※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

体重が増えているのに夜だけミルクを足すのは問題ないですか?

母乳で足りているけど、夜ミルクを足してる人いますか?

体重は母乳だけできちんと増えているので本来はミルクを足さなくてもいいと思います。

23時〜3時頃まで、いつも中々寝ずにずーっとおっぱいを欲しがっています。
一昨日、昨日と夜40mlだけ母乳の後に飲ませてみたのですが、いつもなかなか寝つけないのにすんなり寝てくれて本当に助かりました💦
今日は飲ませないでみたら、いつも通り中々寝ずにずっとおっぱいを欲しがっています。

ちゃんと体重が増えているのに夜だけミルクを足すのはダメでしょうか?

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

生後1ヶ月から半年くらいまで夜寝る前だけミルクあげてましたよ(^ ^)ミルクだと寝つきが全然違います!

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね😢
    一昨日までミルクをあげたことがなかったので、ミルクの寝つきの良さにびっくりしました。
    今日はやめてみて必死に寝かしつけていたら、こんな時間に😭
    これからは、足してあげようと思います💦

• 1月18日
バルタン星人

うちは生まれてからずっと寝る前だけミルク足してますよ!哺乳瓶をいざとゆう時に使えるように練習も兼ねてます!そしてミルクをあげた方が長く寝ますね!

• ぽん

ぽん

一昨日、昨日と哺乳瓶の練習がてらあげてみたら、ミルクの寝つきの良さにびっくりしました💦
    今日はやめてみて、なんとか寝かしつけていたらこんな時間に😱
    いずれ保育園に入る予定ですし、哺乳瓶慣れするためにもこれからは私も夜ミルクをあげようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月18日
みいも

体重は増えてても夜は母乳の出が悪いとかあるあるなので、夜だけミルクを足すとか、母乳をスキップしてミルクをハサミおっぱいが張るのを待つのもひとつです。
搾乳機使い搾乳するのもありです🤩
どれだけ出てるか何ミリ足せばいいかの目安にもなるので🥳

• ぽん

ぽん

なるほどですね💦
    毎日、夜はエンドレスで欲しがっているので…もしかしたら夜は出が悪いのかもしれないですね😱
    母乳は欲しがるだけあげていいと聞いていたので、その通りずっとそうしていましたが、夜はミルクを足してあげようと思います!
    今やっと寝てくれました、もう3時…😂
    ご回答ありがとうございました!

• 1月18日
  • みいも

みいも

あと時間によって赤ちゃんの哺乳力も違います。
    それと魔の三周目というのがあり、少しずつ見えるようになってきて外の様子が分かってきて恐くなるのです。産まれて3週目以降に来ることもあり。その時期は夜1時間おきに授乳してました。1週間で治りました。
    なのでこれも一時的なものかなとも思います。
    夜の母乳はやめないでいたら2ヶ月くらいで軌道に乗り、完母になるかもしれません。
    それを超えても2〜3時間ごとに夜お乳欲しがると思います。その時はもう夜寝るのは諦めて添い寝乳でもして、いつでも乳、くわえさせたるがな!☺️とドンと構えると気が楽ですよ!夜寝れない分昼子どもとお昼寝してました。

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

今はとことん赤ちゃんに付き合ってあげるのも大事なことですよね!
    どうしてもの日だけ哺乳瓶の練習がてら少しだけミルクを足してみようと思います。
    すごく参考になりました☺️
    丁寧にありがとうございました!

• 1月18日
みーん

母乳出にくい時間帯もあるみたいですよ!
お母さんが疲れてくると…とか聞いたことあります。
なので、夕方~夜はもしかしたら量が少ないのかもしれないですね。

私も夕方や寝る前はミルクにしてました(^0^)/

• ぽん

ぽん

ご回答を読んで、夜は出が悪いことにやっと気がつきました💦
    毎日、23時以降は昼間と違ってあげてもあげても欲しがって…今日も気づけば3時です😭
    これからは夜はミルクを足してあげようと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月18日

眠かったり疲れてたら夜はミルクをあげてました😊

• ぽん

ぽん

毎日付き合うのは心身ともに疲れてしまいますよね…
    どうしようもない日はミルクを足してあげることにしました😊

• 1月18日
ma.

母乳充分出てますが、夜一回旦那にミルクをあげてもらってます!哺乳瓶慣れと仕事復帰の為です!

• ぽん

ぽん

なるほどですね😊
    仕事復帰のためにもやってみようと思います!

• 1月18日