※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss.s
子育て・グッズ

2歳8ヶ月から公文に通わせており、子供が落ち着きを欲しいと思い入会。しかし、先生との相性が悪く悩んでおり、1教科に絞るか、別の教室に行くか迷っています。算数国語どちらにするかも悩んでいます。

2歳8ヶ月から8ヶ月間公文に通わせていて
算数国語英語をやらせています。
元々公文をやらせようと思った理由が
落ち着きのある子になってほしく
幼稚園に入る前に他の方から教えてもらうという
習慣付けをしたく、プラスで勉強の方も
身になってくれれば良いなという気持ちで
入会させたのですが、一向に思っていたようにならず
先生に悪い口や態度をとったり
じっと座れなかったりと手を焼いています。
先生も娘に対して
「他の幼児さんは座ってられるし
先生の言う事ちゃんと聞くよ」
「貴方だけが言うこと聞かないよ」
「先生だってやる事たくさんあるのに
時間割いてあげてるのよ」など
3歳児に向かって(私にかも)暴言をはきます。
うちの子が口や態度が悪いのがあり
仕方ないのかもしれませんが
指導者の立場として3歳児に対し発言する
言葉ではないなと毎回思っていました。

3教科が多いのかなと思い1教科に減らすのか
私も子供も先生と相性が悪いみたいなので
いっそのこと辞めてしまうか別の教室に行くか
悩んでいます。

ただ他の教室に見学は出来ても体験が
出来ないみたいなので今の所を辞めてから
別の場所を探すのは大変だなと躊躇している
部分もあり、今の教室で1教科だけにして
頑張っていこうかなと思う気持ちもあります。

その場合算数国語どちらにしようかなと
悩んでいます。

コメント

かなママ

2歳半から算数だけ行ってます。

三教科もすごいですね。
集中力続きます?
宿題みるのも大変そうです💦

お子さんの態度を見ていないのでなんとも言えませんが、指導者の発言を指導・注意ととるのか暴言ととるのか難しいところですね。

もし続けようと思うなら、教科減らしてあげたらいいと思います。
出来るお子さんもいらっしゃると思いますが、やはり3歳で三教科は疲れると思います。

今ご妊娠中のようですし、産後は宿題みる時間もなかなか取れなかったりします…少なくとも私はそうでした。

進み具合はどうですか?
それによって変わるかもしれませんが、私なら国語を残します。

• sss.s

sss.s

コメントありがとうござます!
    宿題を見るのは問題ないのですが教室での集中力はほとんどないです。
    文面にすると感情などの捉え方が変わると思うので難しいですが、実際の先生の態度が悪かったり子供の機嫌が悪い時の教える姿勢とかが全く感じられないので指導として捉えるのが難しいです💦

進みは国語は3A算数も3Aなのですが足し算とかが出てくるみたいなので4Aの数字を完璧に頭に入れるっていうような学習をしているので同じくらいかなと思います。

• 1月18日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    指導者に疑問を感じるなら、転校してもいいかなと思いますが、お近くに教室ありませんか?
    私は土曜日にやっている教室にバスで通っていたのですが、妊娠して通うのが大変になり、また、3歳未満の取り扱いが変更になり、賛同出来なくなったので、家の近くの教室に相談に行き、転校しました。
    転校先の先生はとても熱心で、疑問や相談はすぐに対応して下さいますので、とても満足しています。

国語も算数も、お嬢さんとても頑張っておられますね!
    お母さんも尊敬します!

うちの子は宿題に時間がかかるので、今のところ一教科だけです。

• 1月18日
  • sss.s

sss.s

今通っている場所が徒歩5分以内で凄く近くて、通わせようと思っている幼稚園の近くに2つ程公文があります!基本車なので場所のこだわりはそんなありません✨
    取扱変更とかあるんですね💦
    何かきっかけがあると辞めやすいですよね...。
    いい先生に出会いたいです!

勉強の進みや覚えは良いのですが、落ち着きの無さと先生に対しての態度が問題で...
    もちろん家でも口悪いし宿題やらないってダダこねること多いですが教室だと本当に上手くいかずで😔
    相性が悪いのかなとしか思えず。
    いえいえ、ありがとうございます🌟

1教科だと宿題何枚くらいなんですか😲?

• 1月18日
  • かなママ

かなママ

私は公文の教室選びを曜日で決めたのですが、ネットで調べました。
    まずはネットでお近くの教室探されて見学申込みしてもいいかも知れませんね。

ちなみに私はすでに通っているとは伝えずに見学に行きました。

家では出来るのに教室ではうまくいかないなら、相性の問題かも知れませんね。
    私なら、転校を考えます。

宿題は、最初は10枚でしたが、妊娠中に入院と自宅安静になり、寝たきり生活になってしまったのと、赤ちゃん返りで10枚出来ないと言うことが増え、先生に相談して、5枚に減らしてもらい、そのまま継続しています。

• 1月18日
  • sss.s

sss.s

それは凄くいいですね!

見学の際用紙を書いたりなどは一切なかったですか!?

転校+1教科で今の所考えてます♫
    他の面でも先生に対して不審に思うところ多々あるので。

1教科だけだとそんなに少ないんですね!驚きました😲
    1教科だけで10枚〜20枚は当たり前だったのでびっくりです!
    相談して変えて頂く事とかもでするんですね☆

• 1月18日
  • かなママ

かなママ

面談シートのようなものがあり、書きました。
    話していて、信頼出来そうな先生だと感じたので、実は既に通っていると面談の後半で伝えました。
    嫌そうな素振りも見せずに受け入れて下さいましたよ。

宿題は、増やすことも減らすことも出来ますよ。
    私は先生に相談して、教室では先に進めて、宿題は復習と言う感じにしてもらっています。一歩一歩確実に、と言う感じですね。

うちの子は器用ではないので、このやり方が合ってます。

いい先生に巡り会えるといいですね😊

• 1月18日
  • sss.s

sss.s

私嘘がつけないので絶対見学とか行ったら言ってしまうなと思ってたのですが、伝えてみての反応を確認してもいいかもしれないですね!
    凄く為になりました!
    ありがとうございます😊

その方法凄くいいですね!
    こちらの先生は自分の子供が医者でとか自慢が初めの頃凄くて生徒の話しも出来る子の話ばかりで、うちの娘にも勉強は二の次と伝えてあったにもかかわらず先へ先へって進まそうとしてたので、少し戸惑ってました💦
    次いいところ見つけて
    入会した際には
    そのやり方試してみたいと思います!

本当にありがとうございます✨

• 1月18日
Kママ

聞いていてレベルの低い発言が多くて指導者として恥ずかしい先生ですね😅💦

悩まず、辞めた方が個人的には良いと思います。

この手の人って、子供に責任転換して自分が無能ですと公言してるとは思わないのが、残念なところですよね。

つまり相性が悪かったり、自分に手が終えなければ暴言吐くしか能がないと言うだけですよね💦

子供や親にやる気を出させるのがプロなので、誰からみても嫌な気持ちになるような発言しか出来ない時点でプロではないですよね。。

こんなどうしようもない先生の相手を8か月もしてるお子様の方が凄い😆

それにしても、お子様が悪い口を発言したとしても、先生もそれに合わせたら3歳児並みの精神年齢ってことです。

暴力で子供が表現したら暴力で返してるのと同じですよね、、(今回は言葉の暴言ですが…)

勉強の前に人としてが、わかってない先生なので、大切なの三歳の時期に学ぶ事ではないのかなって思います。

頭の良い子供は大人都合の矛盾にも気付きやすいので、思い通りにならない子供も多いので普通に賢いお子様な気がします😊✨

• sss.s

sss.s

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね...
    習い事をさせるのが初めてだったのでいろいろわからない事多かったのですが普通に考えてお給料貰って仕事してる人の態度、言動ではないですよね😅💦
    こちらも3教科2万超える月謝払ってこれかと残念な気持ちでいっぱいでした💦

そう言ってもらえると
    気持ち的に凄く楽になります✨子供に合う教室、先生を頑張って見つけたいと思います😊✨

ありがとうございます🌟

• 1月18日
  • Kママ

Kママ

ホントに先生はピンキリなので出会いは運もありますが先生の質は妥協しない方が良いです😊✨

本当に良い先生は、子供の短所を口にしませんし、ましてや子供の前で言うなんて事はしないです。

普通は良いところ伸ばしたり、教えてくれたりするものです。

ホントに、ひどい先生に当たりましたね…。

高いお金出してガッカリさせてプロとは言えないですよね💦

この手の先生は、子供だから下に見てる場合が多いです。

子供がどれだけ賢いかわかってないのでしょうね…

そして出来が良いらしいw 他の教え子を出して比べたり、私が育てたみたいな勘違いをしてる人が多いです😅

もちろん親も成長して学び、家での取り組みも大切ですが…そんなの関係なく先生酷いですね💦

災難でしたが良い先生を探してお互い頑張りましょうね😊✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

先生ダメ過ぎる。
あと、その年齢でしたらお母さん自身が教室で見守ってますか??
例えば、見守ってるなら何か感じませんか?
1教科でもなかなか集中力いりますよ。
息子年少から公文始めましたが10分集中、ちょっと休む。
教室内では集中した後にご褒美の遊びタイム。とかなかなか集中出来ないと思いますが……
先生が集中してなかったらリラックスさせてくれたり
子供が疲れ過ぎてたら「明日また来てくれたら明日しましょう」と曜日変更してくれたり。
その年齢で3教科は多いと感じます。
このまま続けてたら嫌にならないか心配です。
息子は年長さんですが私は国、算でいっぱいいっぱいな様に感じてるので英語はさせてません。
どんどん難しくなるし宿題のお直しもあり教室で公文するのは大体50分ぐらい。
うちの教室では幼児さん1人に先生1人つくんですが……
先生が時間割いてるというならお金支払う意味がないですね。