※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

母からの愛情不足に悩んでおり、自分の子供に愛情を伝える方法がわからない。母親の影響を恐れている。親としての自信が持てず、毎日自問自答している。

虐待されてたわけじゃないけど、母に愛されてなかったんだなーって思う方いますか?

SNSを見てると子供を毎日ギューしてるとか
「大好きだよ」と伝えてるとか、びっくりします。
そんなことされたことありません。
父に行き過ぎた躾で殴られ蹴られした後にしか、抱きしめられたことはありません。
母には一度も抱きしめられたこともないし、どんなに辛いことがあっても向き合ってもらったこともないです。
愛されてるんだなと思うような言動行動も記憶にありません。

独身の頃思いがけない妊娠をしてしまった時、父からの猛反対と産むなら絶縁と言われ泣く泣く中絶しましたが、それに対して「ありがとう」と言った母です。
父の言いなりだったので、どうにかしてでも産ませたくなかったんだと思います。
何一つ寄り添った言葉や行動も無く、中絶から1ヶ月も経たないうちに従姉妹が妊娠したのですが、明るい口調で報告してきました。悪魔かと思いました。

それだけではありませんが、とにかく母の愛や温かみを感じたことがないので、私も娘達に愛情の伝え方がわかりません...。
悩んでいます。
とても可愛いし大切です。
怒ることはあっても、毎日必ず抱きしめてから寝ています。
子供の頃の記憶の中の母はいつもブスっと無表情無感情でいたので、娘達には喜怒哀楽色々な感情表現を伝えるようにしています。
毎日ではありませんが「大好きだよ」と言うようにもなりました。
でも伝わっているかわかりません。
母の血が流れているので、私も母のような母になってしまうんではないかって、怖いです。
実際今していることが「自然と湧き出ている」ものではなく「努めてしている」ことなので...。
子供にかける愛情や言動行動は、努めてするものではないですよね?
親としての自信が持てなくて毎日自問自答です。

コメント

はな

今していることは努めてしていても、それが習慣となり、日常となります。

是非その素晴らしい行動を続けてください(◍•ᴗ•◍)

自分の親と同じことをしていると気づいたらその場で改めてください。
きっと次に繋がります。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ありがとうございます。
    素晴らしいと言って頂けて嬉しいです...😢

• 1月18日
はじめてのママリ

大丈夫です!
二人を抱きしめながら頑張って育てている🐰さんは十分優しいお母さんだと思いますよ。母は母、自分は自分です。あなたはお母さんのようにはならない。絶対ならないし、なってはいけないって分かってるから大丈夫ですよ!!自信を持ってください。喜怒哀楽いろいろなお母さん見せていいと思います。大好きだよなんて毎日言えないのが普通ですよ。

お前に何がわかるんだって思うかもしれませんが、子供のことそれだけ悩んでいるのに?明日もいっぱい笑いかけて幸せな一日を大切にしましょう♡そのままでだいじょうぶです!!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ありがとうございます!😢
    ぽぽさんのコメント読んで泣いてしまいました。
    このままで大丈夫、ホッとしました😢

• 1月18日

私も、よしよししてもらったこともギューってしてもらった記憶もないです。
「あんたなんか産まんかったらよかった!」って言われ続けられてました🤔
子供に対しても🐰さんと同じで「出来るだけ抱きしめてあげなきゃ」「出来るだけ大好きっていってあげなきゃ」みたいな感じで義務感?でやってることもあります。
「かわいいねー!」とかは自然に言えるんですが····················😭

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうだったんですね...
    それは辛かったですね。😢
    義務感感じちゃいますよね。
    こんなに可愛いのに愛することって難しいなって思います😢

• 1月18日
🌝

別に言葉が全てじゃないと思います!

私もそんな言葉未だに聞いたことないし
孫を抱けば実の娘より孫が可愛いと言います。

でも「たしかに!可愛い!」って納得してます😂

深く考えず自分は自分です💪
🐰さんのお母さんも他のお母さんも人それぞれの愛し方があるんだと思います♩

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんですね...。
    母が愛情表現が極めて下手なのかもしれないと思いたいです😔
    自分は自分と自信を持ちたいと思います...!

• 1月18日
🌈

私も愛情表現ってものはされてた記憶ないですね。でも愛されてなかったとは思ってないです🙌🏻習い事もさせてもらってたしわりとなんでも買ってくれたり専門学校にも行かせてくれたので!(そこは父のおかげでもあるけど)
嫌なことは覚えてるんですが、されて嬉しかったことって記憶から消されてますよね。
でも子供には毎日大好きだよ♡かわいいね♡って言ったりぎゅーもチューもしてます😂💓
私も母親みたいな親にはならないって学生の時から思っていたんですがたまに一緒になってる気がする時は怖いです。でも大丈夫ですよ!悩んでるってことはきちんと子供に向き合ってる証拠です😊ママの頑張りは子供に伝わってると思いますよ!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

確かに、嫌な思い出は強烈に残りますね😢
    娘達には嫌なことより嬉しかったことの方が記憶に残るように接していきたいと思います😢

私は塾も習い事も何もさせてもらえませんでした...
    裕福ではなかったし弟と妹もいたので余裕が無かったのかなとは思いますが...。

よく育てられたように育てると聞きますが、本当その通りだと思ってしまいます😢
    娘達が親になった時に私のように悩まないよう、愛情も手間もかけて育てていこうと思います😢

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も母に抱きしめられた事は一度も無いです。
私は弟が小さいときから病気がちで入退院を繰り返していていつも両親は弟に付き添っていて母に学校の事話そうとすると「病院行かなきゃいけないから後にして」と言われたりあまり相手にして貰えなかったりそのときは私も大きい病気したらかまって貰えるのかなと思ったりしました。
でも弟も病気で辛い思いをしていたので私はわがまま言ってはいけないと我慢していました。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうだったんですね😢
    辛かったですね...。
    今の親子関係はどうですか?

• 1月18日
yyy*t

私も特に母からの愛情表現はなかったです😳いつも口うるさいイメージしかなかったので、思春期の頃は関係最悪でした🤣

🐰さんが今、自然とできてる愛情表現はちゃんとお子さん達に伝わってますよ♡✨母にされたことがないから自分もそうなるんじゃないか…と心配なさらなくても今でも充分になさっているので自信もってください♡♡♡ちなみに私は母を反面教師にして育児してます笑。

ママリ

私は母と不仲ではないですが小さい頃からあまり愛情を感じたことがありませんでした。私も母みたいな母になりたくないって怖くてなりません😔
私の母は本当に辛い時期だろうが寄り添ってくれる事はなく私の事は全否定、私が流産の手術を受けた後目を覚ましてからパニックを起こしてしまい、落ち着いた途端「そんなで出産する時陣痛耐えられるのかよ。笑」と嘲笑された時は本当神経疑いました。

私はそんな母にはならない、自分みたいな寂しい気持ちを持って娘には育って欲しくないと、娘が新生児の頃から「〇〇ちゃん大好き〜」って抱っこしたり伝える様心掛けてます!ギコちなくともそれが自然になって私と娘の間だけの愛情表現が新しく形作られていくはず!と思ったので☺️

努めてしてるものだとしても本心を言ってるのですからそれって本当の愛情表現でとても素敵だし悩んでる🐰さんはとても優しいママだなと思いました!!!

ゴンザレス

私も思い当たる事ないです😅
弟贔屓酷かったし…💧 そのおかげか弟に対してコンプレックスみたいなのかずーっと無くならないままです💧 今でも甘いし💧
私もどうしたら愛情が伝わるのか分からないし、時々自分がされてたみたいに怒ってしまう時があってその都度反省しての繰り返しですが、自分がされてなかったこと、もし自分が子供時代にされたら嬉しかった事(抱きしめたりとか、大好きだよとかの声掛けとか)自分がされたかった事をしようって思って日々娘と接してます🙌