※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
その他の疑問

24w5d 現在MFICU(母子胎児集中治療室)に入院中です,私は胎盤の不具合で…

つぶやき♡

24w5d 現在MFICU(母子胎児集中治療室)に入院中です,
私は胎盤の不具合で赤ちゃんの育ちが悪い病気にかかっています。
胎盤機能不全、子宮内胎児発育不全、加えて羊水も少ないです。
赤ちゃんはがんばっているのに栄養を十分に与えてあげられない。治療もない。正直絶望でした。

今のところは赤ちゃんは元気なのですが、成長がないと判断があった場合は帝王切開で外に出す事になります。
現在400g前後の体重しかありません。

今日は赤ちゃんが生まれてからの生存率や障害が出る確率、症状などをNICUの小児科の先生のお話を聞く機会がありました。

話を聞いてびっくりしましたが、今の医療は本当に素晴らしいです。
もちろん赤ちゃん次第ではありますが、ほぼ100%の生存率があることや発育は遅いが障害も、ほぼなくクリアできる現状があることに、とても安心しました。

私は重度で先生にも1年に1人いるくらいの確率の症状と言われているので、なかなかここにはいらっしゃらないと思いますが、こんな状況でも前は向けることをみなさんに知って欲しくて勇気を出して書いてみました。

出産・育児 たくさん心配事や悩み事があると思いますが、誰かを頼り、我が子を信じてどうか一緒に頑張れたらと思います(^^)

ただのつぶやきでした!

コメント

たまご28

我が子を信じて。そうですよね。
ちょっとした医師の言葉や悪阻が辛いとか日常の変化に驚いてばかりで、不安になってばかりです。わたしもハイリスクと言われ病院選びに苦戦してますが、赤ちゃんは元気でいてくれることを信じて前をみて行かなきゃですね( ̄^ ̄)ゞ
わたしも頑張ろうと思いました!
お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

ママみ

私の娘も仮死状態で生まれ翌日にNICUに搬送されました。
今のところ(4才)障害もなく元気に過ごしています(´ω`)
ホントに今の医学は凄いと思いました!

MFICUというところがあるのは知りませんでした!
ゆきおさんもお腹の赤ちゃんもとても強いですね((´∀`*))

出産までもう少しですね!
可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね( •ॢ◡-ॢ)-♡

みーたろ

あたしは実習先の病院で1000gにも満たない赤ちゃんを見ました。
小さい割に一生懸命に生きようとしていた姿が目に焼き付いています。
ゆきおさんの気持ちはきっと赤ちゃんにも届いています★

ゆきお

自己紹介文、拝見させて頂きました。お互い頑張りましょうね!
小児科の先生曰く、赤ちゃんは本当に必死に生きようとして、諦めるような赤ちゃんはいないと言っていました。
我が子を1番に信じてあげられるのはママだけだと思います◡̈
一緒に頑張りましょう!

ゆきお

娘さんそうだったんですね。
さぞご心配されたかと思います。
そして、とても励まされます!ありがとうございます(^^)

私もMFICUの存在は来て初めて知りました!
赤ちゃんは強い子なんですが、私は本当にめそめそで毎日泣いてばっかりてした。今でもなにかあれば泣いちゃいますよ(´-ω-`)
強くならなくては!

まだまだお腹でがんばってもらいたいですが、早く会いたい気もします♡

ゆきお

助産師さんですか?
私はまだNICUの見学に行った事がなく、実際どのくらいの大きさで赤ちゃんたちは頑張っているのか想像に過ぎません。
でも1人1人が本当に頑張って生きようとする話を小児科の先生に教えていただき、感動しました!

みーたろさんも大変なお仕事かとは思いますが、頑張って下さい!
私には今助産師さん、看護師さんが心の拠り所です(^^)

キリ丸

あなたは強くて勇気のある素晴らしい方ですね。普通だったら心配になって泣いてばかりの日々を送ってるとおもいます。しかも、同じような方を励ましたいって気持ちが素晴らしい!きっと赤ちゃんもあなたはみたいな強い子になりますね。

ゆきお

ありがとうございます◡̈
そう言って頂けてますます勇気が出ました!
泣いてばっかりだった日もあるんです。不安は消えません。でも悲しんでも何も変わりませんし、赤ちゃんが心配しちゃうかなぁと(´・ω・`;)
強い赤ちゃん産めるよう頑張ります!
本当にありがとうございます♡

uno

私も同じです。
子宮内胎児発育不全、34w1360gです。
逆子ちゃんなので、帝王切開をひかえています。

不安で毎日で涙が出ます。
ダメダメなママです…。

つぶやきを読ませていただきました。同時に励まされました。
ゆきおさんは前向きで素晴らしいです*\(^o^)/*

私も頑張ります!

れおこ

だいぶ前の投稿でしたがすがる様な気持ちで検索し、目に留まりました🥺

その後ゆきおさんの赤ちゃんは何週でご出産され、お元気でらっしゃるのでしょうか。。

私は7wから自宅安静、14wで入院となり現在やっと22wまで来ました。以前退院の目処は付いてません😭😭

先日、胎盤機能不全、胎児発育不全、羊水少なめ、赤ちゃん320グラムで体重推移のグラフ一番下のギリギリラインにいるおチビなため🥺早産のリスクについて説明がありました。

蘇生をどこまでするかなど…入院管理して安静にしていれば無事に産めると思っていたのでとてもショックで心が付いていかず、NICUの見学や小児科の先生のお話を聞くに至ってません💧

ママリで拝見するママさん達は皆さん、本当に強くて優しくて、私もそんなママになれる日が来るのか…こんな弱く頼りないのに、こんなにも小さな命を育てられるのか…不安に押しつぶされそうな毎日です🥺

赤ちゃんの状況がとてもよく似ていたので、ゆきおさんの赤ちゃんのその後が気になりました。。だいぶ経っていますが、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥺