※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Allium
お出かけ

お宮参りについて教えて下さい(>_<)今日で1ヶ月になりました👶✨お宮参り…

お宮参りについて教えて下さい(>_<)

今日で1ヶ月になりました👶✨

お宮参りはしようと決めているのですが、両方の親から『寒い時期だから、温かくなる4月頃で良いんじゃない?』と言われ、それもそうだなと納得してたのですが………
お宮参り自体は、遅くなってもきちんとやれば良いかなと思ってるのですが…赤ちゃんの成長が自分が思ってたより早くて(当たり前か(笑))2ヶ月も3ヶ月も経ってから写真撮ったりすると全然違うんじゃないかなって思い始めました。
それに3ヶ月くらいってちょうどお食い初めがあるから、またちゃんとした写真を撮るのに時期が被っててもったいないような気がします😣

かと言って、寒くて泣いちゃったり、具合悪くなったりしちゃったら、かわいそうですし…。

秋冬産まれの方、どのようにしましたか?
他の季節の方でもこのような場合どのように考えますかー?

コメント

amam

私の友達一月に行く人は少なかった気が😅やはり、暖かくなってから行ってました!
あくまでそれはお母さんのお気持ちですよね?子ども一番で考えてあげたらいいのでは、と思います!
写真だけ撮りに行っては如何でしょうか?😯

• Allium

Allium

コメントありがとうございます😊

やっぱりお宮参り自体は暖かくなってからの方が良さそうですね!!
    本当ですね、子供一番に考えなきゃ😣

そうか、写真だけ早くても良いんですもんね😃💡
    写真だけ近くで撮れないか調べてみます!ありがとうございます♪

• 1月19日
はじめてのママリン🔰

1月末に上の子を産んで生後1ヶ月半の頃にお宮参りに行きました!

• Allium

Allium

じゃぁ3月あたりに行かれたんですね!
    その頃だと寒さどうでしたか??

• 1月19日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

さすがにまだ寒かったです😅

子供は上から着物を被せていたのでなるべく厚手のロンパースを着せてました。

• 1月19日
ままり

上の方同様、お写真だけどこかお店で取りに行ってお宮参りは少し暖かくなってからでもいいと思います☺️

わたしの姉はお宮参りとお食い初め同じ日にしてましたよ!!

• Allium

Allium

もう、なんか、お宮参りと写真撮影を同じ日にやるって事しか頭にありませんでした😅
    そうですよね!!
    分ければ良いんですよね!!

写真だけ近くで撮れないか調べてみます♪

お宮参りは暖かくなってからにします!
    それこそお食い初めと同じくらいにしようと思います!!
    ありがとうございました♪

• 1月19日
  • ままり

ままり

わたしの娘は5月生まれで寒い暑いはなかったですが、
    まだ外出になれない赤ちゃんを一日に振り回すのもちょっとなと思い、お宮参りと写真の日をずらしましたよ☺️

• 1月19日
  • Allium

Allium

確かに丸一日じゃ疲れちゃいますね😞
    そのへんまでちゃんと考えなきゃー!反省です!

• 1月19日
ゆず

11月にお宮参りしました!
私も寒さが気になり、あまり長時間連れ出すのもかわいそうかなと思い近くの神社でご祈祷だけ行いました😁
スタジオでの撮影は諦めて家で家族や祖父母と撮りました😊
今月100日を迎えたので、写真スタジオに行く予定です😄
1日で神社行ってスタジオ行っては親も大変ですし、今月はスタジオに行って写真だけ撮影するのもひとつの案かな?と思います!
可愛い今だけの姿を残したいですしね🥰

• Allium

Allium

そして100日おめでとうございます🎉✨

どうも、お宮参りと写真撮影と同じ日にやる頭でいました😣
    そうですよね、分ければ良いんですよね😅

近くで探してみます♪
    今からで難しければ、集まれるメンバーで家で撮るのもありかなと思い始めました!
    ありがとうございました♥️

• 1月19日
くんちゃん

年末生まれで生後3ヶ月の時にお宮参りしました。
セレモニードレスがパツパツでめっちゃ可愛かったです(笑)写真も大事ですが、お参りをする事に意味があると思うので、大きくなって一緒に写真みながら、寒かったから暖かくなってからしたんだよーと話してあげれば良いと思います😆

• Allium

Allium

そっかー、3ヶ月でパツパツになるんですね✨
    それはそれで良い思い出ですね♥️

また違った思い出になりますし、それもありですね✨

• 1月19日
まち

去年9月中旬に生まれた息子のお宮参り、義理の両親にすすめられ、12月のお食い初めと合わせてやりました❗️
うちの子の場合、生まれた頃から体重は倍以上、身長も10センチちょっと大きくなってたので、本来お宮参りする頃とは違いましたけど、これはこれでいい思い出です😊
今考えれば、まだ1ヶ月の頃だと、私が育児にいっぱいいっぱいだった頃なので、私にはお食い初めの時期で良かったです。
生後1ヶ月だと、慣れない着物とか着せて外に出たりも赤ちゃんにとっては刺激が多すぎて疲れちゃうだろうし、1番は風邪とかの感染がこわいので、私なら3月4月頃に行うと思います。
どちらにしても、素敵なお宮参りになるといいですね🌟

• Allium

Allium

赤ちゃんの体調はもちろん、自分の体調とかもありますもんね😣

なんか皆さんのコメント見て、やっぱり暖かくなってからが良いかなと思いました✨

ありがとうございます♥️

• 1月19日
RRR

生後1ヶ月半で写真だけ撮りに行き、お宮参りとお食い初めは4ヶ月でしました💦
小さい時の写真を残したかったので撮りましたが、うちの子はほっぺのお肉が多かったので結果現在とあまり変わりありませんでしたが😅

• Allium

Allium

やっぱり皆さんそーいう方が多いんですね!!

あんまり変わらなかったんですね(笑)
    でもそれも良い思い出ですね✨

• 1月19日
ゆみ

うちは6月中旬生まれですが、ちょうどお宮参りに行こうとしたタイミングが暑かったので義両親から「もう少し涼しくなってからにしたら」と言われ延期しました!夫婦共にこだわりもなかったので言われた通り延期しました☺️
仕事の都合がみんな合わなくて結局4ヶ月のタイミングで家族3人で行きましたが、かなり顔も変わって大きくなっていて、今見返しても笑えるくらいベビードレスのコスプレ感がすごいです😆👏笑

お金をかけて写真を撮りに行ったわけでもないのでいい思い出ですが、もし写真館とか行くならそれなりに赤ちゃんのときに撮りに行っていたかもです📷写真だけ先に撮って改めてお宮参り行くのもいいかもですね💁‍♀️💓

まち

うちは逆で夏生まれなんですけど、結局予定どおりお宮参り時期の8月にしました。
車で行ってご祈祷だけお願いし、写真は鳥居の近くで集合写真だけ、あとは近くのご飯やさんでみんなでご飯って感じだったので、気候はそこまで気にならなかったです。
ちゃんとした写真はお食い初めの時期にスタジオアリスで撮りました。
なのでベビードレスがわりのツーウェイオール、股下がぱつんぱつんでした(笑)

ただうちの子は3ヶ月の時点でかなり重くなってて、義母が
「最初涼しい時期にしようって言ったけど、早めにやってよかった、御祈祷の間この子をずっと抱っことか無理💦」
って言われました😅
私たち親は毎日抱っこしてるからわからなかったのですが、普段だっこしない義母からするとかなりしんどいみたいでした。(首がすわってたらまた違うのかもですが)

とりあえずお参りと写真撮影は同じ日にするとかなりしんどいと思います💦
私は別日でも写真撮影はかなりしんどかったです。
お参りだけ先でも写真だけ先でもいいと思いますし、わけられた方が楽だと思いますよ。

お宮参り、私も迷いました。
11月の最後の生まれなので
年明けに行くか百日の頃にするか…
一度、近所の神社には初参りで
挨拶に行きました!

安産祈願をしてくれたお寺は
1ヵ月〜百日の頃に、となっていたのですが
ニューボーンフォトが撮りたくて
写真館で晴れ着を借りようかと
思っていたので寒さは気になりましたが
今月行ってきましたよ!🤱

百日は初節句、お食い始めなどあるのでうちはずらしました😊

一緒に祈祷された赤ちゃんは
9月生まれのようだったので
3ヵ月の頃で来たのかな…?

前後で入れ違いの親子はサイズの感じ的には1ヵ月かなあと。