぎ→便秘になりやすい(ヨーグルト等は別ですが)
    と言うの聞き、炭水化物の量は固定。
    あとは野菜で食事量を調整。
    たんぱく質は普通便の時は適当に
    硬い・便秘気味の時は量を減らし、減らした分野菜を増やすって感じでした。

• 1月20日
  • hana✱sis

hana✱sis

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨上の子の時は1歳から牛乳あげてたからフォロミあげませんでした🌼でも今回は早めに断乳になるのでちょっと考えてみます😊✨
    離乳食始めて便秘なんです😭😭水分多めにしたり、バナナヨーグルトは毎日あげてます!
    あとは野菜類や芋などもあげたりしてますが、お薬やめるとうんちがすごく固くなるんです😭😭なので今はお薬に頼ってます✨

量は問題なく食べてるので、断乳してみようかと思います😊辞めてみて変化があったらまた考えたらいいですね( ¨̮ )

• 1月20日
  • こま

こま

うちも1歳から牛乳あげてます!
    フォロミは栄養指導で言われたから飲ませたけど、結果10ヶ月には辞めてますし💧

息子もバナナヨーグルトや芋など良く言われる食材では改善されませんでした😫
    栄養相談行った時に良く言われるバナナ・ヨーグルト・芋等言われましたがすでに試していて効果がないことを伝えるともずく・キノコ・ニラ等は?と言われました。
    その頃まだもずく・キノコを食べれる月齢でなかったのでニラをペースにしてあげてみました。
    数日あげ続けたら便秘が多少改善されました!

勧められた時ニラは癖があるから嫌がる子も多いし、小さいうちはあげなくて良い食材とは言われたけど、あげたことなかったのであげてみたら...
    息子はニラが好きだったようで問題なく食べてくれたので、9.10ヶ月頃はうんちが硬めになるとニラペーストをお粥に混ぜたり、細かく刻んで汁物に入れたりしてあげてました😄
    あとニンジンを切ったのとは別にすりおろしておかずに使ってました。(初めて人参の野菜ジュースを飲んだ時にうんちがでたので)

大人も子どもも、体質によって改善につながる食材が違うみたいです!

ニラが息子に合うと知ってからはうんちが硬めの時はたんぱく質を少し減らしてニラを取り入れた離乳食を作ってました😄

• 1月20日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね💦💦うちも一般的に言われるものではなかなか改善しません💦
    きのこ類は食べさせてます!BFにはいってることが多いですが、、😂
    ニラとは斬新ですね😳💦💦まだあげてないです😅💦ニラは確かに癖がありますし、うちの子にも合うかですね✨
    果汁がいいとかも言いますよね( ˙˘˙ )
    色んな食材試して見ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • こま

こま

私も言われた時『ニラ!?』って思いました(笑)
    離乳食後期からは小松菜を細かく刻んで沢山汁物に入れて食べさせてました!(消化を良くするためにクタクタに煮て)

お子さんに合う食材が見つかり、便秘が改善されると良いですね😆

• 1月20日
  • hana✱sis

hana✱sis

断乳だけではなく便秘についても話を聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨早く便秘治してあげたいです😭😭

• 1月20日
ころ

うちもすごくよく食べる子です!母乳の出も悪くなったし断乳しようかと思ったのですが、栄養士さんに相談したところ、この時期はミルク1日500MLくらい必要だと言われ今は1日3回160mlずつミルクをあげてます🍼
それまでカチカチうんちで、顔を真っ赤にしていきんでたのがミルクをしっかり足し始めてから柔らかくなり便秘が治りました‼️
ただ単に水分たりてなかっただけかもしれませんが…💦