※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1週間うんちが出ていないが、元気で問題なし。病院へ行くべきか相談。明日から離乳食開始予定。

今日で5ヶ月の女の子で1週間うんちが出ていません。混合(ミルクはアイクレオ)で育てています。
機嫌も良く元気ですしお腹も張っていません。先週の健診で体重増加も順調で問題なしと言われました。
その際便秘のこともお医者さんに相談したのですが、離乳食になると出るようになるよーくらいで終わりました😖
マッサージもしますし、綿棒はあまりやるとダメと言われたので3日に1回程度にしてます。が、出ません💦

調べる限りお腹が張ってたり痛そうに踏ん張ってたり体重が増えていかなければ病院に。と書いてありますがこれに当てはまらない場合でも1週間も出ていないので病院に行った方がいいのでしょうか?
生後3ヶ月くらいまでは毎日快便で、それ以降は2日〜5日に一度くらい。今回初めて1週間も出ていないので心配になり相談させていただきました。
こうしたらうんち出たよ、というアドバイス等も頂けると嬉しいです。ちなみに明日から離乳食開始予定です。よろしくお願いします。

コメント

ばけねこ

1週間も出てないと心配ですよね。
綿棒浣腸そのものは肛門を刺激して排便を促しているだけなので、毎日やっても特に悪い影響はありません。
踏ん張っていたらお尻を広げてあげるとか、あとは小児科で浣腸したり下剤を出してもらうなどはどうでしょうか?
息子は離乳食完了期くらいから便秘気味になり、↑の方法で対処中です。

• りん

りん

ご回答ありがとうございます!
    綿棒浣腸毎日でも大丈夫なんですね!明日起きたら早速してあげようと思います。
    踏ん張っている姿も当分見ていないので、やはり小児科に連れて行った方がいいですね💦ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

うちも便秘でした!
今はミルクもほほえみからはいはいに変えて離乳食もちょこちょこあげるようになってから毎日出るようになりましたが、ほんとについ最近まで綿棒突っ込まないと全然出なくて浣腸しないと夜寝る前ギャン泣きしてしまうので毎日お風呂入る前にやって出してました😳

• りん

りん

同じ5ヶ月ちゃんなんですね✨はいはいいいんですね!ミルクを変えるのも一つの手ですね。離乳食で出てくれるようになるとすごい嬉しいのですが💦
    やはり綿棒浣腸毎日がいいですね✨ありがとうございます😊

• 1月19日
さんま

娘もよく1週間でない事がよくありました( ; ; )
心配ですよね。綿棒してもでないので病院に行って何度か浣腸してもらいシロップの飲み薬を服用してました。
体質だから1週間くらいなら心配ないと言われてました。

裸にさせて毎朝着替えさせる時にマッサージをしたり、寝返りするようになり、うつ伏せで遊ぶ時間が長くなってから2、3日おきですが、出るようになりました(*´ω`*)!

• りん

りん

よくあったんですね💦シロップなら飲んでくれそうですね。問題なかったようで良かったです✨
    寝返りまだ出来ないので、うつ伏せで遊ばせようと思います。ありがとうございます😊

• 1月19日
きりん

5~7日間全く出てないなら、小児科で浣腸してもらうといいですよ!
みかんや柑橘系はよく出ますよ😄
みかん果汁を薄めて飲ませて見るのもいいかも?!

• りん

りん

やはり浣腸しに行った方がいいですね💦
    まだミルク以外飲んだことないので、時期を見てみかん果汁あげてみます✨✨ありがとうございます😊

• 1月19日