※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

離乳食を3回しっかり食べているなら、ミルクは少なくても大丈夫ですか?生後9ヶ月で、寝る前のミルクが少ないことについて心配です。離乳食はたくさん食べます。

離乳食と🍼について(^^)
離乳食3回食きっちり食べていれば、
🍼とかはあまり飲まなくても大丈夫なんでしょうか?

生後9ヶ月の現在のスケジュールです↓

8:00 離乳食 160〜200g
12:00 離乳食 160〜200g
15:00 おやつ食べたり食べなかったり
18:00 離乳食 200g
21:00 🍼160〜180ml

完母だったのですが、最近薬を服用していて
ミルクに変えました。
ミルクを寝る前1回だけは、やはり少ないでしょうか?
母乳だった時は、都度あげて飲んでたのですが
ミルクに変えると、最後遊び飲み?みたいになっちゃうので...
今は寝る前くらいに欲しがる感じですが、これで大丈夫ですかね?
離乳食はたくさん食べます!


コメント

ままり

3回食になってから食後のミルクはなくなりました!

寝る前にミルク200のんで寝てます!
今日は寝るのが早くて飲まずに寝ました!

離乳食中と日中は麦茶のんでます!

  • ちびママ

    ちびママ

    3回食なれば飲まなくても大丈夫なんですね!!
    安心しましたー😂😂✨
    日中は水分補給で🍼以外の飲み物
    あげてれば良さそうですね😍💕

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    離乳食しっかり食べてるので平気かなと😌

    でも寝る前のミルクも今の粉ミルクがなくなったらやめる予定です‼️(あと少し)

    • 1月18日
はんな

離乳食食べてくれているのならミルク一回でもいいと思いますよ!
ただ、寝る前は早めにやめておやつの時間でもいいと思いますよ!
虫歯リスクや寝る前の習慣化してしまいやめるのが大変になる可能性がが高いので!

うちの完母でしたが、
9ヶ月に卒乳してそれからミルクやフォロミはあげてません!離乳食に牛乳をよく使うようにはしてました!1歳になったらそのままの牛乳あげてます!卒乳してからは一食300gくらい食べてますよ!

  • ちびママ

    ちびママ

    寝る前のミルクって虫歯リスク高くなるんですか😱⁉️💦
    母乳も一緒ですかね?!

    卒乳がちょうど9ヶ月だったんですね✨
    ミルク1回だけで、栄養足りてるかな?!
    と心配だったのですが、
    離乳食でしっかり取れてるんですね😊👏🏻
    フォロミは飲まないこともあると
    聞くのでもったいないなーとも思って😢
    うちも挑戦していません笑笑

    • 1月17日
  • はんな

    はんな

    ミルク飲んだあとに歯磨きすれば大丈夫ですよ!
    母乳も一緒です。
    そこまで気にしなくてもいいですが、あげるよりはあげない方が虫歯リスクがなくなりますよ!

    私なそもそも卒乳したなら
    ミルクもフォロミも必要性を感じないのであげませんでした!
    体重も問題なかったので!

    • 1月18日
ひなmama

うちの子まだ8ヶ月で最近ぱたりと母乳が出なくなりミルクになりました。
それまでは完母です!

離乳食もまだ2回ですが200gとか1回に食べます!
その後絶対ミルク飲まないので😢
母乳のときはあたしも頻回でした💦
今では
7時 ミルク160ml
9時 午前寝
11時 離乳食200g
13時 お昼寝
14時 ミルク100〜140ml
17時 お風呂 離乳食220g
19時 ミルク120ml

これでもミルク少ないなぁ〜って思いますが、ご飯いっぱい食べてるから大丈夫かな?って感じです💦
14時台のミルク60mlとかしか飲まないときは食パンを手掴み食べさせてます😂

やっぱり母乳がいいのかなぁ〜とか思ったりもします😔

  • ちびママ

    ちびママ

    急に出なくなっちゃったんですか😭🙌🏻💦
    実は私も片方だけ出ませんが。。笑
    左右差めっちゃあります😂

    2回食で220gとか、めっちゃ
    よく食べてくれるんですねー😍❤️
    それなら確かにミルク少ないのもしようがないですよね😢

    母乳のときは頻回でも飲むのに
    ミルクになったら残したりするの、
    本当不思議ですよねー🤣💧
    お腹いっぱいなのかな⁉️
    ミルク腹持ち良いですもんね🤨✨

    • 1月18日
  • ひなmama

    ひなmama

    急に出が悪くなっちゃって😢
    ちょっと寂しいです😢

    離乳食は本当によく食べてくれるのでいいのですが、朝一のミルクとか10時間経ってるのに100とかしか飲んでくれないので心配になります😭

    母乳は咥えさせれば飲んでたので勝手がわかりません🙄

    • 1月18日
deleted user

うちの娘ですが、10ヶ月検診の時点で離乳食250~300食べてましたが、それでもミルクは一応1日2回あげるように言われました😂今はもう1歳近くなってきたので寝る前だけですが、その頃はまだ2回あげてました!体重の増えとかは特に問題なしでしたが…!

ママ

今週、9ヶ月検診にいって栄養相談受けたところ、
3回食でも、フォローアップミルクや、ミルクを朝晩と2回はあげてねって言われました😂
私も夜寝る時の1回と、たまに寝る時間が遅くなると2回くらいしかあげてなかったので、あげた方がいいの知りませんでした🥺
まだお腹がしっかりするまではあげた方がいいそうです🤔