※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

2歳と6か月の子供を一人でお颒布に入れる方法についてアドバイスをお願いします。

年子や年齢差が近いお子さんをお持ちの方に、お風呂についての知恵をお貸しいただきたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

現在2歳になりたての子と6か月の子がいて、上の子とは普通に一緒に入っていますが、1人で2人を入れなくてはいけない為、下の子はまだ完全に首がすわってない事もあり未だにビニールのベビーバスでお風呂に入れています😓

でもさすがに大きくなってきて、もう限界なので今後のお風呂について悩んでいます。

ワンオペで小さい子2人のお母さん方は、どのように2人をお風呂に入れていらっしゃるのでしょうか?
下の子をお風呂で待たせられないし、自分が二回入るのですか?
それとも脱衣所などでバウンサーに乗せて待たせるのでしょうか??
後者は脱衣所がかなり寒い為ヒーター等置いても、あまり考えていませんので、それ以外のやり方がありましたら、ぜひ教えて下さい✨
よろしくお願い致します!

コメント

a...

バスチェアに座らせておいて、上の子→自分→下の子で洗って入ってましたよ〜!

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます😊
    上の子の時はバスチェア使った事なかったのですが、使ってみたいと思います⤴️

• 1月20日
あき

1歳5ヶ月差です。
同じぐらいの時期は
バウンサーに乗せて
待たせてみたり
お風呂の洗い場で
お風呂マットに寝かせて
タオル掛けて待たせたり😅
上の子お昼寝中に下の子入れたり…

• ぴーまま

ぴーまま

うちも1歳半差なので、だいたい同じですね!
    お風呂のマットに寝かせるのは思いつかなかったので、それもやってみたいと思います!!

• 1月20日

うちは、アパートにいてお風呂場が狭かった時は、もうどうしようもできないので、首が座ってない時はあったかい格好をさせて脱衣所?洗面所?で布団とか敷いて待たせて、わたしと上の子が洗い終わったら下の子を脱がせておむつとって〜っていうのをしてました!
ちなみに、下の子が1人座りできるようになったときから、一緒にお風呂にいれて隅っこで座って待っててもらって、みんなで入りました。そのせい?おかげ?か、いまは頭からシャワーの水が当たってもへっちゃらです😅
一軒家に引越し、お風呂を広く作って浴室暖房をつけたので、子供も寒くなかったからできたことなんですけどね。。。😢

• ぴーまま

ぴーまま

うちもついこの前アパートから一軒家に引っ越したのですが、私の実家なので便利な浴室暖房などはなく😭
    でも、シャワーの水がかかってもへっちゃらな子になってほしいです!笑

• 1月20日
かちん

我が家は浴室暖房があるのでそれをつけてますが
自分の下着&上の服・子供達の服オムツ・バスタオルを脱衣場に用意

浴室マットを浴室に敷いて
寝かして下の子はオムツは外さず着てた洋服を上からかけてあげる
先に自分が全て洗い頭に自分用のバスタオルを巻く(時間短縮)
次に上の子を洗う
もし上の子が湯船で待てるようならば
湯船におもちゃを浮かべて遊ばせる。

無理そうならば浴室でおもちゃを渡して遊ばせる。
最後に下の子を洗う。(浴槽マットの上で)

上の子を湯船に入れて下の子を抱えて自分も湯船に入る
湯船に入る時に浴室マットを立てかけておく(水をきる目的)

湯船から出る時
浴室マットを敷いて自分の頭に巻いているバスタオルでも良いから浴室マットの水滴を取る
下の子を拭いてバスタオルに包み浴室マットに寝かす
上の子を湯船から出して体を拭いてあげる
自分の身体を拭く。
浴室内で保湿が必要ならば保湿剤を塗ってあげてオムツ&服を着させてあげる
自分は下着と上着を着て子供と一緒にリビングへ行く

• ぴーまま

ぴーまま

細かく教えていただきありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    教えていただいたようにまずはやってみたいと思います😊
    本当にありがとうございました✨✨

• 1月20日
なぎさ

私は皆一緒にお風呂に入り、下の子はバスチェアで待たせて、たまにシャワーかけたり、お湯で濡らしたガーゼを身体にかけたりしてました。

• ぴーまま

ぴーまま

バスチェア見に行ってみます💡💡

• 1月20日
ヤンヤンつけボー

上の子は居間でテレビ見せて、下の子はお風呂の湯船の蓋の上にバスチェア置いて、服着せたまま座っててもらってました。←危ないのでオススメはしません😂
その間に自分の体を急いで洗って次に長女を洗う→湯船に入れる、最後に次女も洗って3人で湯船です。

• ぴーまま

ぴーまま

大人しく1人でテレビ見てられないので😭、バスチェア使いながら一緒に入ってみようと思います 💡

• 1月20日