※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週で帝王切開予定だけど、VBACに挑戦すればよかったか迷っている。VBAC希望はギリギリで可能か検討中。経験者いますか?

今36週で38週に帝王切開予定なんですが、術後の痛みの恐怖でやっぱりVBACに挑戦すればよかったと思い出しました。
1人目は子供の病気があり、帝王切開でしたが、横切開してるし、自分には問題なさそうだったので適応かなと、そして今回帝王切開の予約をしている病院もVBAC対応しているみたいなのを知り、急に迷い出しました。
リスクもあるみたいだしと、最初から全然考えてなかったんですが、帝王切開が近づき、上の子もやんちゃだし、術後の回復を考えても挑戦すればよかったかなーーーと、、
こんなギリギリでVBAC希望ってできると思いますか?次の検診か明後日なので聞いてみるか迷ってます。
非常識かなー、、経験ある方いないですか?

コメント

いちこ

私も逆子のみで帝王切開だったので…すごく悩みましたが、やはり子宮破裂などのリスクを聞いたら怖くて💦お気持ちすごく分かります。
でも私の場合はどうしても3人は産みたかったですし、VBACは諦めました😭赤ちゃんの命にも関わりますし、自分も息子を残して死ねないし…と。1回切っている分リスクが高く、成功率も100%ではないですし😓まーさんによほどの覚悟があるなら、相談してみても良いんじゃないかなと思います💦後は自分だけでなく、ご主人様やご家族の気持ちも大切かなと。うちは主人に反対されたというのもあります💦

• ままり

ままり

最近経膣分娩4日目の友達に会い、安産だったからか、産後の回復に驚きました。もちろん、私が安産とは限らないですが、主人は今から無理だろうと言いますが、私の希望を尊重するといいますが、今から急に言っても無理かなとは思っています。
    私は1人目の時、術後1ヶ月は結構痛い、1年くらいは傷を庇って生きてるみたいな感じで、1人目はNICUに1ヶ月入ったので産後は自分の傷の回復のことを考えるだけでしたが、次は上の子も赤ちゃんもいるのかと思うと、産後の痛みと、同じところを切るのが怖くなってきました😭

• 1月18日
  • いちこ

いちこ

経膣分娩は回復が早いですよね!
    同じ日に産んだママさんがスタスタ歩いているのを見て、情けなくなったこともあります😅
    何より憧れというか、下から産む経験がしてみたいって私も何回も思いました。術後もしばらくは痛いですよね💦私も傷は何年経過しても痒かったり、ズキズキしたりします。
    でも2歳の娘が、傷をみて「どーしたの?ママ痛い?」って心配してくれたり、5歳の息子にかんしては、そこを切って自分が産まれたともう理解しているし、ここから◯◯は産まれたんだね!」「痛かった?」「ママありがとう」などよく言ってくれます。2回目は手術の流れも分かるし、確かに痛かったですが、1回目よりは不安も少なかったです。あとは麻酔が切れて1番痛い時間帯に、睡眠剤を出してもらえて眠れたので、1回目よりは楽でした😊私はもう3回目なのでVBACは無理ですが、もし希望が捨て切れないなら相談してみるのも良いんじゃないでしょうか?

• 1月18日
haru

聞くだけ聞いてみた方が後悔もなくて良いと思います。
私も帝王切開の手術と術後の痛みの恐怖で2人目と3人目はVBACです。
2人目の時最初対応してない病院に通っていて、里帰りもしないし、上の子の世話や家事もあるし、どうしても諦めれず33週で転院、1回目先生にキツくリスクのことを言われ反対され、34週か35週の時に別の先生でまた最初にリスクの事を言われましたが、どうしてもなら院長先生との話し合いでということになり、院長先生に相談したら快く受け入れてくれて、出来る限りでという事で挑戦しました。
結果高位破水スタートの陣痛の開始から7時間もかからず、自分が痛みに気付いてからは4時間で産まれたので断然楽でしたし、産後の回復にはびっくりで、すぐスタスタ歩けたし、上の子の抱っこや家事をやるのも楽でした。
3人目は赤ちゃんの顔の向きが悪く、なかなか正常な位置に戻らなくて出てこれず、吸引になったし、3人の中で1番大きかったので1番大変なお産だったかもと思いますが、それでも分娩時間も7時間で我慢出来なくなってからは2時間で産まれて、4日後に退院してそのまま上の子抱っこしたりお世話は出来たのでやっぱり普通に産めて良かったなと思います。

1人目は私が小柄で児頭骨盤不均衡と診断され予定帝王切開してますが、理由が私側?にあったので対応してる病院でも辞めたほうがいいんじゃ?って言われました。
でも、2人目は1人目と大きさそこまで変わらなかったし、3人目は1人目より大きいし、ん?って感じです。
県外に嫁いで産院の情報も全く分からず、1番近場の病院に行ったんですが、すごく古いところでおじいちゃん先生で、1人目の病院がそこじゃなければもしかしたら1人目も帝王切開ではなかったのかもしれません😓