※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
子育て・グッズ

親友の出産祝いについて、7000円の予算で服を贈るか、予算を超えて贈るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

出産祝いについてです。
親友の出産が近づいてきて、お祝いを買っておこうと思っています。

わたしが出産した際は7000円程度のものをいただき、内祝いを返しています。

今回、ほしいものを聞くとブランドだけ希望がありました!
それを叶えたいと思い、ネットで価格帯を調べたところ7000円では
スタイ、靴下、おくるみ、肌着らへんが精一杯かな?ってところでした、、

しかし、話をしていると服がほしいとのこと。
こちらもスタイや靴下、肌着などは使いづらく、使える期間も短い気もして贈る気にはあまりなりません。

でも服を贈るとなると7000円では、かなり縛りがありそうです。

親友なので1万円までなら払ってもいい気もしますが気遣うかな?とも思うし
はじめにわたしが貰った額(7000円程度)に準ずるほうがいい気もします。

そこで皆さんなら
①7000円程度の縛りのもと、なんとか価格帯を合わせる

②7000円を超えても贈りたいものを贈る(とはいえ1万円までとは思っていますが、、)

どちらにしますか??
イイネでお願いします。
コメントいただければそれでもありがたいです🙏

コメント

yaa

①の方!!!!!!!!

yaa

②の方!!!!!!!

ガオガオ

1万円でロンパース1着買えるくらいのブランド…という認識でいいですかね👀?
ブランドの中でも中々お互いところですね😅

私なら、わざわざブランドを指定してもらったのであれば金額気にせずそのブランドであげたいものを選びます︎☺︎
親友ならなおさら、ですかね🤔

• yaa

yaa

7000円〜のロンパースって感じですが、めっちゃ可愛い😍ってなると1万円に、、ってあたりです😳💦

でもどうせ贈るなら気に入ったもの贈りたいですよね!!!ありがとうございます😊

• 1月19日
えいみい

お友達との関係にもよるかと思います。普段から色々物のやり取りがあるなら、また別のところで調整してもいいかと。それにしても自分は7000円のお祝いしかしてないのに、聞かれたからとはいえ高額なものをリクエストするお友達もちょっと図々しいような。。

• yaa

yaa

物のやり取りはありませんが仲良しです😊
    が、わたしもいろいろ調べて悩んでるうちに、7000円のもの贈って、そのブランドって?と一瞬よぎりました。笑

わたしの気持ちを代弁していただいて🙏なんかスッキリです!😂
    ありがとうございます😆

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

お祝いに関しては色々ありますよね〜。私も聞いてほしいくらい数々の愚痴がありますよ。お祝い事なのであまり言うべきじゃないと思いますが。
    結婚や出産のタイミングって人それぞれだし、相手が結婚出産時には仲良くてお祝いきっちりしたけど、自分の時には関係も変わってて、何もお祝いがないとか。逆もあるので、失礼がないように私はリスト(いつ誰に何のお祝いでいくらの何を頂いたか、お返しはしたかなど)を作って、事あるごとに見返しています。

仲がいいなら今回はリクエストに応えて奮発して、次何かある時には今度はyaaさんがリクエストしちゃうというのも手ですね。

• 1月19日
  • yaa

yaa

やっぱりいろいろあるんですね、、、。
    わたしまだ今回初なので、これからもあるんだなぁああああ😱😱😱
    って思いました。
    わたしも失礼がないようにリストに書いておきます!
    ただ失礼ないようにリストに書くような真面目で誠実な人ほど損しませんか、、?😭

今回はとりあえずリクエストに応えて、次回はしっかりリクエストしたいと思います!🧐

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

損得勘定したら損してるかも(笑)でも、されて嫌な無礼はしたくないので、きちんとしておきたいです。
    色々あって、その人の付き合い方を考えることもあります。
    逆に今は疎遠になりつつあるのに、何かあると心から喜んでくれる人は素敵だなと思うので、見習いたいですね。

• 1月19日
  • yaa

yaa

たしかにこういうときこそ、人の本質が出るとこですよね。わたしも無礼がないようにしながらお付き合いしていこうと思います😂

• 1月19日
ママリ

親友の方は初めてのお子さんですか?🤔
親友との関係にもよりますが、「○○の服がかわいいんだよねー」的なかんじで言ってただけなら、服は予算オーバーなので小物系で7000円にしちゃいますね😅「服がほしい」って宣言されたなら、できるだけ価格は抑えるかな🤔
というか、親友の方は高いブランドをリクエストしてくるって図々しいって思っちゃいます😓そのブランドが好きならどれくらいの値段の服があるのか本人もわかってただろうし·····
私も好きなブランドがあって価格は定価だと服は1万超ばかりのところなので、とてもじゃないですがリクエストできません😂
ちなみにそのブランドってセールとかしないかんじですか?🤔セールで買うのもありかなぁと思ったんですが🤔

• yaa

yaa

親友は初めての子です。
    ◯◯のブランド可愛いしほしい。とまず聞いていて
    また違う日に服3着しか揃えてないから服ほしいと言われ
    ということはまとめると、◯◯のブランドの服ね?!ってなったんです。。。

ただ親友が言いたい服はカバーオールや、オーバーオールだと思うんですが9000円ぐらい。

でも3ヶ月くらいしか着ないことを考えると80ぐらいのTシャツやワンピースのほうがいい?と思ってみたり、、ワンピースは1万円5千円あたり。
    なんかもう困りまくってます、、、。😭

お祝いってセールで買っていいんですかね?😳
    直営じゃない通販サイトではセールしてそうです!でも百貨店で熨斗つけてもらうほうがお祝いっぽいような。

困りすぎて長文ですいません。。。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうかんじで言われたんですね🤔ぶっちゃけ新生児の短期間のみの服にそんな高い服って勿体ないですよね😅でも言ってる感じからすると新生児のときに着せる服がほしい言い方だし😓
    親友のことを思って長く着せるならTシャツやワンピースですが、高いですもんね😥
    ただ服のサイズも大きめに成長するとあっという間にサイズアウトだし(娘が生まれは3076gが生後6ヶ月には10kgになってむちむちすぎてそのときから90着せてます😂)、ハイハイの時期はワンピースは踏んじゃってハイハイしにくくなっちゃうので、値段無視して考えると80のTシャツか90のワンピースとかですかね🤔渡す時に「新生児の頃はあっという間に大きくなっちゃうし、長く着てもらいたいから」って渡せばわかってくれませんかね?😅
    セールでもおそらく値札は定価のままのものがついているので、それでも全然ありだと思います😊
    熨斗はダメ元で注文時に備考欄などに書いてお願いして、対応してくれなかったら百均もしくは東急ハンズなどに売ってる可愛い箱にいれて、なんならメッセージカードとかも入れたり、予算が余るならノーブランドでも使えそうな小物いれたりして、ラッピングして、熨斗はパソコンで印刷してつけるってかんじです😊

• 1月19日
  • yaa

yaa

悩みまくって、結局80のカーディガン買いました!!!!
    ダメ元で行った百貨店ですが、ちょうど今運良くセールしててなんとか助かりました笑
    ただカーディガン1着を箱に入れて、開けたらこれだけ?ってなるレベルだったので、(予算的に文句言われる筋合いはないですが)
    簡易包装にしておきました🙆‍♂️
    たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございました😍💕

• 1月19日