※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。ミルクや哺乳瓶を変えても改善せず、混合授乳から完ミにすることも考えています。可能でしょうか?

哺乳瓶拒否
3ヶ月になったばかりの息子を育て中です。
出産当初母乳が少なかったこともあり、仕事復帰を見据えて混合授乳していました。しかし、時間が経つごとに哺乳瓶を嫌がるようになり、最近完全に哺乳瓶拒否して飲まなくなってしまいました。夜間にミルクをあげていたのですが、母乳になり授乳間隔は2、3時間少ないとそれ以下です。哺乳瓶拒否を治してもらえるよう、ネット情報でミルクを変えたり、哺乳瓶を変えたりしましたが今のところ効果なしです。(哺乳瓶変更はしばらく効果ありでしたが次第にダメになりました)
今から混合か完ミになってけれることもあるのでしょうか?

コメント

ねこりんりん

ありますよ!うちは下の子が3ヶ月早くうまれ、それでも育休は一年なので修正で9ヶ月の時から保育園。
保育園に行くことはわかってたので最初は一日一回哺乳瓶でしたが、やはり拒否。保育園行くまで完母でした。笑
おまけに離乳食が遅れまくってまともに一回のご飯すら食べれない状態。三回食じゃないとお昼をだしてもらえない園だったので昼間はミルク。慣らし保育の間に少しずつ飲めるようになり、1ヶ月の慣らしを終える頃には問題なくミルク飲めるようになりました!

• ハチ

ハチ

返信ありがとうございます。そんなギリギリまでミルク拒否だったんですね。母乳も満足に出ていない気がして毎日心配です。2人目も早く欲しいので断乳早めにと思っていたので色々悩んでしまって。もう少し成長したら変化があるかもですよね!

• 1月18日
ぽんた

うちも3ヶ月から哺乳瓶拒否でした。色々哺乳瓶や乳首試してもだめで。
事情があって10ヶ月でミルクに変更することになり、私の乳首に絆創膏貼って、おっぱいいなくなっちゃったんだよー、って見せて触らせると、その日から哺乳瓶でミルク飲み出してあっさり断乳しました😂😂どうせおっぱいもらえるから、とイヤイヤしてのかな、、と。

• ハチ

ハチ

返信ありがとうございます。
    そうなんですか、3ヶ月頃になるとよくある事なのでしょうか。。そんなシンプルな方法で解決されたんですね!もう少し成長したら私も試してみたいと思います!何とか飲んでくれるとありがたいです(><)

• 1月18日