※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で混合、完母、完ミについて悩んでいます。1日の過ごし方や完母の場合の寝かせ方について教えてください。特別な注意点があれば教えて欲しいです。

いつもありがとうございます!!

もー育児わからないことだらけでママリに
お世話になってばかりです😭

授乳について質問です😭
混合、完母、完ミについてなのですが

どんな1日過ごしてますか?
やっぱり完母だとすぐ起きますか?

特損あれば教えてほしいです…

コメント

66

私は完母です!
夜は寝ますが昼間は起きます!
かまって欲しくて泣く時もあります😘

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭

    ミルクは全くあげずですか?😭

    • 1月19日
  • 66

    66

    最初はあげてました!
    赤ちゃんがしっかりとのめるようになって完母になりました!
    2人ともそうです😌

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    何分ずつあげてましたか?😭

    • 1月19日
  • 66

    66

    10分ずつです😋

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました😭

    • 1月20日
deleted user

完母です。

1人目は1〜2時間おきで、
オムツ変えて飲ませて寝かせて〜すぐまた起きて繰り返しでしたね😱

2人目は3時間おきで(今も)したが、
1ヶ月間は乳首が傷だらけでミルク+搾乳で、せっかく3時間おきなのに搾乳に追われてゆっくりできませんでした💦

完母は子を預けられない、時間に追われてお出かけもしにくい、外出先で授乳できるかどうか、乳腺炎や食べ物に気を使う、、、
ですがお金かからない、作る手間がかからない、いくらでも飲ませてOK、密着できるメリットありですね🤗

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとデメリットでいえば私は授乳で全て取られ、胸は萎み、体重も痩せ、体調もしょっちゅう壊してます😓
    痩せたのはメリットですが、体調良くないので2人目は早く卒乳したい😅

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり完母だと外でもお乳をあげてるのでしょうか?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外でも母乳あげてますよ!
    1人目は授乳室か車内で飲ませてましたが、
    2人目はわりとどこでも授乳ケープして飲ませてます😂

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    慣れてらっしゃるんでしょうね😭

    凄いです😭💕

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れというより、抵抗がなくなりました(笑)

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何に悩んでおられるのでしょうか?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    義母が母乳にした方がいいとうるさくて
    でも乳首が小さいので保護器つけてから吸わせるのが大変で
    正直あーミルクに変えてぇーって感じです

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、、
    保護器からだと飲ませにくいですよね😭
    もう少し大きくなれば上手く吸える可能性もありますが、今がしんどいですよね💦

    母乳こだわりなくミルクでも良いと考えるなら、ミルクに変えてもいいのでは?🤔
    ただ出が良いとやめるにも時間かかりますよ💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    悩みますね…
    相談乗って下さってありがとうございます😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私飲みやすい形ですが、下は口を大きく開けてがぶっていけなくて、傷だらけにされました😭
    一ヶ月間は搾乳とミルクしてて、一ヶ月頃からいきなり上手に吸えるようになり、完母でやってます。

    病院でどうでしたか?
    形的にずっと難しい感じてすか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    病院では母乳でいけるよーになるよって言われたものの
    保護器つけるとうまくいかずで…

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保護器も使ってました!
    使いづいですよね😭
    病院でそのように言われたなら、赤ちゃんが成長すれば直接普通に飲める可能性もあるのですね!
    母乳の出も良いなら、もう少し我慢して〜が良さそう🤔💦

    私も傷だらけで激痛、搾乳とミルク作りに追われ、保護器使いづらいしで一ヶ月は地獄でした。
    1人目が問題なかったし添い乳の楽さを知ってたので、添い乳できず寝かしつけも大変で、本当に悩みました。
    母乳やめたかった😭

    でも嘘のように、いきなりくわえるのがうまくなって、吸いも上手くなり、一ヶ月検診後から完母です。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何言われても今辛いし綺麗事に聞こえるかもしれませんが、
    母乳の出が良いならやめるにもすぐやめれないでしょうし、
    張らない程度にミルク足したりしておっぱい休めながら、もう少し頑張ってみる価値はあるかと思います😭

    が、ミルク作って飲ませる方が楽だと感じるなら、
    ミルクにしてもいいと思います。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    一度頑張ってみます😭

    相談聞いてくださってありがとうございます😭

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い方にいきますように😊

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 1月21日
deleted user

私は生まれてからずっと完母です!
産院では基本的に3時間おきの授乳だけど、ミルクと違って欲しがったら1時間とかでもあげていいよって言われました。
最近やっと授乳間隔開きましたがそれまでは授乳地獄でした😨

  • ママリ

    ママリ

    生後14日の時とかだといつも何分ずつあげてましたか?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結構出てたので片方3分×2回でしたよ!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    3分で寝てましたか?😭

    今ミルクだと100飲むんです😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは食欲より睡眠欲が勝ってたのでその頃は寝てましたね〜🥺
    途中から5分×2とかになりました!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    いいお子さんですね🥺

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月から寝ない子になりましたが😭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    寝なかったら大変ですね😭

    月日経つとまた変わってくるんですね😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠退行が定期的にくるので
    その時がきたら結構大変です😔

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ります!🥺

    • 1月20日
mii

完母でまだ夜間2回起きます😂
でもミルク代はかからないし、あげたいときにパッとあげられるので私にとっては楽です☺︎

  • ママリ

    ママリ

    あげるのが下手くそなのか
    凄い嫌がられます…笑

    • 1月19日
  • mii

    mii

    私も最初は汗だくであげてました💦
    良いバディになれるようにママと子で練習あるのみです☺︎♡
    でも焦らずに♡!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💕

    • 1月19日
ぷぅ。

完母です!
1ヶ月は日中は2時間もてば良い方で夜中は3時間でした!
2ヶ月になってからは3時間もつようになり夜中も4〜6時間まとまって寝てくれるようになりました!新生児の頃は完母大変だったけど、あげないとすぐ胸がパンパンになってしまっていたので頑張ってあげてました!

  • ママリ

    ママリ

    何分ずつあげてましたか?😭

    • 1月19日
  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    左右5分あげてまだ飲みそうだったらまた左右5分って感じでした!それでも飲みたそうにしてれば満足するまであげてました😂

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    完母にしたいのに
    体力的に…って感じで

    完母の人が羨ましいです…😭

    • 1月20日
RINA

完母です‼

うちの子は新生児期からよく寝る子で…
授乳間隔としては3~5時間です😆
1日あたりだと8~10回は授乳してます😅
⬆少ないときで6~8回です😅
夜は寝る時間が遅くて…
2時~4時の間に寝て6~8時間ぐらいはぐっすり寝てくれます😊

  • ママリ

    ママリ

    体疲れないですか?😭
    何分ずつあげてますか?

    • 1月19日
  • RINA

    RINA

    息子が寝てる時に一緒に寝てるので
    全然疲れないです‼
    片方3~5分ぐらいで合計は約20分前後はあげてます‼
    最近は飲みむらがあって…
    片方5分で寝てしまうことが多くなってきました💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    途中で泣いたりしないですか?😭

    • 1月19日
  • RINA

    RINA

    泣く時もあれば、全然泣かない時もあります💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    私夜と夜中はミルクで朝昼夕は母乳の練習してるのですが。

    完母の人は本当凄いなーと思います。

    • 1月19日
  • RINA

    RINA

    おっぱいが必要な分出るようになれば自然と完母にできると思いますよ‼

    無理に完母にこだわりすぎるのも精神的に辛くなるみたいなので…
    できる範囲内でやればいいと思います😆

    私はたまたま産んですぐに母乳が必要な分出てただけなので🤣
    最初の1ヶ月は分からないことが多くて本当に苦戦しました💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいは凄いでるのですが乳首が短くて苦戦してまして。保護器付けても最初すごい苦戦するので悩んでます😭

    羨ましいです😭💕

    • 1月19日
  • RINA

    RINA

    乳首の長さもありますよね💦
    私は結構長め(普通)みたいで…
    生まれてから割とすぐに吸い付いてくれました😆

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです…🥺

    • 1月20日
deleted user

2ヶ月ちょっとです。
完母ですが、昨夜は9時間ぶっ通しで寝てくれました!!
その前日も6時間半など長めに寝てくれてます😊
昼間もお出かけしていて寝ていると5時間空くこともありました!
完母で頻回辛かったのは新生児のときだけでした☺️

  • ママリ

    ママリ

    全然飲んでくれずで…
    右乳は中々吸ってくれず…

    でも出るのは凄いでるんです…

    何分ずつあげてましたか?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児のころは20分ずつとか、なんなら1時間すわれ続けたりしてました😂
    だんだん10分ずつに落ち着いて、今では5分ずつが基本になりました!
    うまくいかなくて張ったりしちゃったので、母乳外来とかで吸わせ方教わったりしましたよ〜😣

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり20分とかですよね…

    母乳外来調べてみます!

    • 1月19日
ぴよ。

母乳よりの混合です!
混合でミルクを飲んでくれたので、生後2ヶ月くらいの時から主人に預けて一人で出かけたりしてました☺️
完母だと哺乳瓶拒否になったりしてママと離れるのは難しかったりします!

  • ママリ

    ママリ

    夜はミルク昼間は母乳みたいな感じですか?😭

    • 1月19日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    私は夜は母乳(眠い中哺乳瓶洗ったりが面倒だったから😅)で、昼間は朝と寝る前は母乳、日中はミルクと母乳でしたよ😍

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    夜母乳すると中々泣き止まずで焦ってしまって…😭

    完母の人って凄いなーと
    根性だなーと
    つくづく思います…

    元々出る人と
    元々乳首ある人が羨ましいです…

    • 1月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    それなら夜にミルクで良いと思いますよ😊
    私は完母にするつもりはなかったけど、生後1ヶ月半の時の助産師訪問で、母乳出てるから頻回授乳すれば完母にできるよって言われて。
    保育園にも預ける予定なのでミルクは辞めずに、でも1時間に5回とかの頻回授乳(母乳)をして母乳寄りの混合にしました。
    生後3ヶ月ごろには授乳の間隔も空くし、ミルクも飲めるから大変な時はミルクあげればいいし、私はそんなに根性なかったです😭元々母乳出る人、すごく羨ましかったです。

    授乳に正解はないし、母乳がダメ、ミルクがダメなんて無いし、うちはミルクの時はほとんど主人にお願いしてたし、ミルク代はかかるけど新生児の時から夜泣きはせずにこっちも楽させてもらったし😅
    お子さんの体重さえ増えていけば自分のやり方で良いと思いますよ☺️
    といいつつうちの息子は初めから体重の伸びが悪くて、1ヶ月健診では出生時より600gしか増えておらず😭悩んだけど、ミルクも併用したおかげか成長曲線にはギリギリ入りましたから🙋‍♀️

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    夜にミルクにします😭

    精神的にやばくなったら諦めます😭

    ちっさく産まれたんですか??🥺
    私の子4000gで産まれて
    もーおっきいです笑い声

    • 1月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    もう辛くなったら完ミで全然良いと思いますよ☺️ママの身体も休まりますしね💓

    うちの子は2700で生まれました!
    4000すごいですね😄うちは体重が増えなくて2ヶ月か3ヶ月ごろまで4000とかだったので羨ましいです🥰

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そーします😭💕

    でかいですよね 笑
    声もでかいです 笑
    2週間検診に行くと
    みんな片手でもて流小ささで
    びっくりしました🥺

    • 1月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    私もその頃悩みまくって考え込んだりしてましたが、人それぞれやり方、合ってるやり方は違うしと思って、自分なりにやるようにしてから楽になりましたよ🥰
    お互い子育て頑張りましょうね💕

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    元気出ました😭

    ありがとうございます💕

    • 1月20日
maopa🌿

完ミです😊
個人的な感想ですが、、、
◯メリット◯
・長く寝てくれる
・家族にお願いしてちょっとした外出ができる
・産後の回復が早かった
◯デメリット◯
・ミルク代がかかる
・時間の間隔を管理しなければならない
・哺乳瓶の手入れがいる

かなと思いました🌿

  • ママリ

    ママリ

    初めから完ミですか?😭

    • 1月19日
  • maopa🌿

    maopa🌿

    退院後から精神的に辛くなってしまい、完ミに移行しました😭

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も体が追い付かずで
    母乳あげたい気持ちはあるのですが…

    • 1月19日
  • maopa🌿

    maopa🌿

    最初は保護器使って時間をかけていましたが、身体がもちませんでした😖
    今は母乳にこだわらなくても良かったと思えています😄

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も持たなさそうです…

    回答ありがとうございました😭💕

    • 1月20日
ゆま

混合でしたが、2ヶ月頃から完ミでした☆
理由は
・飲んだ量が分かる
・買い物など、1人で出掛けるときに預けることができる
・夜ぐっすり寝る
でした😊
お金はかかるものの
飲んだか飲んでないか分からないストレスや、乳首が上手く吸えなくてイライラや、母乳が満足に出るまでの間の母乳あげて泣かれながらミルク作って…の手間がなくなった等々…私にはメリットしかなかったです😊
卒乳もすんなりでした😊

  • ママリ

    ママリ

    ミルクだとやっぱりぐっすり寝ますよね。

    • 1月19日
  • ゆま

    ゆま


    寝てくれるし、母乳より栄養が決まって入っているので安心だし
    いちいち食べるものとかも気にしなくてよくなったので
    ストレスフリーで食べたいもの食べてました😋

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かにストレスフリーです🙄

    • 1月21日
yurie

産院では混合で退院した今は完ミです!
(おっぱいが陥没タイプで中々のストレスだったので完ミにしました)
まだ1週間とかなので3時間おきに起こしてミルクあげてます🍼
今は大変ですがミルクだと腹持ちがいいし預けられるのでその面では楽だなと❤︎
1人目も完ミでした!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりストレス溜めるより溜めない方がいいですよね😭

    • 1月19日
  • yurie

    yurie

    ミルクだとなんのストレスもないですよ〜〜🤗✌️
    産院は母乳母乳とうるさくて出が悪い私はとてもしんどかったです。
    お金よりも精神的な部分のが大事だと思います😾

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    義母が母乳母乳うるさいんです…
    それもストレスで

    • 1月20日
  • yurie

    yurie

    大丈夫ですか😣?
    昭和の人は大体うるさいですよね👎
    まだ里帰り中ですがうちは実父がうるさくて😣
    栄養があるだのスキンシップできるだの、うるさって思いながらシカトしてます。笑
    無理しない方がいいですよ🥺💗
    育てるのは自分なので自分の楽なやり方でやっていきましょう❣️

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    父がうるさいんですね😭

    私の両親はミルクでも元気な子いっぱいおる!って言ってくれてて…

    旦那にはまだ言ってないです。

    ストレス溜めるよりマシですよね。

    • 1月20日
  • yurie

    yurie

    そうそう最近のミルクは母乳とおんなじですよ🤟✨
    栄養満点💯
    長女1歳7ヶ月ですが完ミで怪我病気なしですくすく元気に育ちました🤗
    だから母乳だからとか関係ないです❣️
    初めてのママリさん的にはどっちがいいんですか〜😳?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    完母がいいのですが…
    体力はない…
    私矛盾してますね笑

    • 1月20日
deleted user

母乳よりの混合です!
基本は母乳、朝昼晩に日2~3回ミルクあげています😄

夫が夜見てくれる時間や授乳室の無い場所などがあるとミルク大活躍です✨

搾乳する時間があるなら私は寝たいので(笑)😅
あと、ミルクのほうが腹持ちがいいのでだいたい19時くらいにミルクあげたらセルフねんねして、6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😂

哺乳瓶拒否や母乳拒否とかママリでよく見かけるしどちらもいける子にしたかったというのもありますが、こだわりがなければ便利です😄

  • ママリ

    ママリ


    夜は結構ミルクですか?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るとき一発だけミルクで、夜間授乳は母乳です。
    眠くてだいたい15分かからずまた寝ちゃいますが(笑)

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    母乳あげてる時泣かないですか?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足りなくて泣くことはありますがあげてる時には泣かないです😣
    寝ぼけてるとかじゃなくうまく吸えなくて泣いてる感じですか?
    夜だけでしょうか?

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ずっとです
    右乳だけは泣くので多分吸いにくいんだと…
    保護器つけても中々で

    • 1月20日
ちはるこ

41日目、混合です!
母乳あげて足りなくて泣いたらミルクを足してます。

本当はスケール買ってどのくらい飲めてるか毎日測るべきなんでしょうが…
退院時に40mlしか出てなかったので80ml足してますが、
それでも足りなかったらまた足してます。

お風呂上がりは必ずミルクにしたら4時間とか寝てくれることもあります。
母乳だけで寝てしまったら2時間経たずに起きてしまうこともあります(>_<;)

母乳で足りるならミルク代が浮くので、しんどくてもやる価値はあると思います❗️
ただ、本当に寝れないのと、食事に気をつけなければいけない、
自分は保育園行かせたいので哺乳瓶に慣れさせておきたいのもあり混合でやってます。

もし母乳出ないのなら桶谷式のマッサージはおすすめです。
完母の人は通って損はないと思いますのでご参考までに。

ちなみに混合なのでおっぱい張ることもしばしば…
おっぱいあげてミルクあげて寝てくれたら1番いいですが、
今のところおっぱいだけで寝てしまってお腹空いてすぐ起きることの方が多く
混合だとめちゃくちゃ時間配分難しいと思います。・゚・( TдT)・゚・。

お互い頑張りましょー!

  • ママリ

    ママリ

    私は夜と夜中はミルクで
    お昼などは練習してるのですが…

    メンタルが…って感じで。

    体が置いていかずでもう一度入院したいくらいです…笑

    • 1月19日
  • ちはるこ

    ちはるこ

    めちゃくちゃわかります!
    私も2人きりの時は号泣しながらおっぱいあげてます…
    全然自信もないし、引っ越してきたばかりで話せる人もいないし、
    今後のことも不安ばっかりです。・゚・( TдT)・゚・。
    でも赤ちゃんは可愛いしちゃんと大きくなってるし、
    めちゃくちゃ愛してるって思います❣️
    本当にしんどいけどみんなそうなんやなぁって…
    ここでもいいし、弱音吐ける人がいると気持ちが楽になると思うので、少しだけでも誰かに会ったりした方がいいですよ❗️

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かにです😭💕

    回答ありがとうございました💕

    • 1月20日
はるママ

生後10日目です。ほぼ母乳のみで泣き止まない時などミルクを20〜40足しています。ミルクのが消化しにくいので、腹持ちが良いと言いますが、母乳でだいたい3時間くらいで、夜中張ってる時沢山飲んでもらったら5時間持ちました。

  • ママリ

    ママリ

    何分ずつあげてますか?😭

    • 1月19日
  • はるママ

    はるママ

    あんまり気にしてなくて…片乳3〜5分くらいです。沢山寝てくれた時はうとうとしながら10分ずつくらいあげてたと思います。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました😭

    • 1月19日