※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

産婦人科の先生から、増量は覚悟していると励ましを受けたが、食欲が抑えられず、家での暇な時間に食べ過ぎてしまう悩み。母体が大きくなると赤ちゃんも大きくなる傾向があるかどうか、37週1日の検診で2920gと言われて感じた。

すでに15キロ増で、産婦人科の先生からも、
「産むの大変って言ってても増えるってことはそれだけ覚悟してるってことでしょうから、さぞ頑張ってくださいね笑」みたいなこといわれました😔

それでも食欲が抑えられなくて、特に家にずっといるので暇→何か食べる→暇→何か食べるって感じです…

ちなみに母体が大きくなる、たくさん食べすぎるほど、あかちゃんも大きくなる傾向にありますか?

この前37w1dの検診で2920gと言われ大きいなと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは10キロ増でしたが、上の子は38週で3400g、下の子は37週で3200gで生まれました。
食べるほど大きく、というわけでもないかなと思います💦

deleted user

めっちゃ嫌味言ってくる先生ですね🤣
お母さんがよく食べると、赤ちゃんも大きくなると思います!
家で没頭する趣味を見つけたり、ウォーキングなど、軽い運動されてはどうでしょうか☺️?

ガラピ子

下の子の時ですが、35週で15キロ増で出産になりましたが、子供はギリギリ2000gでした😅
陣痛きてから1時間半のスピード出産でした😅
私の身体が大きくなっただけです😂笑

mi

私は産道に肉がついて赤ちゃんが出にくくなるから大変って聞きました🤔
妊娠糖尿病とかの病気になるリスクが高まるっていうのもあると思いますが💦
どうしても食べたいなら野菜スープとかはるさめとかローカロリーなものにしたり、外に出るとか暇つぶしを考えて食べる方に気持ちがいかないようにするのが大切かなあと思います💦

あーママ

産道に脂肪がついて赤ちゃん通る時に大変になるって言われてるみたいですよね。

友達は20キロ増えてしまい、臨月に入ってから毎日ウォーキングしてたら予定日の一週間前に産まれたと言ってました!

家にお菓子など置いておくと食べてしまうので、極力置かないようにしてお腹すいたら小さく握ったおにぎりをよく噛んで食べるとかするのがいいと思います!
私も体重増え始めた時は野菜中心にして、ゼリーとか食べてました!

⑅みにぃ⑅

食べるものを低カロリーの物にしたり、あたりめとか噛んでもすぐに食べれないのはどうですか💁‍♀️✨

空腹を満たすために食べるんじゃなくて、口が暇で食べちゃうならの話ですが💦

あとは散歩に出かけて暇を作らない!なんて作戦もありかな?と✨

赤ちゃんが大きくなって大変ではなく、高血圧、糖尿病とかになるとお産が大変だよって意味なのかな?とも思いました💦

食べづわりで10キロ以上増えた知人は妊娠高血圧になり緊急帝王切開になったと言ってました(´;︵;`)

deleted user

なんて嫌味な…体重増えるのダメって分かってても体重管理って本当に難しいですよね。
私1人目15kg増で40w2dで産みましたが3500gでした。
2人目は気を付けてはいますがそれでも11kg増してて、36wで推定2400gで小さめかな?と思っています。
多分妊娠糖尿病とかにならない限り、太りすぎたから赤ちゃんも大きくなるっていう傾向はないんじゃないかなと思います。

ゆ

1人目18kg太りましたが5時間弱で産まれました!しかし赤ちゃんは3000gなかったです😂
2人目は10kg弱太り3500gほどありました!
だから母体が大きくなるとかはあんまり関係ないと思います!

なな

先生言い方酷い…。
私も16キロ太りました💦
が、子供は2811グラムと小さめでした。特に難産でもなく、6時間で産まれてくれました。最後吸引はしましたが。

めくま

食べてもママの脂肪にばかりつく人もいれば、赤ちゃんばかり大きくなる人もいます。

赤ちゃんが大きいより、産道が硬く狭くなる方が問題な気も……………。

ただ果糖は赤ちゃんに届きやすいのか、赤ちゃんが大きくなる傾向はあるみたいですね。

臨月あたりは、
とりあえず、暇っていうか、
外散歩したり、
あと掃除してましたよ。
しばらく細かいとこの掃除出来ないから、窓のサンとか、風呂場の扉のパッキンとか。

deleted user

私は胎児がすくすくで私の体重は変動なくでしたが、胎児が大きいから増やさないようにと言われてました。
予定日に3490で産まれました(^_^; けど、産んだら小さくなってしまい、、胎児時代のビックベビーはなんなんだったろ、。

ちーこめ♡せなママ

私も15キロ増えました笑
「増えすぎですね〜難産になるかもしれないからこれ以上は気をつけてね笑」と言われました。
でも、初産で陣痛始まってから7時間半、病院着いたら4時間ほどで産まれてくれましたよ💓
娘は2908gでした😄✨
エコーでみる赤ちゃんの体重は300gくらい誤差があるみたいなので私はあまり信じてませんでした😄

deleted user

分かります😂
初産婦ですが今で12キロ増えて20キロ増えたら帝王切開と言われました😢
それ以来天気いい日は雪が積もってるところなので路面状況を見て近所を1周歩いてます☺️あとは家の事掃除床ふきとか動いてねと言われました😅
今のところ維持できてます☺️

mama

お母さん、赤ちゃんのことを
考えて先生も言ってくれてるんでしょうね。

一人目は10㎏太って約3700g
二人目は12㎏太って約3300g
でしたよ!
そこまで関係ないかなと思いました。

でら子

産婦人科の先生の言い方すごいですね。。💧
産みやすいかどうかって、母体の大きさと言うよりは、産道の通りやすさだったような。。
私自身が妊娠期間中4キロ増で、子供は3000近かったので、そこはそんなに関係ないのかなって思います。

それより、体重について産院から言われているのであれば、手持ち無沙汰に食べるのはやめた方が多分いいのかと!脂肪だけじゃなく、血圧とか血糖値の問題も絡んでくるので(о´∀`о)

ちゃんちゃん

平気な人(安産)もいるけれど、かなりの難産になった知人もいますので…
可能な限り、あと少しの間頑張った方がいいと思います💦

その子は体重増えすぎて妊娠高血圧症候群に最後の方でなり、誘発分娩ののち鉗子分娩でしたが…
出血多量でかなり大変でした💦

deleted user

私の友達は20キロ増えて
自然で産めなくなって
緊急帝王切開でしたよ
産道に脂肪がついて産みにくくなったみたいです。
母体が大きくなれば子供が大きくなる可能性はありますよ
個人差ですが
37wで2900もあるなら
大きくなるタイプなんだと思います。

私の産院は厳しくて10キロ過ぎたら転院になるので
押さえれましたが39wで
2400でかなり安産でした
とにかくお腹の中では小さく育てろって常に言われてました。

さの

散歩に出ると 食欲って減るらしいですよ!もう37週ですし 散歩してもいいと思います!15分くらいの散歩でも スッと食欲消えますよ◎
赤ちゃんとの散歩ルート探しておくのもいいかもですね🙆‍♀️

deleted user

痩せ型ですか〜?
私は元々痩せ型で、しかも食べつわりで、本当に食べてばっかりで、産むまでに17キロ増えましたよ〜😀

でも最後の臨月で体重注意されたくらいで他は何も言われませんでしたよ😊
産まれた子は少し大き目の3300gでしたがとーっても安産でしたよ〜😃
先生嫌味な人ですね~??

ゆき

私は太り過ぎて赤ちゃんも3600gになり、妊娠高血圧症候群になり、緊急帝王切開になりました😓

mamama

知人は太り過ぎて、入院して食事制限させられました💦

私もあやうくさせられそうになりました!

毎回検診のたび、怒られてました涙

食べた物メモするよう言われて、アイスとか書いてあると、怒られてました涙

ひじきちゃん

私は10キロ増で3500gでしたねー!
友人はそれこそ20キロくらい増えて、難産でしたよ😅促進剤打っても産まれず2日くらい陣痛で苦しんで産まれた子が4000gだったようで…次の子は気をつけるって言っていました😭

deleted user

私も同じく15キロ増です😣産む時しんどいのはお母さんだから、こっちでは何も出来ないよ!って言われました。。。産道にもだいぶ肉ついてるし、まぁ若いから大丈夫かみたいに健診の間ずっと体重のこと言われました😣
私も赤ちゃん大きめです。両親や親戚にはお前がこんだけ食べて太ってるから赤ちゃんも大きいんだよと言われました😣
自分が悪いのはわかるけど、こんな言い方しなくても。。。って思いました😅

ぷふ

赤ちゃんの大きさとお母さんの体重は全く関係ないかなって思います🙂
入院中、かなり太っちゃったって言っていたお母さん達もみんな普通に産めてたみたいですし👌

産むの大変っていうより、産後ダイエットがキツイです😱勝手に体形戻る人と、全然戻らない人に別れますが、私は戻らなくて😂!
しかもそんな食べてなかったのに!そもそも腰回りの体型が変わります…補正下着とか骨盤ベルトとかして頑張ってます😰

あーちゃん

先生うざいw

元々の体重私の方があります💦
下の子も上の子も13増で
上の子3634g
下の子3728g
でした!

食べるから大きく、は関係ないと思います!
でもある程度は赤ちゃんにも栄養行きますし、自分の体にも肉となってつきますけど、

もう生産期ですじ、暇な時間をウォーキングしてみてはどうでしょう?
寒くて中々出れませんが、日中あったかいときならお散歩日和ですよ☺️

ミン

医療従事者の視点から見ると、如何に安全に出産できるかを考えて指示しているのに、それを無視して反対のことしてくるんだから嫌味のひとつくらい言いたくなる気持ちはわかります😔
でも私も経産婦なのでわかりますけど、体重管理ってほんときついですよね💦
まぁ赤ちゃんのためですので、頑張り時かなとは思います😞
また、お母さんの今の体重よりも、お母さんの生まれた時が巨大児だと子どもも巨大児の傾向にある、と聞きますね。

ゆ

二人目のとき16キロ増で38w3dで出産しましたが2600gの小さめな子でした😊
増えたらだめとわかってても妊娠中って勝手にどんどん増えちゃいますよね😅
私の病院はそこまで体重管理に厳しくなかったので軽く注意されてたくらいでしたが、3人目妊娠中の今も前回の健診は1ヶ月で3.5キロも増えてました😅
私の友人は、体重が自己申告制だったため、毎回サバを読んで申告をしていて、本当は20キロくらい増えていたけど申告的には16キロくらいってことにしてたらしいです😅
そしたら、出産時産道が狭くなっていたようで、難産になり、あかちゃんが仮死状態で生まれてきて1ヶ月近くNICUに入院してました💦