※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

3人目出産で入院中、上の子ども達の世話に悩んでいます。家族のサポートが限られており、旦那の協力も得られない状況でどう乗り越えるか悩んでいます。

3人目出産、入院の時、上の子ども達の事をどうするか悩んでいます。
子どもも一緒に宿泊できる施設を探してますが、近くにはなく、上2人を帝王切開で出産してるので3人目も帝王切開になるために病院も限られます。

2人目出産の時は私の両親が見ててくれました。
でも3人目となるとあまり快く引き受けてくれないと思います。
子ども達も今一番騒がしく、大変だし、両親もパートがある為、仕事の調整をしてもらわなきゃなりません。
あとはやはり経済的な面で3人目出産を反対されるからです。

義両親は遠方にいる為、頼れないし、過去にいろいろあって頼りたくない気持ちがあります。
それに義両親も3人目は反対されると思います。
同じく経済的な理由で…。

旦那は普段家事も育児もあまり積極的ではなく、休日も1日寝てるような人です。
リビングにいても子どもらの相手はしない、昭和な旦那です。
普段から私も頼りにはしてないのでいいんですが、3人目の出産のこともあり、旦那と話しはしますが、旦那は何とかなるだろって感じです。
子ども達の服だってまともに着せれないのに(後ろ前逆とか当たり前)、ご飯だって麺類インスタントなら出来ますが、それで自分は料理出来ると思っています。

私が入院中、仕事がある日は終わったら保育園へ迎えに行き、その後にご飯、お風呂…って日を最低でも1週間はしてもらわなきゃなりません。
それだけでなく、保育園の準備、寝かしつけだってあります。
寝かしつけも旦那は1度もしたことなく…というか、挑戦はしましたが子ども達が寝ないからと旦那がイライラして怒鳴って…というのが何度かあったので子ども達も寝たがりません。
(たった10分なんですが、寝ないからとイライラするみたいで…10分で寝るわけないのに)
私の両親となら私がいなくても寝れるんですが…

そんな状態なので、全てを旦那に任せるのも難しいのです。
頼る両親がいなくて出産、入院を経験した方、どう乗り越えましたか?

コメント

なめらか

市役所等でショートステイ等ないか聞いてみたらいかがでしょう?
短期間子供を預かって貰う(宿泊)制度あると思いますよ!

• みくろ

みくろ

それは知らなかったです!
    調べてみます!

• 1月18日
  • なめらか

なめらか

私6人目産む時に下の子がまだ1歳半で保健婦さんに進められましたょ!
    使ってないけど心配なら見学してから決めてもいいとの事だったので相談だけでもしてみてください!!

• 1月18日
  • みくろ

みくろ

6人目!すごいですね!
    話だけでも聞いてみます!

• 1月18日
♡YU-KI♡

このような状況で
3人目出産すらのは
正直無謀かなと思いました…

まず両親が経済的に反対されてる状況との事ですが
反対されている状況で
なぜ3人目を作ったのか…

そしてご主人が協力的ではないのに
なぜ3人目作ったのか…

入院中はもちろん
産後もみくろさん一人で3人をみるのですか?

もっとご主人とちゃんと話し合って
ご主人に協力してもらわないと
上の子達はもちろん
産まれてくる赤ちゃんも可哀想だと思います😖💦

• みくろ

みくろ

経済的なことは旦那と話し合って決めました。
    両親は1人目出産した時から3人は経験的に大変だからと口癖のように言っていて(私が3人妹弟なので)実際反対された訳ではありません。
    義両親は旦那が3番目で、義父は大変だからと望んでなかったらしく、これもまだ言われた訳ではなく、憶測なんです。

まぁ旦那は一般的に言う協力はないですが、私は今以上は望んでいません。
    旦那の性格を考えると頼めない部分がたくさんあります。
    今以上に頼むと私も不安です。

夫婦にはそれぞれありますよね。
    だから今の状況で頼らずに出来る方法を考えています。

YU-KIさんの旦那さんはとても子煩悩な方なんですね❤️
    羨ましいです。

• 1月18日
さき

我が家はどちらの両親の助けがなく3人目を出産しました、3人ともに帝王切開です。
ただ、主人は子供たちの世話も家事も問題なくできるという前提です。

ご飯に関してはコンビニ弁当とかでしのいでもらうのは?
あと5歳と3歳なら布団に入れておけば寝ませんか?
我が家は寝かしつけをしていません。
時間が来たら寝室へ、その後は30~1時間後にこっそり様子見。
寝てなきゃ刺激しないようにプレッシャーをかけて寝るように仕向けています。

正直、読んでいる印象のご主人だと3人目を産むの結構つらそうに感じてしまいましたが…。

• みくろ

みくろ

さきさんのお子さんは子ども達だけで寝られるんですね!
    すごい!
    私も試したことありますが、お昼寝なしで疲れきってたら寝ますが、なかなか出来ず、しまいには2人して泣き叫んで地獄でした(笑)
    寝かしつけというか、寝る前に絵本読んで隣にいるだけですけどね😅
    出産までに2人で寝れるようには出来るかなぁとは思います。

旦那は全て協力的じゃない訳じゃないんですが、言わなきゃわからないのと超短気なのです。

• 1月18日
  • さき

さき

隣にいるだけでも時間がもったいないと私は思ってしまうので、毎日毎日一人で寝れるように、少し泣くくらいなら心を鬼にして頑張ってみましょう!
    まだ妊娠されてないのでしょうか?
    もしもう妊娠されてたら、時間も限られますので1人寝できるようにしていった方が親的にも楽になりますよ。

男性は基本的に察してくれないですからね…やってもらいたいことは聞こえるくらいで独り言言ったりして、やってもらいたいオーラ出したりするといいかもしれないです(笑)

• 1月18日
  • みくろ

みくろ

確かになかなか寝ないと寝かしつけの時間ってもったいないですよね。
    もう妊婦なんで時間の猶予もないので子供たちにも頑張ってもらおうかと思います!

確かに察して…はダメなのかもですね。
    口に出して言うようにしていきたいと思います。

• 1月18日
manii

とりあえず旦那さんの教育を始められてはどうでしょう?😅
子どもの着替えすらまともに出来ないというのはびっくりです💦
この機会に父親としての自覚をもってもらいましょう!

• みくろ

みくろ

まぁ、旦那は自分の服も後ろ前逆とかあるので…(笑)
    めんどくさがりなんですよね。
    いろんな面で😅
    全く協力的じゃない訳じゃないですが、今時のパパではない感じですかね。

• 1月18日
ももかっぱ

私も出産はみんな予定帝王切開です。
二人目出産の時は上の子供は旦那が全部やってくれてました。
今回は下の子はショートステイにお願いして上の子は保育園もあるので旦那がみる予定です旦那のご両親は他界して居ないので旦那の協力次第です上の子は私が居なくても寝かしつけしなくても一人だけでも勝手に寝てくれるのでお風呂と歯磨きの仕上げ磨きをちゃんとしてほしいなって感じです。
あとは出産入院する前には冷凍ご飯や作りおき味つけ肉とか簡単にすぐ食べれるようにできるだけストックしておく予定です!

• みくろ

みくろ

なるほど!
    ショートステイは私も知らなかったので調べてみるつもりです。
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

何月に出産予定ですか?
    早め早めに相談して行動しないとショートステイもかぎられてるので決まるまで時間もかかると思います。
    私は安定期前から探してやっと来週受診予定です。

• 1月18日
  • みくろ

みくろ

まだ妊娠がわかったばかりで、これから受診です。
    まだ予定日も決まってないので…

早め早めに、悪阻とか出る前に調べたりするつもりです。

• 1月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私は旦那の協力ありでの3人目妊娠なので本当に協力無しでは予想以上に準備が必要だと思います!特に帝王切開は入院長いのと回復が遅いので体もキツくなると思われます。しっかり旦那さんと話し合いした方が良いと思われます!

• 1月18日
いちご🍓

それでも旦那さんを頼るしかないですよ!
それだといつまでたっても旦那さん成長しないですよ!
うちの旦那も亭主関白でご飯もしないし、面倒すらほとんどみませんけどみんな旦那に任せました!
昨日出産したばかりですが4人とも旦那がみてくれてます😉
何もできないので服がどこだのご飯どうすればいいとかすぐ電話きますがしなきゃいけないので、なんとかやってますよ!
1人になればしなくちゃいけなくなるので絶対やりますよ😊

• みくろ

みくろ

究極を味わえばやりますよね。
    私も旦那にやってもらうなら下準備しっかりしときたいです。

• 1月18日
ななじろー

ご主人には、3人目が産まれても今のままでいてもらって構わないということでしょうか?🤔
それとも、できるならご主人になんとかして欲しいのでしょうか?

家族ですから、出来る限りは家族の中で何とか解決した方が今後のためだとは思います。
出産だからこそ、下準備したり指示したりとできますが、これが例えばみくろさんが病気で入院して会話ができない状態だったりしたら…?
そういう場合も考えて、これを機にご主人と話し合って最低限の家事育児はできるようになってもらってはどうでしょう?

短気だから….考えが昭和だから…で、みくろさんはそれで良いかもしれません。
でも、いざというときしわ寄せがくるのはお子さん達ではないでしょうか。
気が利かない男の人は沢山いますし、うちの夫も率先して動く人ではないです。
でもお願いしていくうちに大変さもわかってくれたようで、今では寝かしつけもしてくれるようになりました。

ご主人にはこのままでいてもらって構わないというお考えでしたら見当違いの回答になり、申し訳ないです💦