※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩰
お仕事

保育園で働く看護師免許を持つ方や保育士に質問です。保育補助や保健衛生管理の仕事内容や、看護師としてのキャリアについて教えてください。

看護師免許を持たれて保育園で
働かれてるかたに質問です( ・ᴗ・ )
また保育士さんに質問です!

看護師なんですが保育園の求人をみて
面接を受けようと思っておりますが
パートで保育補助や保健衛生管理を
って書いてあるのですが
仕事内容としてはどんな事なんですか?

看護師としてのキャリアも短くてもいいのか
教えてください( ༞̯ )

コメント

このかりん

こんにちは!
私は保育士だったのですが、看護師さんは、子供が大きな怪我をした時などの応急処置とか、冬場の感染症が広まらないように、消毒液を作ったり、あとは投薬したり、エピペンで処置したり………あとは、保育士さんの補助的な役割で一緒に子供と遊んだりだったですよ(´・ω・`)

海月

私も保育士です。
公立園です。
看護師さんは子どものケガの処置や熱が出たときの対応、嘔吐があれば汚物の処理、消毒をしたりしてくれてます。

また毎月園児の身体測定をしたり、身体測定の結果を記入したりパソコンに打ち込んだり、出席簿の確認をしたりと事務作業も色々あるみたいです。

あとは保育室を見回ってクラスの様子を聞いたり、子どもの様子を観察したりしてくれています。