※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供の名前が似ていて同僚に指摘された相談。名前考慮の必要性についてイライラしています。

子供の名付けについて、愚痴です😣
主人の同業者の人の息子と名前が似ていたらしいです。
うちの子は大智だいちというのですが、その息子は太智たいち、と言うらしいです。
出産祝いは渡していてお返しももらっていたのですが、何せ昔のことだったので主人も忘れていました。
それをその人抜きの同業者の飲み会で指摘され、その人がうちの子の名前わかってんのか?と言っていたぞ、と言われたそうです。主人はバカ正直に内祝い見てなかった、と言ったらしく更に周りに叩かれ…

主人の対応は悪かったと思いますが、お互いよくある名前だし漢字もお互い良いものを使ってるし、そんな漢字一字同じ、響きが似てるくらいでケチつけるようなこと言うかな!?って思っちゃいます。
皆さんは職場の月に一度会うくらい、全体の飲み会で会うくらいの人の子供の名前まで考慮して名付けしましたか?
ケチつけられたようでイライラします😣

コメント

あやか

それは職場の方達がおかいしいですよ!そんないちいち覚えてられませんよね😂

うちの職場は一時期はなちゃんブームがありました!確か3人同時期くらいにはなという名前をつけていました!
それでも周りは誰も何も言いませんし、当人同士ははなちゃんっていい名前だよね〜と盛り上がっていましたよ☺️

絶対気にすることないです!

• みみ

みみ

そう言ってもらえてありがたいです😭
    ただ主人にケチつけたかっただけだろうと思うので、主人にも気にしないように伝えます😣

• 1月18日
はじめての🌻ままり

私は職場・友達・いとこの思い当たる人の名前は避けました。
真似したと言われるのも嫌なので😅

• みみ

みみ

普段から関わりがあったり身内だったりはやっぱり避けますよね💦
    私とは全く関わりのない人だったので、すっかり知りませんでした😭

• 1月18日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

名前なんて余程のキラキラじゃない限り
    被ったり似通ったりザラにありますよね😅
    相手の方が皆の前で茶化すと言うか、粋がりたいだけだったのでしょう。

• 1月18日
  • みみ

みみ

唯一無二の名前や漢字を意識されてるわけでもないだろうに、おかしいですよね。。
    仰る通り、粋がりたかっただけでしょうね。旦那の周りの人間が子ども過ぎて面倒くさいです😩

• 1月18日
ぽん

その程度の関係性の子供の名前まで把握しないと思いますが😳💦
似てるねー!くらいで終わりでいいですし、飲み会でそんな話持ち出すなよって感じだし、似たような名前をつけられたと思ってる男性もそんなこと言うの小さいですね😅

なんにも気にすることないですよ😊イライラはしますが!

• みみ

みみ

まさに!小さい男だな!ってイライラしてたんだと思います😣
    実際、普段かかわる同業者でもうちの子の名前知らない人もたくさんいるのに😣その人にも知らなかったのかよって言われたって聞いて、ほんとイライラします😂その人はこの前うちの子のことたいきって呼んでたのに😂

• 1月18日
ミッフィー

他人ですよね?笑
頻繁に会うような友達の子供と似てるならまだしも、職場でたまにしか会わないような人の子供と似てるぐらい別にいいと思うんですが😂😂😂
それぞれ願いや思いがあってこだわって名前つけてるんですから、全然いいと思いますよ🤗

• みみ

みみ

そういっていただけると心が楽になります😭ありがとうございます!

• 1月18日
なしちゃん

似てるだけで全く同じでもないのにそんなこと言うなんて、失礼ですがお相手は器の小さい方だなあっと思ってしまいました😅
それぞれ名前に対して込めた想いや願いもあるでしょうし全く別物だと思うので気にしなくて良いと思います!

• みみ

みみ

そうですよね!うちも気にしないようにします😣

• 1月18日
shiro

私なら月イチに会うくらいの頻度、内祝い貰うような仲の方だったら確実に調べ直しましたし確実に避けてました。
それくらい言われるのも嫌だし被るのも嫌だったので。
大昔といったも何十年も前なわけがないのですから調べ不足だったかなと思います(私は被るのが!!と名付けたので余計嫌に思う人です)

• みみ

みみ

同業者同士で少額のお祝い金を包む慣習があり、息子のときは30人くらいからもらったんです😭月1で会議30~50入集まったときに同じ部屋にいるくらいの仲なので、言葉を交わすことも正直ないと思います…
    今後のことを考えて、わかる限りは記録残そうと思います😣

• 1月18日
  • shiro

shiro

ですが わざわざ本人にいうのは大人として小さいやつだなとは思います🤣

• 1月18日

意味分かんないですね😑
名前なんて被るもんだし、てかもし似てる名前と分かってても普通につけたい名前つけます!
と言うか同じ名前だったとしてもやめよ!とはなりません!旦那しか関わりないし🤔
何だか関係ない私までもイライラしました!(笑)
似てる名前だからなんだって話ですよね!!
無視しましょう!!!

• みみ

みみ

そうですよね!聞いてもらってだいぶイライラも減りました!もう気にしないようにします😅

• 1月18日

例えば
「多衣智」たいちをそのままだいちと読ませる、なら嫌がられるのわかりますが💦

• みみ

みみ

似てるってだけで責められるのはやっぱりおかしいですよね😅ありがとうございます。

• 1月18日
あしゅりー

同僚の子の名前なんて覚えていたとしても考慮しないわー。
漢字違うなら良いかなとか読み方違えば良いかなくらい。

大智と太智なんて別物で比較されるほどの事でもないと思います。似てるねーで終わるわ話。
なんか面倒くさい同僚が揃った職場ですね💦

• みみ

みみ

本当に面倒くさい人たちですよね😩主人も可哀想です。

• 1月18日