※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

お腹の調子が悪く、頻繁に気になる症状が出ています。過敏性腸症候群の診断を受け、薬を服用中。お腹がゴロゴロし、下痢ではないが頻繁に気になる感じがあります。気にしすぎて悩んでいます。

デリケートな質問なのですが悩んでいるので、多くの方に回答いただけたら嬉しいです😥お腹の悩みです。皆さんは、1日何回くらいお腹ゴロゴロ?(うんち出るなー)ってなりますか??普通はどのくらいなんだろうと気になって…。
1ヶ月ほど前過敏性腸症候群と診断され、薬を飲み始めました。最初の頃は順調だったのですが、ここ1週間毎日お腹の調子が良くありません。下すほどじゃないのですが、お腹がゴロゴロきゅーっとなって、下痢するかと思いきや、出るものは違って…。一日何回も(10回以上)気になる感じです。痛みは何度もありますが、出るのはそのうちの多くて2回とかです。
でも、下してないんだし、これって普通なのかな?と思ったり…ガスっぽい感じもして、お腹張ってはいないけど、頻繁にニオイのないおならが出ます。
気にしすぎてるから悪いのかなぁ…本当にこんなことで毎日悩んで、嫌です😥

コメント

みみ

質問の答えではなく申し訳ないのですが😭
どのようにして過敏性腸症候群とわかったのですか?エコーですか?
私も先週そのような診断を受けたのですが薬もらえずでm(_ _)m
私はずっとお腹ゴロゴロなってはいますが痛みはありません😭

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    私の場合は、初めから疑っていた訳ではなく、何度か風邪など受診のついでにお腹の相談をしていて、薬もらったりしつつもやっぱりダメで、診断、という感じでした💧エコーしてないのであまり信頼してませんが、薬貰えるならそれでいいやと😅
    薬飲む前は、週1以上のペースで、1回痛くなると半日とか続いて下痢も繰り返して結構しんどくて…
    本当に嫌ですよね😭産後なる方多いみたいです💦

• 1月18日
eq

私も過敏性腸症候群です。
4年ほど前に5種類ほどお薬飲んでいましたが
全く聞かず
今は何も飲んでいません。

私の場合は時間が1番のお薬になりました。

以前は3ヶ月以上毎日下痢でしたが
現在は
起きてすぐか
しばらくして
下痢のような我慢できない便意に襲われますが
便は案外普通だったりします。
たいてい1回です。
多くて3回くらいでしょうか。

気にしすぎるとずっと頭にそれがありまた、それがストレスになり
過敏性腸症候群も酷くなり…と
悪循環ですよね💦

気にしないのが何よりですが、それが難しいですよね。

お腹を暖かくしてできるだけ
ゆっくりなさってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

治りましたか?
今、わたしが過敏性腸症候群でして、お腹がゴロゴロギューと鳴ります。
1週間前くらい前からです。
オナラも頻繁に出て、会社で我慢してるので夕方にはお腹ぱんぱんで辛いです😭
ガスピタンも効かないし。
治ってたら治し方教えてください🙇‍♀️