※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月でお茶などを飲まない場合、無理に飲ませなくても問題ないです。離乳食が始まってから再度試しても拒否することがあります。義母のアドバイスにイライラすることもありますが、自分のペースで構いません。

母乳やミルク以外の飲み物ってどれくらいの時期から飲むようになりましたか?
7ヶ月の娘がいるのですが、お茶等全く飲みません。
2ー3ヶ月頃に白湯やお茶を飲ませてみましたが、嫌がったので間隔をあけて飲ませていましたが拒否していました😭
無理にあげなくてもいいとネットで見たので離乳食始まってからでもいいかーと思い先月頃から再度飲ませてみましたが拒否😂
お茶、白湯、野菜ジュース試しましたがダメでした!
ちなみに混合育児です。
いつか飲むようになるのかなーと気軽に考えていましたが、義母からの「母乳とかミルクはこの子にとったら水分じゃない。お茶とか頑張って飲ませないと。喉渇いてるんじゃない?」攻撃が始まり、たまにならいいのですが会うたびに言われたりLINEでも言われたりするのでイライラします😂
色々試してることを伝えても毎回これです。
私も飲ませたいわ!!と思ってるのに…
話が逸れてしまいましたが、皆さんどうでしたか??

コメント

mizu

うちの子もなかなか飲んでくれず、しっかり飲めるようになったのは9ヶ月くらいです😅
それまでは飲めてもスプーンで何口かくらいでした💦

🍓

本格的に上げ始めたのは3ヶ月頃です!
お風呂上がりに砂糖を少し溶かした白湯をあげていたのですが、それを赤ちゃん用麦茶にして今まで通り砂糖を溶かしてお湯で薄めてあげたら飲みました!ほぼ白湯に近い状態の麦茶です!うすーーーく色ついてるかな?くらいに薄めて飲ませてどんどん濃くしていきました!ちなみに、1ヶ月すぎた頃にも麦茶あげようとしましたが全く飲んでくれませんでした😭砂糖とか少し入れて甘くすると飲んでくれるかもしれません!

はじめてのママリ

9ヶ月くらいですかね🤔
長男も全くお茶飲まなくて苦労しました😅💦💦
麦茶・ほうじ茶・緑茶・とうもろこし茶?とかいろんな種類試したりして💦💦
完母だったのですが、離乳食が好きすぎて卒乳の傾向が出てて卒乳にはお茶などで水分とれないとという事で色々やりました🤔
結局離乳食で作る野菜スープは飲んでくれたので、なるべく食事で水分とらせて、卒乳したら喉渇くのかいつの間にか、麦茶よく飲むようになりました🤗
今じゃ飲みすぎておしっこ漏れが多発してます🤣🤣🤣

義母さんイライラしますね😅💦💦

あんどれ

うちの子もあまり飲んでくれないです😅
離乳食の度にあげてるんですが、飲んで1口とかざらでした💦
1歳になったので、ミルク減らしてこまめにマグに入れた麦茶を飲ませようとしてます。
それでも50mlとかしか飲んでくれないです😅
喉乾いてたら飲んでくれるかな?と淡い期待をしてます…

8ヶ月頃から
ストローでジュース飲ませてました!

モンブラン

離乳食開始と同時にお茶を飲ませ始めましたが、まともに飲むようになったのは一歳過ぎの真夏ですよ😅

七ヶ月ならミルクや母乳で水分とっててもいいと思います。
義母には普段は飲んでます、場所が変わったらから飲まないだけだと思います、と言って無視しちゃえばいいですよ🤔

🍎

お義母さん!母乳とかミルクも水分ですよー!と言いたいですね(笑)
冬だし大人でも水分摂取量減るし、焦らなくていいと思いますよ😊自分もこの時期に無理にでも水分取れ!と言われてもきついですもん🤣
夏に全く飲めないと脱水がちょっと心配ですけどね。
春頃暖かくなってきたら、その頃には離乳食も進んで色んな味に慣れてきて飲めるようになると思いますよ!

❁¨̮

母乳ミルク飲ませてるうちは大丈夫ですよ
うちの子は卒乳してもなかなかお茶飲まなかったです
でも今は結構飲むようになりました
一歳半くらいまで水分量めちゃめちゃ少なかったです