※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後7日目、排便時に肛門と下腹部に痛みがあります。便秘薬と鉄剤を服用中で、下痢や痛みが出ています。便が固くなっている原因やイボ痔との関連性について心配しています。病院に電話して相談しようと思っています。


産後7日目ですが排便時に
肛門の奥部分(尾てい骨?)と
下腹部痛(後腹?)に痛みがあります。

肛門部分は陣痛に似たような
ズキンって感じの痛みです。

出産の翌日とその次の日は
排便をしても痛みなどありませんでしたが
3日目あたりから痛みを感じます。
排便後も残便感あるのと排便時以外も
座った時に時々 痛みがあります。 

現在、便秘薬と鉄剤(貧血の薬)を服用しており
ちょうど鉄剤を飲み始めた頃から
下痢や痛みを感じるようになりました。
水分不足のせいで便が固くなってるのでしょうか?
あと、出産時のいきみでイボ痔になりました。
何か関係ありますか?😫



とりあえず、明日 病院に
電話してみようと思いますが
同じような経験ある方居られますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

私も退院してから似たような事ありました!!!入院中はなかったのに。。陣痛を思い出して、排便が本当に嫌でした。排便したい感じの腹痛がきたと思えばすぐに凄く痛くなって歩けなかったです。会陰切開もしたので傷口も痛くて…。子宮の収縮も関係あるのかな?と思ってますが。。

1~2週間で痛みはましにはなりましたが、まだ少し痛いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    わたしは腹痛というより本当に肛門の奥に部分に痛みがあります😱
    同じく会陰切開もしたので恐る恐るの排便ですが、有り難いことに会陰部は排便時に痛みはないです。(座ると痛いですが…)

    産後1ヶ月は悪露も会陰部も痛みなどが続くと聞いてましたが、肛門部の痛みは聞いたことないので心配になりました😔

    • 1月19日
くー

ありました!!😢
肛門の奥の方と、下腹部痛も💦
肛門はおっしゃる通り、陣痛のような痛みで、トイレで冷や汗かいてました😭
しばらくとにかく排便が嫌で嫌で仕方なかったですが、いつのまにかなくなってました!たぶん産後2週間以内には治ったかと、、!