※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中に婚約破棄され、父親認知を望まない女性。自分で育てる決意。将来の父親のことを知りたいという不安がある。看護師の仕事で養育可能と考えている。どうすべきか相談。

未婚シングルで育ててます。
認知、養育費なしです。

妊婦5ヶ月のときに些細なことから喧嘩をして
「お前とは生活できない」「子どもはおろせ」
「産むのは勝手だけど頼るな」と言われ
婚約破棄されました。
親を含めて話し合いましたが
「親が仲良しじゃないからこんな子に育ったんじゃないか」と
私の両親までいろいろ言われ腹が立ったので認知しなくていい、養育費もいらないその代わり一生関わらないで欲しいと言いました。

妊婦3ヶ月のときに検査で病気が見つかり(今は定期検査で経過観察中)、先生からいろいろなリスクの話をされ、お腹の子どもしか産めないかもしれないと言われました。
検診の度おっきくなってるこの子に会いたいと思いました。
必死で生きて私に会いたがってるこの子を殺すことはできないと思いました。
おろすにしても死産という形になる週数だったこともあり
未婚シングルで育てることにしました。

最近になって、ネットで「認知は最低限の親の務」、
戸籍上でも父親のいない子にして将来父親のことを
知りたいときに探せなくなるのではないかと
考えてしまいます。

私は私が病気でこの子しか産めないかもと知りながらも「おろせ」という人の名前を戸籍にさえ残したくないし、必死で生きようとしてるこの子を簡単におろせなんて言う人を父親認知させたくないのが本音です。

仕事は看護師(日勤のみ)をしているので
養育費なしでも養えると思います。

みなさんならどうしますか??
誹謗中傷はなしでお願いします。

コメント

🐥

私も同じ道を進むと思います!
中絶なんてしたくないし
ましてやこの子しか産めないと
思うと尚更です。
戸籍上そんな人の名前すら
載せたくないと思って
しまいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の度に必死で生きようとしてる我が子を中絶なんてできないですよね。。。
    そんなふうに言ってきただいて
    同じ考えの人がいて気が楽になりました😢

• 1月20日
ゆき

ウチは認知、養育費共に無しです💡

私から断りました。

私も同じような経緯で未婚シングルを選択しましたが、妊娠中の女性を捨てて暴言吐いても平気な男やその両親なんて、今後関わる必要が無いと思ったからです。
男の母親に関しては、私に「養育費目当てで子供作ったんでしょ?」って言ってきましたからね😅
ちなみに相手の家は裕福じゃなかったです😓

私も技術職で養育費は無くても平気だったし、実家も助けてくれたので、認知するメリットも感じなかったし今も感じてません。

ネット云々より、今のお気持ちを大切にしてもいいのではないですか?🍀
お子様にとって自分の命をかけて産んでくれた母親が唯一無二の存在ってことでいいんじゃないかと、私なりに思います🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かいお言葉感謝します。
    泣いてしまいました、、、

私も子の父に同じようなことを言われました。その人は実家住みで携帯料金や生活費を親に全て払わしてたような人で甘やかさて育ったひとでした。そんな人のお金を息子に使いたくないと思いました😢

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

ホント、好きだった人からそんな扱いや暴言吐かれたら絶望しますよね💦
    しかも私の相手も親に寄生してるような感じでした😱
    当時の私、見る目なさ過ぎて泣きたくなります😂

ご自分もご病気の中、お子様を産んで育てる選択したこと、凄く素敵です!

これから大変なこともあるでしょうが、お子様が支えになってくれるからママは大丈夫ですよ🍀

お子様は頑張ってるママの姿を見るのが何より誇りになると思います😃

私自身は、縁あって違う男性と結婚して今は下の子も生まれましたが、上の認知はホントしなくてよかったって思います🌸
    今の旦那との養子縁組は記載されちゃうけど、余計な男の名前は乗らないですからね😁

これからお子様とどんどん幸せ積み上げていってくださいね💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中でその人と結婚するために地元に転勤してきて職場の人間関係構築も1から、仕事も1から覚えなくてはいけなくて自分に余裕がなかったから
    なおさらそのときは病みました😢
    今は私も見る目なかったなって思います😂

ゆきさんのお言葉ですごく気持ち的に楽になりました☺️
    ずーっと悶々と私の勝手な理由で認知無しなんて可愛そうと考えてました😢

結婚した際に余計な人の名前を載せる必要はいいですね⭐️
    ありがとうございますっ!

• 1月20日
ウルトラマン

未婚シングルです!
私は認知なしの養育費月五万です!
公正証書提出してあります。

元々認知するつもりでいましたが、生まれてから、他にももう1人妊娠させてたことがわかり(その女は産みますが子供が嫌いなため施設に預けるか養子に出すそうです)相手のことが憎いほど嫌いになってしまいこんな奴の名前戸籍に載せたくないと思って認知させるのやめました!
公正証書だしてるので認知なしでも養育費もらえると弁護士さんに言われたのでじゃあ認知無しでいこうと思いそうしました!

私の場合は相手が既婚者だったため仮に認知して戸籍にのって相手の奥様に知られた時慰謝料問題にもなりますし、相手も奥様にいえず、ずっと隠し続けていくつもりらしいのでバレるのが怖いのか養育費はちゃんと振り込まれてるので認知させなくてよかったなと思いました!
ただ、養育費をもらっている以上面会は相手がしたいと言ってる場合はさせなきゃいけないのでそこがネックですが💦

もし、将来息子にお父さんのことを聞かれたら話がちゃんとわかる年になったらきちんと話して、会いたいならあっていいよと伝えるつもりです。

ですが、息子のためにも生活のためにも
認知させるつもりはないです。

養育費もらうつもりもなく、会わせたくないのであれば認知してもらうメリットはないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この前もコメント頂いてありがとうございます😳
    岩手県の同い歳で同じ月齢の未婚シングルです!

最初は公正証書を提出して養育費をもらうことも考えましたが、そんな人に頼りたくないと思って養育費も請求しませんでした。。

息子さんの父は他の方も妊娠させてたのですか!?ひどいです。ひどすぎます、、、。しかもその女の方養子に出すなんて、、。信じられないです。

今まで面会したいと言われたことはありますか??

将来父親のことを聞かれた時認知無しで戸籍にも載ってないと子どもはどう思うのか、父親っていう証拠がないから
    どう思うのかなと考えてしまいます。。

• 1月20日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

あら!!この前はありがとうございました!😊
    私も、自分も正社員で働いてるので養育費貰わなくてもって思ってましたが、離婚してシングルマザーだった母に必ず必要な時が来ると言われ公正証書提出しました!
    でも、なんか意地で育ててるって感じが嫌で子供のもの買ったりするのは自分のお給料や貯金からだして、養育費は、将来子供に渡す通帳に貯金してます💦💦

やばいですよね〜
    こんなドラマみたいな話あるんかと思いました(笑)
    先週、ちょうど面会の話をして
    一応養育費払ってるから会う権利はあるけどどうすんの?って聞いたら、会えるなら会いたいと言われ、いや会いたいのかよ🖐🖐🖐と思っちゃいました(笑)
    公正証書作るときも、面会なしでもいいですよと弁護士に言われたのに、いや、月に一回会えるなら会いたいですと言っててどの口が言っとんやってなりました(笑)

確かに、悩みますよね。
    でも、仮に名前が載っててなんでこの人は父親にならなかったのかって余計に子供が悩んでしまうのかな?とも思います。
    私自身も思ってることですが、実際戸籍に名前が載ってるとかあんまり重要じゃなくて、それよりも母が愛情もって育ててくれたから父親に会いたいとか全く思ってないですよ!
    離婚した理由とかを聞いて、さらに会いたくなくなりましたね、、、

名前が載ってても載ってなくても
    隣にいるお母さんがシングルで大変でもどれだけの愛情で育ててくれたかが1番大切なんだなって私自身感じているので、話すその時が来るまで、たくさんの愛情を注いであげたらいいんじゃないかな?って思います😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験者のお母さんの言葉は説得力ありますね😭
    養育費は使わずに育ててるなんて素晴らしいです😢

ほんとに昼ドラみたいなことがあるんですね😂
    確かに😅いやいや、会いたいってなに?会いたいなんてよく言ったなと思います😂

戸籍どうこうではなくお母さんの愛情をかけたかかけないかってことが重要ですね🥺
    離婚理由とか聞いても大丈夫ですか💦?

母1人子1人で今は実家にも住んでるからみんなから愛情いっぱいかけて寂しい思いさせないようにしたいと思います☺️

• 1月20日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

離婚理由は父が逮捕されたかららしいです😅

私も実家にいるのでみんなで愛情もって育てます😊
    頑張りましょう😊❤️

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!?そんな重要なこと聞いてしまいすみません💦
    でも、教えて下さりありがとうございます😌

ですね☺️☺️頑張りましょう😍

• 1月20日
ママリ

うちの母も妊娠中に彼氏が暴力振るようになって、別れ実家に帰ってきて私を生みました。
なので認知も養育費もなにもありませんし、うちの母も二度と関わりたくないと思って行動した訳ですし私自身別に父親いなくてもなにも思ったことありません。笑
それに、そんなことを言う人に父親面されるの私なら嫌です。
ちなみに私の母も看護師ですよ🙆‍♀️生活的には全然余裕ですが、仕事が忙しいので母と2人で遠出するみたいな思い出はないですね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と似てる状況です、

ちなみに父親に会いたいなとか知りたいなとか思ったことはなかったですか??

旅行とかに連れて行けないとか仕事でなかなか相手できなかったりを思うと寂しい思いをさせてしまうなと考えてしまいます。。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

小さいなりにも暴力を振るうことは悪いことってわかってましたし、そんな人に会いたい!とは一度もならなかったんですけど思春期に母に似てる似てると言われてそれが嫌で父親の顔を見てみたいと思ったことはありました😂
    再婚もしてないですし、一人っ子なので多分腹違いの兄弟いっぱいいるんだろうな〜とか考えてました(かなり女たらしだったらしいので笑)

私自身、生後6ヶ月なる前から保育園に入ってましたが迎えは祖父母に来てもらったり母以外の人との関わりもあったので寂しいと感じたことはないです!でも母と2人っきりだと家で1人の時間も長くなるだろうし寂しいと感じてたかもな〜とは思います😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話ありがとうございます😳
    似てると言われるとじゃあ、父親は?って気になりますよね😂
    女たらしなんですか!?それは最低です。。

私も6ヶ月くらいから保育園に預けて迎えは母に頼むつもりです。今は実家住みです!
    周りにはたくさん人がいると
    寂しいと感じないのかもしれないですね😌
    ゆくゆくは実家を出て息子と2人で暮らしますがそのときは姉(子供2人)の近くに住むつもりなので寂しさを感じさせないように、姉の子どもとたくさん遊ばせて寂しい思いをさせないようにしたいなと考えてます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

会う気にはなれないですけど、顔くらいは見たいって好奇心でしたね😂
    そういう話も聞いてたので余計会う気しなかったのかもしれません笑

私も実家暮らしで途中母と2人暮らしの話も出ましたが結局中3(高一から寮に入ってました)までは実家にいたのでご飯もほぼ1人で食べることなかったです🙆‍♀️
    それいいと思います!✨うちも母の妹の家近いし子供も1つ下と3つ下だったので兄弟みたいに育ちました👍なのでめっちゃ仲良しですし😊
    子育て大変なことも多いですけど頑張ってください💪

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の父親がそんな人だったら会った時にがっかりしてしまいますもんね。。

ありがとうございます🥺
    歳が近いと兄弟みたいに育ったという経験を聞けてよかったです☺️参考になりました🙆‍♀️

• 1月20日
aaa

私も未婚のシングルで認知、養育費なしです!
当時17歳で認知自体がどういう物かあまり分からないで認知されなくても別にいいやぐらいに思っていましたが、やっぱり周りの大人には今からでも遅くないから認知させろって言われますが、今更認知してもらうつもりはないです😅
まぁ別れた理由が妊娠中に階段から突き落とされたり、借金、働かない…などあげればキリがなくて仕舞には女作って出てかれちゃって、今も働いてないみたにいなので養育費は貰えないし、戸籍に残したくないし、子供を殺そうとした親の名前なんて戸籍にいらないと思ってます😌

ただ認知が無いせいで
子供がもしも病気になった時に近い遺伝子からしか適合出来ない時に相手を探すことが困難。
(家も引っ越されて番号も変えられたので連絡手段がない)

あとはもし自分が再婚した場合、子供を養子縁組すると、自分が産んだ子なのに戸籍上では養子になります。
それだけがネックかなぁと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私よりもお若いのに未婚を決断されてすごいです😳
    妊婦を階段から突き落とすなんてありえませんね、、、。そして、借金、無職、女作るなんて聞く話だけでもほんとにひどいです。
    子どもを殺そうとした人の名前載せなくていいと思います🥺

もし、遺伝の病気になったら
    養子になってしまうのは
    ほんとにネックですよね😢
    そして、父親についてどう話そうかなども考えてしまいます。

• 1月20日
  • aaa

aaa

うちはパパいるのー?って聞かれますけど、死んじゃってお星様だよーって言ってます!
    大きくなっても聞かれたら本当の事を教えようと思ってます😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが無難ですよね😂
    小さい子に嘘つくのはって思うけど小さい子にいろいろ言って傷つけるのもって思いますもんね🥺

• 1月21日