※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi**
妊娠・出産

羊水が少なく、逆子が治りにくい状況で心配。早産や赤ちゃんの成長について不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で33wで健診に行ってきました。

ずっと逆子と言われていて、少し小さめらしく
前回の健診時(30w5d)は1448g
今回は1762gでした。

私自身148cmしかないので小さめの方がいいらしく
赤ちゃんの大きさは大丈夫と毎回の健診で言われるのですが、
今日初めて羊水が少なめと言われました。
お家でゆっくり過ごしてとのことでした。


羊水が少ないと逆子は治りにくいらしく、さらに逆子だと赤ちゃんは小さめに成長すると聞きました。

逆子が治らなくて帝王切開になってもいいかなとはおもっていましたが、羊水が少ないとなると早産になる可能性もあるのかな…と。
早産になってしまったらもしかしたらすごく小さめに産まれてしまうのかな…。


同じような方、同じような症状だった方いますか?
なんでもいいのでコメントください!

コメント

りりー

こんにちは。
わたしも現在妊娠中です( ˇ ˇ )

30w4d 1488g 逆子
32w4d 1844g 逆子
34w4d 2196g 体操をしたら治りました

エコーは推定体重な為、生まれてきたら300グラム程誤差があったりするのがよくあることみたいです!
わたしもFLだったりACが前回とほぼ変わらないことがありましたが、ちゃんとあかちゃんは成長していました。

羊水が少なめとの事ですが、わたしも毎日諦めずに体操を続けたら治りましたよ!
ちなみに身長は151センチです。
もし早産になっても34〜35w頃には肺の機能が出来上がるので早めに生まれてしまっても身体が小さいだけで、保育器の中で出産予定日頃には適正体重になっていることが多いと助産師の方に聞きました。

あと少し一緒に頑張りましょう
抱っこできるのが楽しみですね( ˇ ˇ )!

  • chi**

    chi**

    コメントありがとうございます。
    逆子体操は張りやすくなるからしなくていいと病院で言われててしていないんです>_<

    36wすぎたら先生が外から回してくれるそうなんですが、羊水が少なめということだとどうなるのか…
    今日の健診では頭が真っ白になってしまってなにも聞けませんでした>_<


    そうなんですね!
    そしたら35wぐらいまでは赤ちゃんにがんばってもらいたいです!

    少し元気になりました!ありがとうございました^ ^

    • 5月13日
mama❤︎

1人目を逆子で帝王切開で産みました!
私は30週から切迫早産と診断され薬も飲んでたし自宅安静でした(´・_・`)

30週のときに1500あるかないかで
産むとき(38週)で2300gあるかないかって言われましたが産んだら2800gありました!逆子は大きさを測るの難しいから小さめと言われることがあります。

心配しすぎも赤ちゃんによくないので
ゆっくり休めるときに休んでください❤︎

  • chi**

    chi**

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    もしかしたらもう少し大きい場合もあるんですね^ ^
    少し安心しました!

    ちなみに自宅安静の場合週に1回でも外に出たりしなかったですか?
    お家のことはどうしていましたか?

    • 5月13日
  • mama❤︎

    mama❤︎



    もう少し大きい場合もあるから
    あまり気になさらない方がいいですよ∩^ω^∩

    健診以外は外に出てないです!
    お家のことは最低限のことしかしてません。旦那にほぼ任せました( ^ω^ )

    • 5月14日
  • chi**

    chi**

    すいません、遅くなりました>_<

    そうですね!大きさは先生も問題ないと言ってるので気にしないこときしました^ ^

    そうなんですねー
    今しかゆっくりできないだろうし、家のことも旦那さんに任せちゃおうと思います!

    • 5月14日
  • mama❤︎

    mama❤︎


    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

    • 5月15日
kumata

私も32週くらいの時逆子だったんですが、逆子に効くツボがあり毎日お灸をしたら次の検診では治ってました。

  • chi**

    chi**

    コメントありがとうございます!
    お灸で治ったってよく聞きます!
    毎日ということは自分でやられてたんですか?

    • 5月14日
kumata

自分で出来ますよー。
ドラッグストアで1000円くらいで購入出来るので結構入ってますしお手軽で良かったです。

今でも余りがあるので色々な所に使ってます(^_^)