※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、抱っこや授乳で寝かしつけてからお布団に置くと後々の夜泣きにつながる可能性があるかどうか、寝る前に布団に置いて自力で寝かせる方法について、他の方はどのように寝かしつけしているか気になるとのことです。

夜の寝かしつけを
抱っこや授乳で寝てからお布団に置くのは、後々の夜泣きに繋がったりしますか??(>人<;)
寝る前に布団に置いて自力で寝るのは、泣いてしまってできず💦
寝る時間も22時ぐらいになってしまい、小児科の先生から、遅いかなって言われてしまいました💦
みなさんどんな寝かしつけしてますか??

コメント

はる

いま何ヶ月ですか😊?
赤ちゃんはふと目が覚めた時に寝入った時と状況が違うと起きてしまって泣いちゃう可能性があるので後々の夜泣きにつながる可能性は少なからずあると思いますが、月齢によってはまだまだ抱っこや授乳で寝ることはよくあると思いますよ✨

• こぶた

こぶた

今4ヶ月です!🙇‍♀️同じ月齢の赤ちゃんが布団に置いて寝てくれるの見て、そうしないといけないのかなーと😭💦

• 1月18日
  • はる

はる

周りと比べる必要ないと思いますよ☺️✨
    うちの娘は2ヶ月弱の時にセルフねんねするようになったのですが、最初は泣いたら抱っこする、寝そうになったら布団に下ろす、これを繰り返してました!続けたら泣かなくなりひとりで寝るようになりましたよ✨

• 1月18日
  • こぶた

こぶた

完全に眠るまで抱っこしてました🤭💦
    今からでもその方法試してみようかな🧐

• 1月18日
  • はる

はる

ぜひチャレンジしてみて下さい☺️💗

• 1月18日
わお

上の子の時は抱っこで授乳→寝たら布団におろす。が毎日でした!

下の子は授乳しても割と起きてたので、布団に寝かせておやすみーって電気消したらひとりで寝てました!

どちらも夜泣きしたことないですよ(^_^)

• こぶた

こぶた

上のお子さん、いつぐらいまでその方法でしたか??(><;)
    したのおこさんすごい!

寝かしつけと夜泣きは関係ないんですかね🧐💦

• 1月18日
  • わお

わお

1歳の誕生日までそんな感じでした(^_^)
    でもその頃にはおっぱいもそんな欲しがらなくなってて(寝る前の1回しか飲んでなかった)どちらかと言えば私が飲ませたくて飲ませてるって感じだったので、1歳の誕生日の次の日に授乳せずに子供と一緒に布団に寝転がっておやすみーって言って電気消したらまさかの寝てびっくりしました( °_° )そのまま卒乳でした。

• 1月18日
はじママ

夜泣きとは関係ないと思いますよ!

うちは10ヶ月くらいからは抱っこしなくてもゴロゴロして寝るようになりましたが、それまでは抱っこやミルク飲みながらじゃないと寝ませんでした✋なのでその後に布団に降ろしてましたよ(^^)
22時は確かに遅いですが、うちも同じでした(笑)
1回8時くらいに寝るのですが、絶対起きて結局寝付くのは0時とか…。これも10ヶ月辺りで21時には寝て朝まで起きなくなったので、心配しなくてもそのうちリズムがつくんじゃないかな〜と思います😊

• こぶた

こぶた

長い目で見たほうが良さそうですね😭💦
    生後半年で保育園いれて働き始めるので、夜泣き始まったらやっていけるか不安で😂

• 1月18日
  • はじママ

はじママ

保育園に入れるなら、もっと早くリズムつくと思いますよ!
    お昼寝もご飯もきちんとした時間で管理してくれるので、夜も寝てくれる可能性高いです(^^)うちは保育園まだ入れてないので遅いんだと思います~

• 1月18日