※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

最近、夜のお風呂→ミルク→抱っこで寝かしつけているが、ベッドに寝かせるとすぐ泣いて起きる。寝かしつけに2時間かかり、辛い。改善方法はありますか?

2ヶ月になる男の子を育てています!
最近夜のお風呂→ミルクをたっぷり飲んで、抱っこして寝かしつけをしているのですが、リビングでミルクを飲んで寝て隣の寝室に連れて行くと目が覚め、またしばらく抱っこで寝るのですがベビーベッドに寝かせるとすぐ泣いで起きてしまいます💦
1ヶ月ごろまではこのやり方ですぐ寝たのですが、最近はベッドに寝かせると起きてしまい寝かしつけに2時間ぐらいかかってしまいヘトヘトで辛いです😭
何かいい方法はないでしょうか??

コメント

るー

おしゃぶりとかはどうですか?😌
私の娘も2ヶ月なのですが、お昼も夜も寝るとすぐ泣き大変だったので出っ歯にならないおしゃぶり買ってつけさせるとすぐ落ち着きます🙆‍♀️
おしゃぶりには使わない方がいいという方も居ますが、娘はそれで夜寝かしつけしなくてもおしゃぶりつけたまま一人で寝てくれるので私は使っちゃってます💦(寝に入るとおしゃぶりはぶんながってますがそのまま寝てます。笑)

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます✨
    おしゃぶり使うか迷ってました!
    出っ歯にならないおしゃぶりなんてあるんですね😳✨✨
    探してみます😊✨

• 1月18日
  • るー

るー

ドラックストアにも売ってます😌
    初めて使うなら、加えてうまくチクチクできないと思うので定着してチクチクするまで抑えてあげてるといいです🥰

• 1月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

ご親切にありがとうございます😊✨
    チェックしてみます💪✨

• 1月18日
さく

お風呂の後のミルクは、寝る部屋を少し暗くして、静かにあげると良いと思いますよ〜🥰

赤ちゃんは少しの刺激(お母さんの目線や声かけでも)で興奮して眠れなくなるそうなので、寝る前のミルクはなるべく静かにあげて、起きているうちに(寝落ちならそのまま)そっとベッドに置いてあげると良いですよ❤️

私も子もそのやり方で、生後2ヶ月〜朝までぐっすりでした!
1人で寝れるので、寝かしつけなし、夜泣きなしです🙌✨

ちなみに、もしベッドに置いた時に泣いたら、下記のやり方で寝かしつけます😊

①就寝時間に、静かで暗い部屋の布団に置いて側を離れる。
②泣いたら2〜3分様子を見て、そっと部屋に入り、声かけをせず抱っこで落ち着かせる。
③泣き止んで再びウトウトしてきたら、布団に戻す。
④また泣いたら、次は5分様子を見て、再びそっと抱っこして落ち着かせる。

少しずつ時間を伸ばして(長くて10〜15分)それでもダメなら、哺乳瓶で少量の白湯(かミルク)を与えて、再び同じ事を繰り返します。

ポイントは、暗い部屋で、声をかけたり、目を見たりせず、静かに行うことです❤️

早かったら3日目から効果あると思いますよ〜👏✨

• さく

さく

ちなみに、赤ちゃんは生後2ヶ月から自分で眠る力を身につけます🙂

その時に、抱っこゆらゆらや添い乳などを入眠の仕方にすると、自力で眠ることが難しくなるそうですよ😗

• 1月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

詳しくアドバイスありがとうございます😭✨
    ミルク後は寝る前にベッドに置くといいんですね!
    目線も声かけも極力しないほうがいいのですね!!
    ちょうど2ヶ月になるので実践してみます💪✨✨

• 1月18日
  • さく

さく

ぜひぜひ❤️
    今から1人で寝れるようにしておくと、後々とても助かりますよ〜✨
    赤ちゃんもぐっすり寝れて、日中ご機嫌に過ごしてくれます😊

最後に…、
    おしゃぶりですが、私もおしゃぶり肯定派です🙂

ただ、夜の入眠にだけは使わない方が良いかな〜と、思います。
    自然に外れる子もいますが、必須アイテムになると、後々また一波乱起きる😅ので…

日中の謎のぐずりにはドンドン使って、夜の入眠だけは上のやり方オススメします❤️

• 1月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます✨✨
    おしゃぶりは日中がいいのですね!

ちなみに日中も夜と同様に、眠くてぐずった時も、うとうとするまでだっこで落ち着かせて寝る前に置いた方がいいのでしょうか🤔??

• 1月18日
  • さく

さく

理想は、日中も寝る時間の少し前から部屋を静かにして(出来たら部屋も暗く、赤ちゃんが落ち着けるように)、上のやり方で寝付けるようにしたら良いと思います🙂✨

ただ、私はその頃はそこまで出来てなくて、日中は抱っこで寝かしつける事も多かったです😅(何で泣いてるか分からない時はおしゃぶり大活躍でした。笑)

だんだん生活リズムが整ってきて、朝寝昼寝の時間が決まってきたら、「そろそろ寝る時間だな〜」って時に布団におくと、スッと寝てくれるようになると思いますよ🥰
    (夜に1人で寝れるようになっていたら)

私の子は生後3〜4ヶ月くらいには、日中も寝かしつけなしになってました🙌✨

• 1月18日
  • さく

さく

あ、あと、
    朝の起床時間と、夜の就寝時間は守ってました🙂

(朝は、もし寝ついてすぐの時は、30分〜1時間は遅くてOKにしてました🙌)

• 1月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど🤔!!
    リズムができてきたら実践してみます😊✨
    寝かしつけなしなんて本当に助かりますね✨👏
    ぜひうちの子もそうなってもらいたいのでまずは夜から試してみます😁!
    貴重なアドバイスありがとうございます😭✨

• 1月18日
  • さく

さく

助かりますよー🙌
    今ずいぶん重くなったので、抱っこで寝かしつけるのは大変だろうな〜と思います💦

ぷぅさんの赤ちゃんも、1人で寝てくれるようになると良いですね😊✨

最後に…、
    夜まとまって寝るためには、
    ★朝〜寝る前までに1日に必要な栄養が取れている事。
    ★夕方に長く寝ない事。

も大切です✨
    もし夜中起きるようになったら、ぜひ思い出してください〜🥰

• 1月18日