※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

アパート退去後に保障会社からクリーニング代の請求トラブルが続いており、連絡が取れず不信感が募っています。解決策やアドバイスを求めています。

退去費用についてです。
長文失礼します。


主人が去年の春、アパートを退去しました。
アパート退去の際の確認を、タイミングがあわず友達にお願いしたらしたいのですが、特に問題なく終わったそうです。
半年ほどたった去年10月頃、いきなり保障会社からクリーニング代9万円の催促、敷金も10万ほど払っており、内訳も書いていなかったため確認の電話するも担当がいない~後程電話する~と何回電話しても、のらりくらりとまた音沙汰がなくなりました。

また1月に書留や、追跡など様々な方法で(同じ文面の書類がなぜか3通もきました)今度はクリーニング代が21万にはねあがり催促されました。
どうなっているのかと電話すると、また担当がいない~後程電話する~と1週間がたとうとしています。

大手の不動産ではなく、個人でやっている不動産でアパート契約し、保障会社は一応ネットで検索する限りは怪しくない保障会社だと思うのですが、もう不信感しかありません。


もう弁護士案件しかないのかな…
アパート退去トラブルはよくあると言いますが、どのように解決したか、アドバイス頂きたいです。
連絡もこない、担当も毎回いない。お手上げです。

コメント

さとう

個人での解決は難しいのかなと思いますよね。。

弁護士の前に、消費者センターや生活者センターに相談してみるのも良いかも?

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html

  • さとう

    さとう

    すみません、リンク載せてもクリックできないのですね💦

    ネットで「国民生活センター」で検索したら出るかと思います!

    「国民生活センター アパート」で検索したら、同じような事例も出てきました!

    • 1月19日
  • N

    N

    お返事ありがとうございます。弁護士より先に消費者センターの方が良さそうですね。
    後程検索かけて、調べてみます。

    • 1月19日
ママリ

うちの場合ですが…アパート退去する際に管理会社に立ち会ってもらい、問題がある場合はそこでチェックしました。問題がない事を確認し、その場できちんと書類も作成して頂き、敷金の範囲内でクリーニング費用もおさまりました。その時に請求されずに後日いきなり請求がくるのはおかしいなと思いました。半年ほど経ってからは明らかにおかしいですし支払う必要ないと思います😂

  • N

    N

    立会したのは友達ですが、なにか問題や、修繕あるようなら連絡してくれるようにお願いしていたので、その場では何事もなかったんですよね…
    内訳もなく21万の請求に正直納得いっていないです。
    ご返答ありがとうございました(*^^*)

    • 1月19日
ななみん@未熟なママ🔰

アパート退去の際契約の注意ごとさえ守っていれば敷金内でクリーニング代は収まると思うのですが😥😥💦💦
私の場合むしろ数万円戻って来たぐらいなので今の状況ですとなぜ額の請求が上がってるのか気になります😥😥💦💦
大家さんが管理ではなく不動産屋さんが管理してる感じなんですか?💦💦

  • N

    N

    管理はどちらか、とは分からないですね…普通は不動産が管理しているはずですが、肝心の不動産からも全く音沙汰は無しです。いきなり保障会社からの請求でしたので困惑しています。
    ご返答ありがとうございました(*^^*)

    • 1月19日
羽ボーダー

退去手続き(立ち会い)の際に、退去費用は◯◯円(0円なら0円)です!みたいな書類に署名してないですか?!

  • N

    N

    立会は友達にしてもらったので、その書類にはサインはしていないですね。請求があるようなら、連絡くださるようにお願いしていたのですが、半年後にポンッと請求されました^^;
    解答ありがとうございます!

    • 1月19日