※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

左胸の授乳時間を増やしているが、悪循環になっているか心配。アドバイスをお願いします。

授乳の順番と時間について

左胸は右より母乳の分泌が多いけど、勝手に出ることはなく、うつ乳・乳腺炎になりがち。授乳でマシにはなるものの、常にしこりが残っていて痛い。
右胸は差し乳傾向。溜まってきても勝手におっぱいパッドに出るためうつ乳にならず、しこりも痛みもなくノーストレス。
授乳の姿勢は左の方が好きそう。

今は少しでも左胸の溜まりをなくそうと、左から飲ませて、授乳時間も左が多め(左10分→右6分など)にしていますが、これでいいのでしょうか?

左を多く飲ませれば飲ませるほど分泌も増えているようで、悪循環になっているような気もします。
アドバイスがあればお願いします。

コメント

1姫1王子

飲ませれば飲ませるほど増える、その通りです。
しばらくは右、左、右でワンセットとして左右バランスとっていくといいと思います。
左右バランスが同じくらいになったら、右左、左右、右左、と毎回違う方からあげるといいですよ。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    なるほど、やってみます😊
    ありがとうございました!

• 1月19日
まみむ

私もずいぶん乳腺炎に悩まされました。飲ませやすいおっぱいってありますよね😌

おっぱいの飲み残しって時間だけの問題じゃないそうです。

乳腺外来で教えていただいたのですが、詰まりやすい人は乳腺が細いところがあるそうです。こういう場合はいくら長めに吸わせてもおっぱいが出切らず溜まって炎症が起きてしまうそうです。

お風呂などで御自分のおっぱいを手で絞ってみて下さい。その際に細くしかおっぱいが出ないところが気をつけた方が良い乳腺だそうです。しこりができている部分がその乳腺に繋がっていませんか?

細い乳腺(詰まりやすい側)に赤ちゃんの顎が向くように乳首を含ませると赤ちゃんが上手にその部分のおっぱいを飲んでくれる(顎側の乳腺がしごかれるのでおっぱいが外へ出やすい)そうです。

私の場合、脇側(外側?)の乳腺が詰まりやすくて、この事を教わってからは、まず脇に抱えるように抱いて授乳してから、スタンダードな抱き方で授乳しています。時間はざっくり左右合計で10分位、おっぱいや乳首が痛くならない程度で止めてください。

• さくら

さくら

詳しいアドバイスありがとうございます😊
    なるほどー!
    私はどっちかというと内側の乳腺が詰まりやすいみたいです。ただ全方位に小さいしこりはあるので、いろんな方向で飲ませてみることにします!顎側が向くように、ですね!
    やってみます🙋‍♀️
    ありがとうございました✨

• 1月21日