※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

ワーママが時短勤務中で、子供の送り迎えを実家母に頼んでいるが、子供の機嫌が悪くイライラ。姉と母の関係にも不満があり、距離を置きたいと思っている。

愚痴です。

時短勤務してるワーママです。
土日は休みです。実家が近く、時短で帰れずお迎えがいけない時や出張などで朝早い時など実家母に子供の送り迎えをお願いしたりする協力はしてもらってます。
月曜日(今日)出張で朝が早いので送りをお願いする予定で泊まりに来ました。
子供の機嫌が悪くごはんや汁物をひっくり返したり、なげたり、大声を上げてひたすら騒いだり、ご飯を食べなかったくせにお菓子や飲み物などを欲しがったり、トランプを撒き散らして折り曲げたりソファーの下やいろんなところに散らばして、それを踏んで自分で転んでないておっぱいをせがんだり、何だか今日はいつもより子供が可愛く思えず、年が明けてから時短で全く帰れなくて家事も溜まっているところに出張や仕事のスケジュールが遅れたりでイライラしてました。
散らかしたものを片していると、母があんたは保育園に預けているからまだ楽なんだよ、と言ってきました
姉が専業主婦で、そちらと比べたのかと思います。姉の子も言うことは聞く良い子ですが活発でよく部屋の中で飛び回っていたので。
ですが、楽ってなに?なにが楽なの?と思って
いや、保育園あずけてるのは仕事してるし楽とかないけど
と言ったら仕事してるからって偉いわけじゃない子供とずっと一緒なのは大変なんだよ姉とか大変そうだったよと言われ
仕事してるからって偉いとは思ってないけど保育園に預けているから楽は違うし、姉は実家にかなりの頻度で長期滞在してたじゃん
とすこし言い合いになってしまいました。

姉は出産前少し特殊な夜中早朝呼び出しが当たり前、定時なんて無いような仕事についていました。本人は好きな仕事でやりがいをもってやっていました。
都内に移り住み子供が生まれて選んで専業主婦をしていました。
ですがお金がないとよくいい、よく実家に長期滞在しては(子の夏冬盆休みやGW等、集団生活をする前は休みにかかわらず好きな時に)お金も入れず過ごし、帰る時には日用品や食料、化粧品や衣類を引っ越しかと思うくらい購入してもらい車で送ってもらい帰って行きます。日頃も母が姉に段ボールでよくいろんなものを送っています。
姉は近くにスーパーがないから買えなくて助かる〜というのですが普通にスーパーもドラッグストアもあるし...通販や生協など勧めてもやりません。
そんな姉が一時期仕事復帰する、と退職前の仕事に復帰したのですが結局子供の体調不良などでお迎えや子供のメンタル面で試用期間中にやめました。
その間も母に高速で1時間以上かけて通いで家のことやこの子となどさせていました。洗濯や風呂掃除、子供部屋の片付け、料理の作り置きやゴミすてなどです。びっくりしました。
母も姉は大変だから....と言って。
正直本当にお金がないならその仕事でなければダメなわけでもないですし、もう子も小学生になったのならば自分のやりたい仕事だけではなく普通に別のパートなどを探すべきだと思います。それもせずに親のスネをかじり仕事を探さず、通販などで自分で購入することもせず....
そんな姉もいらつくし、その姉に肩入れする母もムカつきます。
都内に移り住んだのも、仕事から近くなるわけでもないし家賃も高いしなぜ?という感じです
義兄の希望してたところの方が都内ではないが電車の便がよく駅から近くお互いの実家からも近かったのですがなぜか姉の希望で都内、駅までバス、乗り継ぎ不便の土地でした。
何かあると姉のところはお金が大変だから、と共働きの私は良いよねと言われるのが理解できないし不満です。

本当は私だってお金に不安がなければ子供と一緒にいて、ゆっくり過ごしたかったです。保育園にいれて親に頼らず生活できるように頑張って働いているだけなのに...
なのに楽って言われるのは理解できません。

姉への不満と嫉妬、母への不満がたくさんあって...
距離を置くのが一番なのだと分かっているのですが私は地元に就職、旦那も地元で特殊勤務で1日いないこともあり、なかなか今回親に頼む保育園の送り迎えなどはできません。送り迎えを親にお願いすることがあるので、金銭面以外で甘えてると思われてもしょうがないですが...
(なるべくは自分でしてます)


あー、もう、とずっと悶々しています。
母のことはすきですし、仲良くしたいです
姉のこともなんで私より10才近く上なのにそんなに親に甘えてるんだろとは思いますが、普段はそんなにイライラしません。
たまに私の考えは正しいっていう感じで子育て論や自分の子の素晴らしさを言ってくる以外は笑

明日も早いのに、眉間に皺寄せて悶々しながら書き殴ってしまいました。
姉と母の愚痴なんてなかなか言える人がおらず、つい、すみません。

コメント

あー

分かります!
内容は違いますが今姉と母と距離置いてますとゆーか私は縁切ろうかなって程ストレスで爆発しました💥
姉妹に母って女同士だし色々ありますよねー😭
これから引越しや出産あるから我慢してましたが、協力もいいわって思って口論になりそっから連絡してません🤣
普段は仲良くやってたんですけどねー
本気で無理になると修復出来ないので
協力もいいわってなっちゃいました😅

ママリ

そういう問題って身近な人に話しても自分が甘えてるように思われるんじゃないかとか、子どもっぽいって思われるんじゃないかと思ったりもするしなかなか話せず悶々としますよね…頭のなかがグルグルグルグル…

状況は違いますが、私は数年前から母の事を毒親としか思えず、産後は特に母の事が嫌で嫌でたまりませんでした。
1年くらい前、LINEで私の全てを書き、母が変わらない限りもう会わないと縁切りを告げました。
メッセージを送ってから数日は自己嫌悪と母と普通でいられなかったことの悲しさ、母がどんな思いでいるかなどがずっと頭にあり毎日泣いてました。

結果2ヵ月ほどで和解はしましたが、母と疎遠になったその2ヶ月はノンストレスで子どもに毎日笑顔で接することができたし、母の言葉が頭でグルグルすることなく平和な日々でした。

言葉は悪いですが、母は死んだものだと思うことにしました。
死んでいれば頼りたくても頼れないので。
実際母親がいなかったり実家に頼れない状況の人ってたくさんいるので、やるしかないと思って頑張りました。

自分の話ばかり長くなってしまいましたが、いないものと思って自分達家族だけで頑張るか、頼る人を親から友人、公共の施設や人に変えて、距離を置くこともいいんじゃないかなと私は思います。

長々と失礼しました。

deleted user

専業主婦と比べて
保育園預けてたら楽って言われるの
ほんっっっとうに嫌です!!!
保育園預けてる時間は丸々仕事してるし
仕事もご飯ゆっくり食べて〜好きな時にトイレ行って〜なんて楽な仕事ではないですよね(笑)
もちろん一日中子供と過ごすのは窮屈な気持ちもわかりますが
こっちはお昼寝の時間に家事進めたりコーヒー飲んだりも出来ねーんだよ!
専業主婦は家事は完璧にしなくちゃならないから大変
って勝手に自分でハードル高めてるだけやん!こっちは手抜いてるんじゃなくて効率的にやってるだけ!
って思います😵
幸い私は家族からそういう比較はされませんが
もし家族にそんな言い方されたら
ブチギレちゃいそうです😓