※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が産休に入る際の税金や給与の心配をしています。産前休暇中に有給を取ると出産手当が減るか、2月の給与がどうなるか不安です。

扶養内パートで働いています。
早めに産休に入ることにしました。

扶養内なので所得税はかかっていないのですが、前年に100万を超えているため、毎月住民税が引かれています。

つわりで丸々1ヶ月休んだ時に給与から引くことが出来ずマイナスになり、本社宛に振込手続きをしました。
(この時に有給を使えば良かったと後悔しました…)

住民税は年度で計算されるので1月、2月、3月までは昨年分の支払いをしなければいけないのですが、
産休に入った場合でも支払い義務は生じますよね?

産前休暇中に有給を入れておけばそこから引かれるとは思いますが、
有給を入れてしまうと出産手当金はもらえなくなってしまうのでしょうか?

2月が丸々休暇中になるのでどのように対応すれば良いか分かりません…💦

土日で会社も休みで確認が出来ずこちらに質問させていただきます。

ご存知の方がいらしたら宜しくお願いします。

コメント

Maa

出産手当金全てが貰えないわけではないですよー!
有給を使用した分は、その日額が出産手当金の日額より少なかった場合は差額を貰うことが出来ます!
細かく計算したい場合は、ネットに書いてあるので確認してみると良いと思いますが、出産手当金自体も、賃金の約3/2程度なので、有給使用した場合はほとんどその日数に関しては貰えないと思った方が良いかなと^_^

• rin

rin

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!
    せっかく出産手当金がもらえるなら
    有給は使わない方が良いですよね😳
    出産予定日6週間前~になると思うのですが
    それ以前に有給は全て使ってしまった方が良いということでしょうか??😅

• 1月18日
  • Maa

Maa

私は、貰えるもんはもらっとこー思ったんで、産前前に有給消化しちゃいました^_^
    その後上司のミスで数千円ミスがあったんですが出産手当金に記入する時にめんどくさいんでその分は、貰ってないです(・∀・)笑

• 1月18日
  • rin

rin

そうですよね💓
    その使い方が1番得しますよね😍💓

書類の記入ミスがないように気をつけようと思いますー!
    詳しくありがとうございます😌🙏

• 1月18日
  • Maa

Maa

給与の計算の書類は、会社記入だから事務員の人が記入してくれるんで大丈夫ですよ^_^
    私は事務員だったのと、上司があてにならんかったので、必要書類等貰って自分で記入しただけなので^_^
    もし何かわからんかった場合、会社が入ってる協会健保もしくは組合に電話して聞く方が詳しく説明してくれますよ☺️

• 1月18日
  • rin

rin

事務をされていたんですね✨
    いまの職場の店長に自分で本社に確認してやり取りしてくれ、と言われてしまったので
    色々聞けて良かったです😌

すみません💦
    ちょっと調べてみたのですが…
    産前休暇の出産手当金は雇用保険だけでなく、
    社会保険に加入していないともらえないですよね??😱😱

• 1月18日
  • Maa

Maa

そうですね💦
    扶養ないなら社保加入してないですもんね💦
    社会保険加入してない場合、出産手当金は受け取れないです、、😣
    雇用保険に加入されてるのなら、育給に関しては雇用保険に加入してないと貰えないものなので、申請すれば貰えます!
    ただ、今の職場で1年以上働いてますか?

• 1月18日
  • rin

rin

ですよね…💦
    色々教えて頂いたのにすみません😭

はい!1年以上務めていて
    育児休業給付金の給付条件は全て満たしていました😊

• 1月18日
R

産休に入っても住民税は払わないとだめです。

産休中(産前、産後)は、そもそも有給が使えないと思うのですが、もし使えるのであれば、その日数分は出産手当金は支払われないと思います。

• rin

rin

やはり別として考えていないとだめですよね😌
    せっかくその期間で出産手当金がもらえるなら有給は使わないで
    産前休暇までの期間に使うべきですよね😅

• 1月18日
  • R

R

私も産前に入る前に全部消化してもらいます!

• 1月18日
  • rin

rin

そうですよね!!私もそうしようと思います💓
    ありがとうございます😌🙏

• 1月18日
Ha

緊急で管理入院になり1ヶ月早めに産休に入りました。他の方もおっしゃってますが、住民税は払わないといけないです🥺私は自宅に請求書が届きました!

扶養内でパートとの事ですが、会社の健康保険に入ってますか?会社の健康保険ならつわりで1ヶ月休んだ分を傷病手当申請できます。

あと有給使うとお給料という形になるので出産手当金は調整された金額が入ります。なのでどちらにしても最終的に頂ける金額は同じくらいになると思います!

出産手当金は産後しばらく経ってからの給付になるので有給使った方が早くお金入るなーと後から思ったので、早めに産休入りしたのであれば使える有給使った方がいいと思いますよ😊

• rin

rin

今ちょっと調べてみたのですが…
    社会保険に加入していないと出産手当金はもらえないですよね??

扶養内で雇用保険のみだと育児休業給付金のみの支給ですよね😢😢

社会保険に加入していないので傷病手当申請出来ないのと、
    産前休暇手当金がもらえないなら
    有給を分けて使った方が良いのでしょうか??💦

• 1月18日
  • Ha

Ha

旦那さんの社会保険や国保だと出産手当金は貰えないですね💦

おっしゃる通り雇用保険のみだと育休の給付金のみになるかと思います。

出産手当金が関係なくなりますし、あるだけ有休使った方がいいですね😣有休も2年で消えてしまうので、育休中に無くなったらもったいないです!

• 1月18日
  • rin

rin

そうですよね…
    ありがとうございます💓

確かに有給は2年で失効ですし、
    待機児童がいる地域なので
    必ず復帰できるとは限らないので
    産まれる前にある分を使い切ってしまおうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 1月18日
  • Ha

Ha

出産頑張ってください♡

• 1月18日
マーブルチョコ

扶養内なら出産手当金はもらえないので有給でいいと思います!
出産手当金は社保本人しかもらえません

• rin

rin

そうですよね😊
    有給消化したいと思います💓

• 1月18日