※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

親戚からの出産祝いの現金について、半返しの常識や、今回5千円のうどんセットにすることについて相談です。

出産し、親戚からお祝い(現金)を頂きました。
上の子のときも現金(3万円)で、内祝いで半返しとして、一万円のカタログギフトと3000円程のお菓子を返しました。
現金でお祝いをもらった場合みなさんは、半返ししていますか?
今回は、3万円のお祝いもらいましまが、5千円程の木箱に入ったうどんセットのみにしようと思うんですがどうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいとおもいます!
正直半返しもいらないと思います私は😂なので全然いいかと!

親にはお返ししません😂😂(笑)

チョコレート

半返ししました!
両親からはお返しはいらないと言われていたので、ご飯をご馳走しました😊

親にはお返しはしませんでした!
兄弟たちには半返ししました!!

らすかる

親は返してないです😅
親戚は父が半分も返さなくていいと言ったので(父の弟達のため)
本人たちは要らないと言ってくれましたが、そうもいかないので前回は半返ししましたが、今回は3分の1位にさせてもらいました。
義兄は前回返しておらず😥(夫側のお返しは任せていたため今回まで知らなかった)
金額が大きかったので5分の1にさせてもらいました。(夫が決めた)

さくらもこ

近しい親戚から現金で頂いた場合は半分も返さないですね💦
5千円くらいのものでいいかと思います✨
ちょっと遠い親戚とかなら1万円くらいお返しするかな?

両親にも一応5千円くらいのものお返ししてますが、お宮参りや初節句の写真をきちんとした写真屋さんのアルバムを渡したりしています。

Eva

2万以上なら1/3程度、5千〜でも良いかなと思っています。値段より相手が貰って嬉しい物、食べ物なら美味しいなら良いと思います☺️

旦那はプーさん

うちは旦那の親戚側から10万程貰った時は、
3万分の商品券と、一万くらいのブランドのタオルセットにしました😓

お返し困りますよね😓

両親はなしです!

親戚は両親に聞いてから決めました😊
義実家は〇〇さんはなしと決めてるからなしで、他は気持ち程度で送ってねと言われました!3万だったので5000円くらいのお出汁などのセットにしました!
実家も私がよさそうなのを半分もしなくていいから返しておけと言われたので5000円くらいのゴディバのセット(子供がいる親戚)にしました!

ぽんた

それぐらいでいいと思います!親戚から現金で多くいただいても5千円〜1万円ぐらいのお返しにしました

mama

皆さん、ありがとうございました!!!