※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖母からの出産祝い5万円、返すべきか悩んでいます。内祝いは返さず、祖母への返礼は必要でしょうか?5万円なら半額返すべき?

旦那の祖母から出産祝い5万もらいました。

両親からもらった時は内祝い返してないんですが、
祖母だと返しますか?一人目の時は返してなかった気が…笑
もし返すなら半額ですか?ちなみに5万もらいました。

コメント

たんちゃ

う 両親には返しませんでしたが祖母には返しました!
半返しではなく1万くらいでお返ししました😍

ろろぴ

ほんの気持ちだけ内祝いしましたよ!

私の祖母が5万円くれましたが、気持ち程度の品だけ送りました😭母に相談したら、祖母だからみんなにしてるような内祝いでいいよって言われたので✨旦那さんの祖母なので、旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか?🥺

いーいー

祖母にはお返ししたほうが良いかと思います!
特に旦那さん側なら陰であの嫁は常識が無い。と話してるかもしれないのでして損はないですよ。

ゆみ

うちは祖母には内祝い返しました☺️
5万だと2万〜半返しくらいだと思いますが、気持ちが大事だと思います!うちは祖母には息子が産まれたときの体重のお米とご飯のお供みたいなののセットを贈りました💁‍♀️

他の方へは金額重視しましたが、祖母に対しては金額的にはもらった金額に対して少なめのお返しになりましたが何か特別な物をと思い、カタログギフトやありきたりなものは避けました😊