※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィジー
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をすることがあり、お節介で遊びを邪魔されることが悩み。愛情不足や怒りも感じているが、姉弟は仲良く遊ぶことも。パパが不在でワンオペ育児に悩んでおり、うまく付き合いたいと相談しています。

4歳1ヶ月の娘と
2歳1ヶ月の息子がいます。

2人以上お子さんがいる方にお聞きしたいです。

上の子が下の子に意地悪をしたりしますか?

基本的にはお姉ちゃん気質でお世話大好きな子なのですが
それだめー!とか
それじゃなくてこっち!とか
お節介がすごくて
下の子が好きなように遊べません。

ちょっとそれ貸してと言って無理やり取り上げて泣かしたり
(貸して欲しい時はどうぞしてくれるまで待ちなさい。
取り上げたらだめだよ。と1日に何度も言ってますがなかなかなおりません)

最近は意地悪も多くて、通せんぼして泣かせたり
泣いてても無視したり

さっきも意地悪してたので
わたしもついイラッとして
今日予定してたお出かけはもう行かない!
と言ってしまいました。
ずっと泣いてました。
もう泣き止んで遊んでますが、、、。


ずっと意地悪してるわけではないです。
姉弟仲良く遊んでる時も多いです。
基本的には優しい子なんです。

姉は幼稚園に行ってるので
平日は下の子のケアはできてますが
やっぱり上の子は愛情不足なのでしょうか?

何でも自分でやりたがる年頃で
危ないことをしたり
こっちの言うことを聞かないことが多く
わたしも怒ってばかりになってるのは自覚してます。

激甘のパパが毎日家にいればまた違うのかもしれませんが
ワンオペで週末にしか帰ってきません。

うまく付き合っていきたいです。
何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ママ

うちと似てますー!
うちは上4歳男の子、3ヶ月の女の子がいます💡

妹大好きでなんでもお世話したがるのですが、まだできなかったりすることもあるので…一緒にやろう。って言っても、やだー💢って言ったりとにかく最近言うこと聞かなくなってきました💧
平日はうちは保育園なので、帰ってきてからが私も旦那もイライラがすごいです💦

周りの人が言うには愛情不足ではないし、だいたいみんなそうなるけど一時的なものでずっとではないから〜と言われました😊

でも毎日のことだからしんどいですよね😥
自分の話ばっかりで、回答になってなくてすみませんm(_ _)m

ぷち

年齢差があるので参考にならないかもしれませんが…

5歳と1歳がいます😊
妹溺愛で、すごく優しいですよ。
これは性格もありますが、そもそも独占欲のない子で、小さいときから譲ることばかりでした。
今も、自分の遊んでるおもちゃを妹に取られると「しょうがないな〜」と譲っています。
細々したおもちゃが欲しくても、妹が食べちゃうといけないからこれはダメだと自分に言い聞かせてくれてます。

でも!普段我慢してるせいか、最近言うこと聞かないし、嘘をついたりと私に対しての態度は酷いです💦
知恵のついた赤ちゃん返りほど面倒なものはないなと感じています…