※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳児の初期虫歯の自宅ケアについて相談です。朝の歯磨きは必要でしょうか?おすすめの歯磨き粉や改善方法を教えてください。

2歳児検診で虫歯がみつかりました😭
歯医者で診てもらったら初期虫歯とのことですが、治療はしずに今回はフッ素塗布だけして3ヶ月後にまた来てくださいとのことでした。

自宅で出来るケアはありますか?
歯医者さんは歯磨き粉は使わなくていいよ、とおっしゃってましたが、
とりあえずフッ素入りの歯磨き粉は使ってます💦
夜だけじゃなく朝も歯磨きしたほうが良いでしょうか?
おすすめの歯磨き粉やケア用品、こうしたら改善した等ありましたら、教えてください😭
ちゃんと磨いていたつもりでしたが、ショックで子供に申し訳ないです。。

コメント

ぬん

うちはまだ夜1回だけです🙌🏻時間あれば食後朝昼晩が理想なんですかね?😥
フロス使ってますよ^_^

• まり

まり

コメントありがとうございます!ちなみに歯磨き嫌がりますか??
    フロスは何つかってるかおしえて頂けますでしょうか?😭🙏🏻

• 1月21日
  • ぬん

ぬん

嫌がる時もあります😅
    そんな時は動画見せてます🙌🏻
    フロスは普通の大人の使うやつです!こんなやつです!

• 1月21日
ままもん

夜だけっていうのがまずダメかと😅大人も朝磨きますよね?それと一緒で食べたら磨く、朝も磨くを癖付けないといけません。フッ素入りの歯みがき粉も歯医者でやってるフッ素とはPH度合いが違うのであまり意味がないかと。やっても問題はありませんが🙋
あとはフロスは小さい子でも歯間までは歯ブラシは届かないのでフロスは必須です。

• まり

まり

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭🙏🏻
    全て参考にさせてもらいます!
    朝もごはん後に磨いてますか?朝起きて1番に磨いてますか?
    ちなみにフロスなに使われてますか?お忙しいところすみませんが、教えて頂けると幸いです🙏🏻😭

• 1月21日
  • ままもん

ままもん

朝はご飯後にしてます。フロスは大人が使うようのものを使ってます。出来ればワックス付きがベストです!

• 1月23日