※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
妊活

産後7カ月で生理が来ていない状況で避妊を中止しました。次の妊娠に気づく方法は、つわりの始まりでわかりますか?

産後7カ月、完母で生理はまだきていません(^ν^)
2人目がいつ出来ても良いと考え、今月から避妊するのをやめました!
もし子供ができた場合は、生理が来ていませんがどうやって気づくことができるのでしょうか⁇
つわりが始まってからでしょうか⁇

コメント

RままS

つわりか性行為の3週間後に
検査をするかですよね(´・ω・`)
毎回してれないと思うので
つわりなど体の変化で
気づくんだと思います!
赤ちゃんがきてくれるといいですね★

ちゃす

リスクはもちろんあります。
ただ流産・早産の原因は乳頭への刺激からくるお腹の張りだけではないので、必ずしも妊娠中の授乳が原因でないのは経産婦さんならわかると思います。
授乳自体を最初からやめた方がいい!と言うよりは、もし切迫流産・切迫早産と診断されたときはやはりやめた方がいいので、急な断乳にも対応できた方がいいですよね!

ちゃす

やはり悪阻や食欲などの変化ですかね?
ただ1つ疑問なのが、完母とのことですが妊娠したらすぐ断乳できるんですか?
おっぱいが好きとか、哺乳瓶が使えないとかの問題はないんでしょうか?

最初は育児疲れや季節の変わり目かなと思いましたが薬飲む前に一応検査しとこうと思ってしたら陽性でしたww

まるこめ

コメントありがとうございます★性行為の3週間後の検査ですか‼︎参考にさせていただきます(^∇^)

まるこめ

コメントありがとうございます★
以前こちらで「妊娠したら断乳しなければいけないのか」という質問をさせてもらった時に、妊娠しても授乳は辞めなかったという方もいて、大丈夫かな〜と安易に考えていたのですが、やはり断乳しないと流産のリスクを伴うのでしょうか⁇

まるこめ

コメントありがとうございます★2人目ご懐妊ですか‼︎おめでとうございます❤︎
あーくんmamaさんは妊娠が分かって、授乳はどうしてますか⁇

まるこめ

とてもためになるコメントをありがとうございます‼︎参考になります★
ちゃすさんは卒乳してから2人目を考えましたか⁇もしくは2人目が出来てから断乳したのでしょうか⁇
参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです(ノ_<)

ちゃす

いえいえ!
何かあってからでは遅いですからね(´。・v・。`)
私の場合はベッタベタの完母で、離乳食も全く食べてくれず11ヶ月で主人の連休があったので断乳を決意しました。
その前から2人目は何月生まれがいいか・何学年差がいいかなどは考えていましたが、上の子の時に切迫早産で入院したことも踏まえて先に断乳しました!
産み分けもしたかたったので、生理2回見送って周期通りだったので妊活しました!

まるこめ

きちんと計画していたんですね!素晴らしいです‼︎

私の場合は育児休暇中に2人目が出来たら良いなぁと大人都合の事しか考えていませんでした。子供のことを考えたら授乳の事など先に考えなければいけなかったですね(。-_-。)反省…

産み分けですか‼︎
私も上が女の子なので、下は男の子が良いなぁと思っているのですが産み分けというのはどのようなことをしたのでしょうか⁇
また違う質問すみません(ノ_<)(ノ_<)

ちゃす

私は専業主婦なので、子供の誕生日が何月なら年間行事の出費バランスが取れるかな〜なんて考えてました!

私自身授乳が最大のストレスになりつつあったので、離乳食の進み具合が最大の決め手でしたがやはり私の都合が大きかったですよ(´・ω・`)

上が女の子だったのでどちらでもよかったのですが、出来れば男の子かな〜と思い、排卵予想日に「女性が絶頂を迎えた後深くで射精」というよく聞くものを試しました。
出来れば男の子かな〜程度だったので、排卵検査薬やグリーンゼリー?とかは使ってません。
結果男の子の線が濃厚なので、一応成功かな?という感じです!

みすん!

私の知り合いで
妊娠中に授乳を続けていて初期に流産した方がいます。子宮が伸縮するので上手く育た無かったのでは?‥と言ってました。
原因がそれだけではないと思いますが、先生には授乳続けてると思わなかった。妊娠したら授乳辞めなきゃダメよと言われたらしいです。

まるこめ

年間の出費バランスまで考えていたんですね!

排卵日、女性の絶頂時というのは聞いたことあります。実際男の子を妊娠したかもと聞くと、実際効果があるのかもしれないですね★私も出来たら男の子という感じなのでゆるく試してみたいと思います!ありがとうございました🎶

まるこめ

コメントありがとうございます★やはり妊娠中の授乳は流産の危険がありますよね(ノ_<)
まだ授乳は続けたいと思っているので、妊娠時期をもっと考えたいと思います!

息子は5ヶ月ですができたであろう頃からくわえることすらしなくなって...(´・c_・`)
急遽完ミになりました!