※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

音楽教室での息子の様子に悩んでいます。幼稚園では元気で楽しい様子だが、音楽教室では違う。息子は行きたいと言うが、先生との関係が難しい。続けるべきか迷っています。

音楽教室に5ヶ月前から通っている3歳の息子がいます。歌ったりするのが好きなので通わせたのですが、しばらくおとなしく私にしがみついたりして何もしませんでした。音楽教室行かない!と言って教室に入るのを嫌がる時もありました。
最近は前より行動範囲が広くなって先生がしていることに気になって先生の方に行くようになりましたし、教室に入るのを嫌がらなくなりました。

ですが先生がキャラクターのぬいぐるみを息子に近づけると息子はイヤー!と言ってぬいぐるみを叩いてしまいました。自分の興味のあること(絵本を読んでもらったり、鍵盤を引かせてもらったり、
太鼓を叩いたり)はしたがりますが、先生に同じ動作してー!と言われてもやりたがりません。(母親と一緒に手をつないでジャンプなど)
椅子の下でゴロゴロと横になってしまったり。。
先生が一人ずつ子供の名前を呼んで同じようにやってー!と言うのですが、息子だけ触れないわけにも行かず息子にも言うと、息子はいやあ!などといって自分の頭を叩いたりします。。
他の子が女の子しかいなくて仲良しなので、疎外感があるのもあるかもしれません。
他の子がよく出来てるだけに息子がとても目立ってしまいます。
先生にも申し訳ないし、雰囲気を悪くしてしまって申し訳ないと思っています。
年少児クラスの進級はせず辞めるつもりでいますが、このような状態なら3月のキリのいい時まで(修了証がもらえる)待たず今すぐ辞めた方がいいでしょうか。
息子はこんな状態ですが、また行きたい、楽しいなどと言っています。。(信じられない)

幼稚園のプレではのびのび元気に過ごし、クラス活動なども楽しめています。自分を叩いたりつまんなさそうにすることもないです。先生ともよく話し、慕っています。お友達がしていることにも興味を持ってます。
幼稚園での姿と音楽教室の姿はだいぶ異なります。。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

Aoi.

むーさんの気持ち次第で良いと思います🤗
できればキリ良く終わりたいですよね?
先生には、一言レッスン終わってからでも改めて謝っておくと大丈夫と思います🙆‍♀️
それとも、むーさんがお子様のことを考えてもう行かせたくないですか?
レッスンは週一回ですか?

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんです…私としてはキリのいいところで終わりたいです。修了証をもらえば本人も最後までできたと自信になるかも、と😣
    今度から先生に終了後ちゃんと謝っておこうと思います…!
    子どもは行きたいと言っていますが、レッスン中の子どもの様子がストレスを感じてるなと思うこと、私自身そんな息子の様子を見続けるのが辛いというのが正直あります。
    レッスンは月3回です。主人はそんなに2人とも嫌な気持ちになってるなら、次の回はお休みしたらと言っています。

• 1月18日
  • Aoi.

Aoi.

3歳4ヶ月なら、分かるかな?
    うちの息子は、今でも理解するのはもらったそのときだけっぽいし、それが自信になるかと言えばまだそこまでの考えにはならなさそうです😓
    でも、文面からむーさんも楽しくなさそうです😭
    修了証をもらうことが全てではないと思います😌
    体験できた〜ぐらいに考えた方が楽ではないですか?

• 1月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

3歳だとまだそこまで…ですかね!そうですね…、40分がすごく長く感じます😂
    全てではないとおっしゃって頂きそこまで思いつめなくてもいいのかな…と少し楽になりました😊

• 1月18日
  • Aoi.

Aoi.

今の息子さんには全てのレッスンが楽しい時間じゃないんですかね😣
    もう少し大きくなったら、理解力も高くなるので、自分の意思しっかり伝えてくれて、やりたい、やりたくない、何で嫌か。など言ってくれそうですね😇
    うちなんて、習い事すらしてないですよ😭
    むーさんは早くから習い事させてて凄いです。

• 1月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

みんなと同じように体を動かすのは好きじゃないみたいです😅マイペースというか😅
    息子には習い事まだ早かったかな〜なんて思ってます。
    ハマる子はハマるんでしょうけど、息子はまだ焦らなくてもよかったかな〜と。
    無駄だったわけじゃないですけどね😊
    そのうちあれやりたい!って言い出すかもしれないので、しばらく様子を見てみようかなと思ってます😊
    まずは4月からの幼稚園に慣れることを優先に考えてみます…!

• 1月19日
めい

🤔🤔🤔私は、まだ2歳の娘で保育園にも入れてないので、同じ状況には無いですが(T ^ T)
私なら、まず何故イヤなのか?聞く
そして、行きたい!って言ってるならキリの良い所まで行かせて、本人にも、続けたいか?辞めたいか?聞いてみる

音楽教室では無いですが、私は、スポーツクラブで、水泳、体育、ジムの
インストラクターをやってた事がありますが
水泳、体育は、幼い子供さんも見てました。まだ3歳なら、あれはイヤ、これはしたい!って。全てを真面目にやる子供さんばかりでは無いです♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
その子、その子、好き嫌いもあるし
それを、やらないからと言ってダメな子!って事も無いですよ🤗

親としては、なんで?とか
もっとみんなと楽しくやって欲しいってあると思いますけどね〜😁
行きたい!って事は、その事以外は楽しんだと思いますけど🤔
それに、初めての教室は、そうやってママから離れない子供さんが多いです(๑´˘`๑)何もしないなんて、当たり前に多いです♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
🤔見てないので分からないですが、子供(赤ちゃん)扱いされる感じが嫌いなのかな?

ぬいぐるみ近づけるとかの所で、幼い子供向けな感じに思ったので。

• ぶらうん

ぶらうん

インストラクターをされてたんですね😊
    息子になにが嫌なの?と聞いても嫌と言うだけで理由は言えない感じで…先生がぬいぐるみ怖いの?と聞くと怖い!と言っていました😂
    3歳はみんながみんな真面目に取り組むわけではないんですね…!
    少し気持ちが楽になりました😂✨
    教室の女の子がみんなお利口さんで、返事もでき、先生の言ったとおりに出来ているので、つい比べてしまっていました😣
    男の子と女の子で取り組み方の差などもあるんでしょうか?

子供っぽいのはあまり好きじゃないですし、ノリが合わないのかな〜と感じることはあります😅ぬいぐるみぎゅーして!と先生は息子にもおっしゃるんですが息子はぎゅーしたくないので嫌!と言っています😣

• 1月18日
  • めい

めい

あ〜、女の子みたいで嫌なだけだと思いますよ(*´罒`*)ぬいぐるみギューしてとか😅その事を、先生に伝えてあげても良いかもしれませんね(*´罒`*)怖いって事や、赤ちゃんっぽい事が嫌いな事など

男の子と女の子では全く違いますね〜( ˊᵕˋ ;)💦
    小学校入っても、男の子は、なかなか聞かないし、あとは、お母さんと一緒の時と、お母さんと離れて(見えない時)では、また違いますからね(*´罒`*)幼稚園とか、お母さんと離れての環境では出来る事も、お母さんと一緒の時は、甘えもあり、出来ないとか、言うこと聞かない子供さんが多くなりますよ(*´罒`*)

水泳の場合は、ガラス越しに保護者の方が見えますが、声も聞こえないし、子供さんの目線からは見えにくい。そんな水泳の場合は、比較的、言うこと聞くけど、体育は、直ぐ傍で保護者が見てるし、直ぐお母さんの所にも歩いて行ける所で見てる。そんな時は、少し嫌な時も直ぐお母さんの所に行ってたり、体操などもふざけてたり。(特に男の子)
    男の子の方が、お母さんの前で良い子にするって恥ずかしさもあるのかな?とか
    女の子の方が、友達の目の方が気になったり、
    言うこと聞く
    イコール
    凄い事!偉い!
    言うこと聞かない
    イコール
    ダメ!!って意識の子供さんが多いので、そんな考え方の違いでも、出来る事と、出来ない事の違いもありますよ(๑´˘`๑)
    🤔同じ子供さんでも、水泳の時と、体育の時では違う子供さん居ますからね( *^艸^)
    でも、稀に逆の子供さんもいて!親が居ない所では、めっちゃやりたい放題!見てると、めっちゃ良い子!
    そっちの方が怖いですよQ罒∩艸
    親に甘える事も、本当の自分を出す事も出来ないって事ですからね(T ^ T)
    幼稚園で出来て、教室で出来ないって♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
    ちゃんと
    幼稚園での社会生活の勉強が、しっかり出来て、親の前では、しっかり甘える!って
    分けれてて!愛情たっぷりで、いっぱい頑張って育児されてるんだなぁ〜って感じました(๑´˘`๑)私も、そんな風に娘達が育つ様に頑張ろ〜(๑´˘`๑)
    あっ😅だいぶ話が逸れてしまいましたが、そのくらい(๑´˘`๑)あるあるって。教室側としては思いました(๑´˘`๑)
    それを理解してくれない教室な場合は、キリの良い所で辞めさせて、他探しますね(๑´˘`๑)

• 1月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

男の子と女の子でやっぱり違うんですね…!音楽教室の女の子4人と全然違うので、心配になってましたが、ホッとしました😂✨
    息子はマイペースというか、協調性があんまりない感じで…幼稚園で学んでくれるといいのですが…!
    母親と一緒かどうかもかなり影響されるんですね!
    幼稚園のプレは母子同伴でまだ一人で過ごしてはいないので、4月から心配ではありますが…!
    遊びの時間が終わって片付けの時間になるといやー!って叫んだりしてます😅〇〇するよー!楽しみだね!と言うとアッサリ切り替えてますが…!
    プレの活動は楽しめているので、このまま幼稚園も楽しく過ごせるといいなと思ってます😊
    あるあるとおっしゃって頂いて心が楽になりました😂ありがとうございます✨

• 1月19日
  • めい

めい

いえいえ( ˊᵕˋ ;)💦私も毎日、長女に頭抱えてたり、不安になる事もいっぱいありますよ(T ^ T)
    周りの子供さんと違うと、あれ?とか、良いのかな?ってなりますよね(T ^ T)
    私もこのママリで相談させてもらって、救われる事も沢山ありますね〜(p q´^`)

• 1月19日
  • ぶらうん

ぶらうん

子育てしていると心配はつきないですね(>_<)
    ママリは相談するとご意見もらえるので本当ありがたいですね…!
    同じような方もいて自分だけじゃないんだと励みになります。
    明日のレッスンは先生には申し訳ないですが、お休みすることにしました…。本当は良くないのでしょうが、毎回先生に反抗的な態度を取ったり、やりたくない嫌だと大声を出してしまったりして、また明日もなるのかな…と思うと、限界で、私が疲れてしまって…😫
    周りにも毎回そんなだと迷惑かな?って思ってしまって😢
    明日は休んで、次回は行けるように頑張りたいなと思っています(>_<)

• 1月23日
  • めい

めい

子供の為!って、あんまり無理しないでくださいね〜🤗
    私もあれこれ考えて、習い事も!なんて思いますが( ˊᵕˋ ;)💦まだ何もさせては無いですが、今はリズム遊びなどは、子供向けのテレビを見ながら、私も一緒に踊ったり、歌ったり、
    あとは私が今、ダイエットの為にYouTubeでハンズクラップを私がやってる隣で一緒にリズムに乗って遊んでます!!😁
    今は、インフルエンザも怖いので、控えてますが、子供同士での遊びとしては、支援センターに行ったり、娘と同い年の子供の友達と遊んだりしてます( *^艸^)
    習い事も、親の私達がストレスになるのは、無理して行く必要も無いかな?って
    もう少し子供達が
    大きくなり、
    自ら行きたい!と言うなら、ある程度は、子供のやりたい事を、聞いてあげたいですけどね〜( *^艸^)

😅😅😅って、これは私個人的な考えなので😅
    それは違う!って思う方もいらっしゃるとは思いますけどね( *^艸^)

• 1月23日
はる

うちの子と全く同じです😂
うちは英語ですが、最初は私にぴったりくっついて抱っこ抱っこ。前を向かせるだけで精一杯。
慣れたら床でゴロゴロしたり、先生の話を聞かずに別の事やろうとしたり💢
何度も、
やりたくないならやめなさい❗️行かなくていい❗️(私が行かせたいので本気でやめる気はないですが😅)って言うと、
行きたい‼️っていうので、約束(床でゴロゴロしない。先生に聞かれたら返事。違うことやらない)とか決めて、多少マシになりましたけど、まだまだです。
うちも幼稚園ではなんの問題もなく、親がいると甘えてダメみたいなので、来年から子供だけのクラスになるのでもう少し耐えます😅
他の子がいると申し訳ないですよね😭

• ぶらうん

ぶらうん

同じような方がいるとは…!
    音楽教室に連れて行くのが辛くて…、こんな風に悩んでるのは私だけなんじゃないかと思っていました😂
    1回行くだけで精神的にすごい疲れます😅

言い聞かせ大事ですよね。私も、いやー!って大きな声出すとみんなの迷惑になっちゃうからやめようね、とか約束させてますが、なかなか…です😂
    他の子やお母さんにもほんと申し訳ない…って感じです😂

なるべく3月までは続けたいですが、たまに休んでもいいかな…なんて思ってしまっています😅

• 1月18日