※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

27w1dの初産婦です。苫小牧市立病院に転院し、出産準備を進めたいです。分娩セットの有無や予約金、エコー写真について教えてください。

27w1dの初産婦です。
つい先日まで岩城産婦人科に通院していましたが、苫小牧市立病院に転院することになり、次の検診までまだ時間があるんですがその間に少しずつ出産準備とかに取りかかりたいなぁっと思ってるんですが苫小牧市立病院で用意してくれる分娩セットっていうものはありますか?こういうのあるといいですよっていう物もあれば、ぜひ教えていただけたらなっと思います😢あと予約金など事前の支払いとかありますか?先生たちの雰囲気やエコー写真(4Dなどがあるか+金額がどれくらいなのか)なども教えていただけたら幸いです🥺

コメント

ままま

苫小牧市立病院通ってます🙋‍♀️
今30週ですが、まだ予約金や事前支払いについては何も説明されてません!私もいつ何だろうと疑問です笑

28週目の診察後に看護師さんから分娩や入院に必要な案内の紙を貰いましたよ!

私は女医さんに診てもらってますがいつも優しく好印象です✨エコーは多分2Dしかありません!💡

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます😊っということは、ちょうど次の検診で必要な案内用紙が貰えるってことだ💡先生方も好印象なんですね!市立と王子はいい話聞かなかったから色々と不安でしたが安心しました😭エコーは2Dなんですね!エコーもちゃんと丁寧に見てもらえますか?🤔

• 1月19日
  • ままま

ままま

予約時間かなり過ぎることの方が多いですが、エコーも毎回丁寧に赤ちゃんの体の部位測ってくれてますよ💡
    バースプランの紙と、入院する際の保証人みたいな紙も28週の時に貰いました!
    出来る限りはバースプランの内容叶えてくれると、マタニティ クラスの時に話してました😊何でも書いて相談してみたらいいと思います!

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!ご回答ありがとうございます😭✨すっかり不安な気持ちも落ち着きました!笑 ちなみに個室であれば、旦那が泊まるの可能とかわかりますか?🧐

• 1月20日
  • ままま

ままま

ごめんなさい〜個室泊まれるのか分からないです🙇‍♀️細かいこととかHPにも全然書かれてないしその都度自分から聞かないと教えてくれない感じです😅総合病院だから仕方ないのかもですが🌀

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

• 1月20日
  • みぃ

みぃ

HPに全然書かれてないですよね💦次の検診で聞いてみたいと思います!😊母子共に無事でありますように🥰💓ありがとうございます💓

• 1月20日
まゆ・a

2018年に苫小牧の市立病院で出産しました!
予約金や事前支払いはありません(*´ω`*)退院の時に42万円からはみ出たぶんだけ支払いでした!
先生や看護師さん、助産師さんは外来も病棟も私は割りと感じのいいかた達に当たりました😊✋
4Dはやってないです!
病院から産褥用のナプキン等が入った分娩セットはもらえるので、身の回りに必要な物を事前に準備しておくといいです🙆✨赤ちゃんのお世話の物も全て用意してくれます!円座クッションも貸してくれますが、授乳クッションは貸し出してなかったです💡
岩城さんからの転院で、不安を抱えてるかた多いみたいですね(>_<)💦
準備するものは必ず事前に教えてくれるので大丈夫ですよ✨
道もかなりツルツルになってきましたし、寒い日が続いてるので、大事に過ごしてくださいね🍀

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😭予約金はないんですねっ!市立と王子はいい話聞かなかったので安心しました🥺分娩セットもあるんですね💡色々と準備してくれるのすごく助かるな〜😭✨岩城さんが色々と良かったから不安な気持ちでいっぱいでしたがお二人の回答のおかげで和らぎました😂本当にありがとうございます😊ちなみにバースプランとかも聞いてもらえたりしますかね?🥺そして出産後、個室と相部屋どちらにしましたか?

• 1月19日
  • まゆ・a

まゆ・a

王子も市立も総合病院なので、クリニックに比べるとやはり沢山の患者さん診てるから仕方ないかなーっていう部分はあります😅💦でも、助産師さんも優しいですし、看護師さんも明るい感じでした🙆✨
    岩城さんは院長先生に丁寧にみてくれるし、転院は不安ですよね😭💨
    バースプランは、紙をもらえるのでそれに書いて検診の時に渡しました(*´ω`*)💡
    私は、あまり周りが気にならなかったので、相部屋にしましたが、個室にした友人は、お見舞いや面会も気を遣わなくて済むから快適だったって言ってました😊✨

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

総合病院と個人とでの差は仕方ないですもんね😂本当皆さんのおかげで不安な気持ちが落ち着きました🥺💓岩城さんは本当にすごく丁寧で安心感がすごくありました🥰バースプランの紙も貰えるとのことでよかった♪個室に勝るものはないですよね😂本当に教えて頂きありがとうございます😊✨

• 1月20日
ぺぽ

昨年市立で出産しました!
前払いや予約は無かったです!
分娩セットには産褥ナプキン、ショーツ、おむつ、おしりふきがありましたよ☆
身の回りの物と、私は悪露がすごかったので何枚か持っていった産褥ナプキンとショーツが役立ちました!
エコーは2Dのみです!
わたしは切迫での入院も経験したのですが先生も助産師さんも、わたしは皆さん大好きなくらい親切で優しくて陣痛の辛い時もたくさん励ましていただきました!
評判悪いのはなぜだろう?と思うほどでしたよ☆
ちなみにわたしは三連休のど真ん中での出産だったため、42万を超えてしまいました…
個室を希望しましたが先約でいっぱいで、結局入院3日後くらいに個室に移りました!
個室代は3000円と7000円?の二種類だったかと思います
違ったらすみせん。笑
わたしは高い方にして、トータル9万ほどオーバーです🤣💦
もう色々解決されてたらすみません、少しでも参考になればと思います♡

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます🥰すごく助かる内容でした!😋個室は2パターンあるかもしれないんですね💡個室だと旦那が泊まるということも可能なんですかね?👀金額に関しては超過だったり連休だったりあるのでなんとも言えない部分ですよね😂改めて市立行くことに躊躇いはなくなりました🥺✨28日に転院するのでちょっぴりドキドキですが、色々と情報を得てこようと思います🤣

• 1月24日