※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
子育て・グッズ

35w目の初産婦で、産後母乳育児を希望しています。アトピー持ちで、乳頭に湿疹ができることがあり、乳輪や乳頭が膨隆して柔らかさがない状態です。乳腺が開通するか心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

産後母乳育児を希望している35w目の初産婦です。もともとアトピー持ちです。

妊娠してから、胸が張ったりすると、乳頭にも痒みがでてくることがありました。(今までも人生で2回ほど乳頭に湿疹ができたことがあります。)ひどいときには引っ掻いてしまい、カサブタができたり、血が出てしまうことがありました。
現在は落ち着いており、痒みがあるときがある程度です。しかし、湿疹のあとの膨隆が収まらず、乳輪にボツボツがあるといいますか、膨隆しているというような状態が続いており、乳輪乳頭の柔らかさがありません。また、乳頭も巨大乳頭の定義まではいきませんが、膨隆してしまっているような状態です。

乳頭から少し分泌物のようなものは現在でもごく少量あるのですが、ちゃんと乳腺が開通するか、乳腺炎にならないかなど心配しています。

肌の弱い方など、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

暑い

今から分泌液出ているなら開通すると思いますよ😆
乳腺炎はアトピー関係なくなります。。。

ただ、母乳パッドが合う合わないのメーカーがあるので気をつけないと行けません😔

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

開通すると信じます!笑
    膨隆に押されて乳腺が詰まりやすくならないか心配だったのですが、実際に産後にならないと分からないですね…😣
    母乳パッドは出血あったときにサンプル2種類使ったのですが、ひとつは全然合いませんでした…😱

• 1月20日
ママリ

ひどめのアトピー持ちです。
妊娠中に乳首が痒すぎて、掻きまくって血が出たりカサブタができたりしてボロボロになりましたが、不思議と出産したら治りました^ ^

母乳の出る量は人それぞれなのでなんとも言えませんが、乳腺炎は気をつければ防げるものですよ^ ^

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

アトピーの方からの意見ありがとうございます。はじめてのママリさんは母乳が出たということですよね?😳

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうです^ ^
    今もずっと完母です!

• 1月20日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうなんですね!希望がもてました!心配しすぎず、できることをして頑張ろうと思います!ありがとうございます😄

• 1月20日
アン

私はアトピーではありませんが、乳首が荒れた時に使うカバーみたいなのを付けて授乳すれば痛くないし、直接吸ってる感覚になるのでは??

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そういう物もあるのですね、知らなかったので、情報ありがとうございます😊✨

• 1月20日