※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

バースプランは、病院で助産師さんと一緒に考えるものです。産院によって異なりますが、具体的な内容はどのようなものがあるか教えてください。

バースプランは、病院で助産師さんが一緒に考えてくれるものなのでしょうか?それとも自分達で考えておくものなのでしょうか😥
バースプランというのはどのようなものがありますか?
産院によっても多少違うと思いますが
教えてください💦

コメント

🕊

わたしが行ってたところは自分たちで全て考えて入院の時に提出する感じでした😌

サイ

私が出産したクリニックでは、事前にバースプランを詳しく書く紙を渡され、そこに希望を書き込んで提出する方法でした!

その紙を見ながら助産師さんと打ち合わせするような感じで、細かく対応してもらいました♪

病院によって違うとは思いますが、出産は一生の思い出になりますので、一度病院側に聞いてみるといいと思います(^^

りーなーママ

私は自分で考えて提出しましたが、相談したら一緒に考えてくれるんじゃないでしょうか?😄
ゼロから一緒に、というのは助産師さんも忙しいし、難しいかもしれませんが。。案を考えて気になるところを聞いてみる、というのだったらスムーズにいくのではないでしょうか?💡

ちなみに私は、
・なるべく笑顔で前向きにお産に向かいたい
・部屋は薄暗くしてほしい
・夫は立ち会う
・実母の立ち会いについては、その時の気持ちで考えたい
・痛みを逃すマッサージなどを適宜夫に指導してほしい
・今どんな段階なのか、見通しを教えてほしい
・心配性な性格なので優しい言葉で励ましてほしい
・会陰切開はなるべくせず、赤ちゃんのタイミングを待ってほしい

等を書きました!
あとは音楽やアロマを使うかどうかとか、、
ネットで調べてみてもプランの参考になることがたくさん書いてありますよ✨

結局出産時は、スピード出産となり、夫は間に合わなかったし、あまりバースプランを活かせた!という感じにはなりませんでしたが、心配なことや気になること、どうしても譲れないことを事前に伝えておくことで安心感に繋がりましたよ!

週数的にもまだ時間はあるようなので、自分がどんなお産だったら幸せかなというのをぜひ考えてみてください‼️
素敵なお産になりますように❤

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

今悩んでたので具体的ですごく参考になりました!ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

どんなお産にしたいかを自分で書くものですよ😊✨

誰に立ち会いしてもらいたい
へその緒を切りたい
ビデオ撮影したい
進行状況を事細かく教えてほしい
1番最初は誰に抱っこしてもらいたい
好きなBGMかけたい
カンガルーケアしたい
産後すぐ母乳をあげたい
胎盤を見たい

とか、

とりあえず自分の希望を書いて提出すれば可能な限りは対応してくれると思います😊✨

はじめてのママリ🔰

自分と、ご家族の希望を叶えれるものは、できる限りのことは叶えたいという思いで、病院側からご家族に書いていただくものです。

こーゆうお産にしたかったな~とか、胎盤見てみたかったな~とか、後々思っても過ぎてしまうとなかなかできないので、希望を全部書いてみるといいと思います🌼

一生に何回もあるわけではないので、この機会に考えてみてもいいと思います😊