※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

貯金がなく、60万円で借金を返済し、出産後は別々に暮らす予定。借金を返すか、一括返済するか悩んでいます。

貯金がゼロでご出産された方いますか?

夫婦共に借金があり、私が保険を解約して60万ほどおりるのでそれで私の分だけ借金や組んでたローンが返せて毎月の支払いが5万ほど減りそうです。今まで旦那だけの給料で払ってもらってました。

ですが、60万で一括で返済し、出産ギリギリまで働いたとしても20〜30万くらいしか貯まらないです。もっと低い額の可能性もあります。

今はお互い実家暮らしで、産後も私が働けるようになるまで別々に暮らす予定。ですがやっぱり一緒に暮らしたいです。

一緒に暮らすのを我慢して60万なんかあったときのためにとっておき、借金は返済しない方がいいでしょうか?
それか、一括で返済した方がいいでしょうか?

借金と組んでたローンを払い5万減るので、1.2個一括返済しても数万円しか変わらないので返すなら60万一気に返したいです。

コメント

いまちゃん

これから出産で何があるかわからないのに保険解約するの怖すぎませんか?😣
出産ギリギリまで働ける確証もありませんし、
私は普通分娩の予定だったのが赤ちゃんが回る方向間違えて出てこなくなり緊急帝王切開で出産費用が手出し10万超えました😭
うちは資産はあるものの、現金化できるものではないので
貯金ゼロと同じようなものでしたが
帝王切開により保険金が出たのでかなり助けられました。

妊娠中毒や切迫などで2.3カ月ずーっと入院した人も知ってます😭

既に解約してしまっているなら
そのお金は手元に残しておいて、
旦那さんとはじめてのままさんの借金の金額をおまとめローン組んだ方がいい気がします😭

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    解約した保険は年金保険なので大丈夫です。入院保険は解約してません💦

    おまとめローンや債務整理などは、私の金額だと金利や返済期間も変わらないと言われてしまったので…。

    • 1月18日
RINA

授かり婚で貯金0円で出産しました💦
今も貯金は0円です😭

結婚出産のお祝い金で私自身の借金は返し終わりましたが…
結婚後に旦那名義で訪問着を分割購入した代金はまだ払ってるので貯金ないです💦
出産一時金+ボーナスで出産費用は払いました💦
旦那だけの給料で生活は出来てますが…
ギリギリなので…
保育園が見つかればすぐに就活をして
扶養内で働きに出るつもりです。

保険を解約してってのはこの先何があるのか分からないので怖くは無いですか???
もう一度、ご夫婦で話し合われた方がいいです💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    解約した保険は年金保険なので問題無いです。入院保険は入ってます!

    • 1月18日
コキンちゃん

出産した時貯金もなく、今も20万あるかないかです😅
なんとかなってますよ😂

出産費用はお祝い金で払いました😅

旦那も出世して
今更ですが私もやばいなと思ってやっと貯金してます。

なんとかなりますよ😂

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    私もなんとかなるという考えで一括で返済してしまいたいのですが、周りには取っておいた方がいいという意見もあり迷ってました💦

    なんとかなりますよね🤣笑

    • 1月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    まぁあるに越した事はないですが
    借金払ってしまった方が楽なのは楽ですよね😭
    産まれたら児童手当とかもありますし!

    • 1月19日
deleted user

赤ちゃんのものは買えますか?
出産の支払いは大丈夫そうですか?
以上2点が大丈夫なら、一括返済すべきだと思います!
私は2人目のとき貯金0でした。
病院が手出し0の病院だったので何とかなりましたが、支払いのある地域・病院だとキツいなと思います。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ベビーカーやチャイルドシートなどは譲ってもらう予定です。
    出産の支払いは20万ほど用意する予定ですが少ないでしょうか💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手出しは本当に地域と病院によるので何とも言えません・・・。

    • 1月18日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうですよね💦
    ありがとうございます。

    • 1月18日
あおい

我が家も旦那が転職仕立ての頃に妊娠発覚し1人目出産の時はほぼ0でした😅
入院費用や健診代等はなんとかあった貯金で賄えましたが、私もギリギリまで働いて旦那が仕事で持ち帰ってくる物を質屋に売ってで生活費は稼いでました😅
それでも出産祝いやら児童手当のおかげでなんとか旦那の仕事が軌道に乗るまで生活出来ました😁
意外と無きゃ無いでなんとかなるものですよ🤣笑

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    私もメルカリとかで売れる物は売る日々です😂やっぱり一括返済をして月々の支払いを減らしてしまいたいという方が強くて…出産も大事なのですが💦一括で返済する方向で考えでみます^ ^

    • 1月18日
  • あおい

    あおい

    結局手元にお金があると無駄に別なことに使ってしまったりしますから、それならいっそ一括で返してしまった方があとあと楽だと思いますよ😁
    子供が小さいうちはこだわりが無ければメルカリで500円くらいで全然ワンシーズン分位の服は買えますから、きっとなんとかなりますよ🤣

    • 1月18日
美咲

一応20万円くらいありましたが、つい最近までは毎月カツカツでした。

返済より手元に現金があったほうが安心です。これから切迫になって入院も有り得ます。そうなると10数万円かかってしまうこともあります😣産休に入ったら給料はなし、出産手当金も3ヶ月後とかにしか入らないので4~5ヶ月収入がありません。さらに育休手当も産休が終わってから2ヶ月以上してからです。
暮らす経費も最低30万円くらいは必要なので、それを出しても生活費が2~3ヶ月分出来るくらいじゃないと色々不安ですよ😓

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうですよね、少しでも現金でまとめた額あれば安心ですよね。
    借金を返してしまいたいというほうがどうしても強くて💦
    旦那とも相談してみます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

今の旦那と同棲を始めた時に妊娠がわかって同棲するお金で貯金がなくなったので、貯金額0の状態から出産しました。
出産祝いや、結婚祝いを入院費などに使いました(・・;)
旦那も妊娠をきっかけに職を変えた為、その間の家賃や、その他の支払いで祝金はなくなりました💧
私も10万ほど借金がありますが、なんとか生活できてるので大丈夫だと思います。。

あまね

私の貯金は0でしたよ😊
出産費用は、出産一時費用を病院に直接支払ってもらいました。
足りなかった分は旦那の貯金から出してもらって、お祝いなどで旦那に返しました!
出産費用が足りなければ、役所に相談行くのがいいと思います。
助成金などがある場合もありますし🙂
保険を解約しない方がいいとは思いますが、一括返済して月々5万も自由に使えるお金が増えるなら、出産して貯金なくても一緒に暮らしてやっていけると思いますよ🙂
私は別々に暮らすってゆう選択はないですね😣
家族は一緒がいいので❣️

余裕が出来てから保険かけたらいいと思いますし、毎月少額で保険かけるのもありですしね!
子供にかかるお金も小さいうちは、ミルクやオムツ。月々1万使うか使わないかです😊

私ならこうするって話ですので参考になれば嬉しいです❣️