※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産後1週間経ち、母乳が出ず悩んでいます。乳首が短く、搾乳しても出にくい。胸が張り、乳首が痛い。退院が不安です。

出産してもうすぐ1週間経つのでもうすぐ退院なのですが、母乳が出ないです。
乳首が短いため補助のチクビをつけたり搾乳したりなど頑張っていますが、あまり出ません💦
そして胸も張ってきて痛いです。
乳首もヒリヒリして痛いです。
このまま退院するのが不安です💦💦

コメント

まいこママ

最初はそんなに出ないですよー私も1人目の時そうでした💦
あれは毎日毎日やって毎日やってからだんだん量が増えるって聞きましたよ😅
確かに胸もめちゃくちゃ張ってきますよ( ̄▽ ̄;)
その山を越えたら母乳は出るはずです!頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

マッサージしたほうがいいみたいですよ❗️
助産師さんにマッサージの方法を聞いてみたらいいですよ🙂あまりでないわたしでもマッサージしたら楽になりました❗️

アン

同じく扁平ぎみです。乳輪の部分硬くないですか?柔らかくしたらニップルなしでも飲んでくれました!直で飲んでくれたのが、半年ぐらいでしたが😭😭😭
搾乳しておっぱい柔くしたら飲んでくれないですかね??補助に慣れる前に直飲み練習もした方が早い内に飲んでくれると思います!

かな

最初の1〜2週間出なくても心配せず、出るまでマッサージしたり赤ちゃんに吸わせたりして頑張りましょう!
胸が張ってきてるって事は母乳が作られてる証拠だと思うので、頑張りましょう☺️
もし出なかったとしても市販のミルクでも十分栄養があるので心配はないですよ😌
母乳が出る事を祈ってます😊

(๑•  •๑)

最初は痛いですよね😞
乳首は自分で引っ張って伸ばしてました(>_<)💦
出ない理由の一つとして
母乳が出てくるところがまだ
少ないのかな?と思います。
乳管開通をやるとポタポタ
ジワジワじゃなくて
ピューと出てくるのが
何本も増えるはずです!
助産師さんにはアドバイス
もらえなさそうですか😞?

ソラママ

こんばんは^^

私も同じような状況だった為、コメントさせてもらいました。
あまり母乳が出なく、長い時だと30分以上片方吸っているのは毎回のことでした。
徐々に胸も張ってきて痛くなったり、乳首から出血があったりと…
もう我が子のためと思い痛みも我慢してずっと吸わせました。あとは産院から貰った乳首を保護するクリーム(赤ちゃんがなめても大丈夫)そんな物も上手く活用しながらやっていました!

1ヶ月検診の時に、母乳の出る量を見てもらう為に授乳したのですが吹き出るくらいすごい出が良くなっていました😂

個人差はあると思いますが、痛いのは今だけです💦ほんの少し頑張れば痛みもなくなって良くなります!
最初って本当に大変ですよね😫痛みに慣れるまで…
お互い、育児頑張りましょうね(*^^*)

らび

乳腺が開いてないと思うので沢山マッサージしてあげると良いみたいです🙌私も退院する時は全然出なくて少しずつ出るようになって
2ヶ月ぐらいで普通に出るようになりました😂

個人差あるのであまり思いつめずに沢山マッサージしてください😭😭🙌

りんご

産後2ヶ月は赤ちゃんが泣くたびに授乳(結果1時間おき)していたら混合から完母に移行できました^_^ ひたすら吸ってもらって、吸ってもらっただけ母乳が出るようになるみたいです!