※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

内祝いとは別にお手紙は送るべきですか?義母からお礼のお手紙を書くように言われたが、写真入りカードも添えたい。義家族側なので戸惑っている。普通お礼状は送るべきでしょうか?

内祝いとは別にお手紙って書きますか?

親戚の方々(義母の姉)から出産祝いで
一万円いただきました。
義母から受け取り、
「お礼のお手紙を書いてね」
と言われました。

内祝いを送るつもりですし、
そこにテンプレートですが、
写真入りのカードも添えられるようになってるのですが、
それじゃダメですかね😅?

私の親戚はそういう付き合いがないので、
今時手紙って…苦笑
と言うのが本音なのですが、
義家族側なのでそんなことも言えず😅

普通お礼状?は送るものなのでしょうか?

コメント

deleted user

会わずに貰って、会わずに返す(内祝いを送る)なら手書きで一言書いて送ったほうが印象はいいかもしれないですね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一言かかれたんですね😅

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は電話しようと思ったのですが、、出られなくて義母に「忙しいと思うから電話はもういいよ!」と
    言われたので手書きで添えました。

    • 1月18日
🐥

お礼状?は送らずでした!
内祝いを送って
電話しました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話の方が緊張するので手紙にします😂

    • 1月18日
はじめてのママリ

上の子の時は、全て手書きの手紙つけました😅💦
手書きの方がより丁寧に感じられるし、特に旦那の親族宛の手紙は頑張りましたよ😂😂

それがかなり好印象だったらしく、親族、義両親含め凄く褒められましたし今時手書きはあまりいないし、いい嫁さんだと😂

絶対ではないですが、義母から言われたなら書いた方が無難かなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😂
    私も手書きします😂

    • 1月18日
🌸

お礼状なんていらないと思いますが…。
内祝いにテンプレートついてるならそれで十分だと思います💦💦


でも私は、子供が産まれてからの初お正月に、子供の写真で年賀状をお祝いもらった人全員に出して、お祝いありがとうございましたって書きましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ったのですが…
    年明けにいただいて、
    年末なら年賀状にかけたのにー😂

    • 1月18日
deleted user

うちは両家の親族共にお礼状はお互い書いてないです😄
お礼の電話もしてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのつもりでいました😂

    • 1月18日
てんちゃん

たくさんの方がコメントされてて解決してると思いますが…

私は自分の親戚にはカードとラインでお礼し、旦那側は手紙を別で送りました。旦那が恥かかないようにとおもい、やったことなんですが、それを知った義母が、「そんなことしなくてもいいのに笑。」と馬鹿笑いされました。(義母は本当に人に対してどんな小さなことでも『お礼』が言えない人なんです。)
でも、たまたま旦那の親戚の人と会った時に、義両親の前で、
『手紙も丁寧にありがとう。親御さんがしっかり教えてはるんやね。』と言ってくれ、送って良かったと思いました。手紙なら大層になるので、季節の絵葉書などに書くと楽ですよ。