※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供が落ち着かず食事が難しい状況。食事量や体重に不安があり、保育園で改善できるか相談したい。

椅子に座らせても
歩行器に座らせても
バンボに座らせても
落ち着いてご飯を食べてくれません。
落ち着きがなくなったら
たべさせるのやめてもいい て言われたんですけど
本人はまだ食べたい て感じなのに
やめさせてもいいんでしょうか。
こんな感じじゃ外食したときに恥をかく、
礼儀がなってないて言われるのお母さんだよ て言われて。
ミルク飲まなくて完母で、本人も胃が小さいみたいで
他の子よりは食べる量少ないんですけど
体重の増えがあまりよくない ていわれてから変に
気にしちゃって落ち着きなくても歩行器にのって
暴走しててもなんとしてでもあげようとしちゃいます。
来週から3回食にしてみて と言われたんですけど
こんなんじじゃむりですよね。
どうしたらいいんでしょうか。保育園にいけば
変わるんでしょうか。落ち着きなさすぎて
びっくりします。

コメント

deleted user

うちはも完母で大人しくしてくれません。
バンボは反り返って脱出するし椅子はご飯口に入った状態で背もたれ噛んだりするしか歩行器はどっか行っちゃいます❕笑

そこら中汚れますが赤ちゃんでそんなもんじゃないですか❔
私も友達の子とかはもう大人しく食べてるのにビックリしましたが我が子は子供らしくて良いと思って落ち着きない中食べさせてます🤣

それにウチの子は全然食べないで普通の半分量で精一杯なので食べてくれるだけいいと思います‼️

  • ゆか

    ゆか

    一緒です😅歩行器どっか
    いっちゃいますよね、、、
    だから追っかけながらあげたりしてます。笑

    そんなもんなんですかね?

    体重指摘されてからやけに
    神経質になってしまって😔
    食べてくれないとあーーって
    なってイライラしちゃう時もあって😢

    • 1月20日
りりん

1歳までは座らせて食べなくてもいいって言われました!
動き回っててもいい😀
1歳になったらしつけでしっかり座らせて食べればいいよって❤️
今はまずごはんを楽しく食べるのが優先って思っていいと思います✨
動いてるとあげるの大変でしょうけど!(笑)

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!!!初めて知りました☺️

    これからまたいろんな食材に
    チャレンジしていきますもんね!!

    ほんと動いてるとあげるの大変ですしイライラしたくないのに
    してしまうことがよくあります😅

    • 1月20日
ゆう🔰

うちもなかなか椅子に座って食べてくれません😭
家ではバンボは座るの嫌がるし座れても脱出しちゃうし、途中で仰け反るし、バンボに付属の机を付けても無理矢理脱出しようと転がってしまう...
食べ物を口から出す事はないので、食べ物がイヤという訳ではなさそうなんですけど原因が分かりません😅
危ないので、楕円の大きめのちゃぶ台に伝い歩きさせながら、私がトレイに乗せた離乳食とガーゼ(汚れた時に吹く用)を持ちながら2人でくるくる周りながら食べさせてます😂たまにそのままテレビ台の前まで一緒について行って食べさせることもあります😂😂
たまーにご機嫌な時だけ掴み食べの練習もさせますが、ほんと週に1回あるかないかです💦
食べる量も恐らく少なめです💦
gをはかるとしんどくなりそうなので敢えてはかってません😅
周りの同じ月齢の赤ちゃんが1食20分ほどで180g以上ペロリと食べると聞いて焦ったりもします💦

でも、なぜか外食時に私たちが食べるタイミングで離乳食をあげるとニコニコご機嫌で椅子に座って食べることが多いんです😅
赤ちゃんなりに何か思うところがあるのでしょうか😂
9ヶ月に入って3回食がんばってますが、やはりくるくる周りながら食べてます😂😂
うちも4月から保育園で完母で哺乳瓶は3ヶ月から拒否だし、離乳食でしっかり栄養採ってもらうかミルクを足してもらうかなので焦りつつ、むすこのペースだと思い長い目で見るようにしてます😅
アドバイスとかじゃなくてすみません💦お互いのんびりがんばりましょう♥

  • ゆか

    ゆか

    同じでびっくりしました!!
    バンボはほんとに脱出します。
    いいこに座ってる時なんて、
    だいすきなワンワンをみている
    時だけです😅

    わたしんちのこもご飯を吐き出すて
    ことはないです。

    gはかるとしんどくなりますよね😫
    インスタによくあがっているのとか
    みるとみんなすごい食べてて
    びっくりします。
    比べちゃいけないのに比べちゃったりしてしまって…

    動き回るので30分以上は毎日
    かかってます😅

    お出かけしてる時はそうなんですね!!たしかに赤ちゃんなりに何か思うところがあるのかも
    しれないですよね!!

    わたしの娘も3ヶ月ぐらいからずーと哺乳瓶拒否で、ミルクも嫌いで
    保育園が心配で仕方がありません。
    なるようになるよ とは言われたんですけどね😅

    ミルクは飲んでくれますか?
    わたしの娘はミルクも飲んでくれなくて…

    いえいえ!ありがとうございます☺️

    • 1月20日
  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    インスタの離乳食アカウントとか見たらほんと色々しんどくなりますよね💦
    ニコニコ完食✨もっと欲しいアピール✨とか...ウチだとありえないです😅

    ウチも離乳食は30分以上かかってます😂ママ友にびっくりされました💦

    お出掛け時はキューピーのにこにこボックスをあげています✨お外では今のところお残ししたコトありません💦パクパク食べます。それプラス、親が食べているおにぎりやうどんを、分けてお口に入れてあげるとニコニコ食べてます。家では同じようにキューピーのベビーフードをあげても残します💦ほんと謎です...😅

    ミルクは哺乳瓶でしかあげたことないのですが、哺乳瓶咥えただけでギャン泣きです💦
    ストローマグでお茶は飲みますが、飲んでも1日で100ccくらいなのでミルクは入れたことないです。
    パン粥とかでミルクを入れたりしますが嫌がる事はないです!

    • 1月21日