※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

就労証明書の記入についての質問です。①内定のチェック欄は就労で合っていますか?②採用予定日は半年後が適切でしょうか?③産休育休の期間欄は空白がいいですか?④勤務状況は週5の7hで書いても問題ないでしょうか?

就労証明書について調べてもあまり分からなかった為
質問させてください。。。

現在妊娠8ヶ月でパートをしています!
その会社は雇用保険がない為、産休育休などありません。
入社退社に関しても緩い為、今の私に関しても好きな時まで働いて好きなタイミングにまだ戻ってきてという感じです。(書類関係なども一切ありません)
なので産後いつ戻るかはまだハッキリ決めてませんが子供を園にいれるときにそのパート先に戻る予定ではいます。

それで園の見学や市役所にはまだ行ってないのですが
出産前に就労証明書を書いてて貰おうと思っていて、その場合は今の勤務状況を基に記入になるとは思うのですが、

①その場合就労か内定のチェック欄は就労であっていますよね?

②採用予定日はいつ戻るか決めれていないので、半年ぐらいで書いててもらうのがいいのでしょうか?(自分自身の中では早くて半年、遅くて1年で考えてます)

③あと産休育休はないので、産休育休の期間の欄は空白の方がいいのでしょうか?

④勤務状況はパートなので日によって変わるのですが、一応週5の7hで書いて貰うのですが保育園に入れたい時、土日を休みで書いてたら土曜は預かって貰えないとかにらならないでしょうか?

上記についてわからなかったのでお願いします。

コメント

るー

①就労でいいと思います
②就労中だから採用予定日って必要ですか?復帰予定日??
③産休育休なくても戻れるのであれば、とってる前提で書いてもらった方がポイント高いですよー。融通効くならとってるように書いてもらいましょう!
④預かってもらえないにはならないですが、基本的に仕事をしてないのであれば家庭保育の日になりますね(^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ②に関してはまだ園の見学など何も行けてないので、申し込みするのは出産後になると思うので復帰予定日?みたいなものは記入はいらないのか
    が気になります…

• 1月18日
るー

就労中で出すのであれば採用予定日は必要ないと思いますけどねー。。
就労中の近くに採用日を記入する欄がありませんか?

その都市によって様式が違うのでなんとも言えませんが…
大都市用であれば全国共通になってますが…

ママリ

①私の地域では育休中なら就労になりますが、現在働いてない人は内定になります。(就労先が決まっていても働いてなければ内定)
②就労中なら採用予定日ではなく採用日の記入になります。
③産休育休なしなら空白で大丈夫です。
④基本的には平日のみになりますが、土曜保育の申請もすれば預けられますよ。

就労か内定かの基準は地域によるので、役所に聞きに行ったほうがいいかもしれません💦

はるひ

私の地域では、
①きちんと社則等に則った育休ならば就労、やめて再雇用ならば求職や内定
②就労ならば実際に採用された日、内定ならば働き始める日
③産休育休なしなら記入なし
④曜日が決まっていないシフト制変則性の場合は直近のシフト表の提出必須

雇用保険がなくても産休は取れます、母体保護の観点で法律で決まってますので。雇用保険が関係するのは育休手当です。

私の地域の場合、y.さんは④で引っかかるので、半年から1年後復帰のつもりで今書いてもらっても直近の勤務実績がないので採用内定扱いになると思います。