※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で収入がなく、支払いに困っています。奨学金は一時停止し、携帯と生命保険は解約するしかないでしょうか。産む準備もできず不安です。アドバイスをお願いします。

妊娠が発覚しつわりで仕事を辞め半年経ちました。もう貯金がなく、自分の支払いもできません、、
旦那さんに払って欲しいと何回もお願いするも
「えー、無理だよー!」と断られてます。
携帯代、生命保険代、奨学金合わせて3万円くらいです。
妊娠9カ月の今、仕事もできないしどうしたらいいのか本当に困っています。

奨学金は一時的に支払わない手続きをして
携帯と生命保険は解約するしか方法はないでしょうか?

入院する準備もなにも買えなくて本当にこのまま産んで私になにがしてあげれるのか、愛情を持って育てていけるのか不安です。

なにかアドバイスあればお願いします、、

コメント

かびるんるん

結婚するときに各自自分で払うと決めてたんですか?

🕊

なぜ旦那さんは払ってくれないんですか?💦

🐥

え…旦那さん子供の分も出さないつもりですか?

もえまき🐶💙

それは旦那さんに頼むしかないと思います。
なぜ旦那さんは無理だよーって言うのですか?
結婚して子供ができた以上女性は働けなくなるのですからその分の支払いは旦那さんがやるべきだと思います。
旦那さんの考えがまず信じられません。
無理って言うなら子供作るなよって思ってしまいます。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

生命保険は解約しない方がいいです。
    私は緊急帝王切開になり、保険が20万くらい下りてとても助かったので解約しない方がいいです!

• 1月17日

え!
なんで旦那さん払ってくれないんですか😭?

さくらんぼ

旦那さんひどすぎませんか

ぺこ

結婚していて赤ちゃんの父親なのに出産準備のためのお金すら出してくれないんですか?
携帯も生命保険も解約するしかなく、赤ちゃんを迎えるためのお金すら無理って経済DVだと思うのですが…💦

みずいろBEAR

生命保険はかけてる内容によると思いますが、私は急遽帝王切開になり保険金がおりましたよ!
今のタイミングは、どうなるかわからないので解約はもったいない気もします。保険の見直しでちょっとでも安くするかですが、あまり変わらないかもしれないので、旦那さんに頑張ってもらいたいです!!!
携帯代もー!
養うってそうゆう事ですよね😢

もも

携帯や、生命保険の見直しをしてもいいかもしれません。
ただ、私は、緊急帝王切開になったので、生命保険から保険がかなり下りて助かったので解約はしないほうがいいのかなーと思います。
(保険の内容にもよりますが)

お金のことはいろいろ事情があると思いますが、生まれてからもっともっとかかります。
おむつ代に赤ちゃんの洋服代、ミルクの場合はミルク代も。
児童手当が貰えるとはいえ、黒字になるわけではありません。

生まれる前に、旦那さんと一度話し合った方が良いのではないでしょうか?

実家などを頼ることはできませんか?

今、3万が支払いできないと、生まれてからもっともっと大変ですよ!

私は育休中なので育休手当を貰ってる立場ですが、それでも節約の毎日です。

shimamama

お二人の子供なので、出産後に必要なものは旦那様にお願いしたらいいと思います。
無理だよーはこっちが無理ですね😱
稼げる人が稼いでくれよって感じです。

スマホが止まる前に手当たり次第メルカリで売ってみてはどうでしょうか?

あとは出産準備品だけでも
ご実家に頼るとか。
お下がりもらえないか聞いてみるとか。

産まれてしまえば
救済措置はいくらでもあります。
自治体でお金かしてくれるところもありますし。

じゃあ、お金借りるねと言って
カード作って
借金して
産後に働けるようになってから返していくのもありだと思います。

お金はほんとにストレスですよね💦

UFJでつくったデビットカードには
審査無しで30万円くらいまで借りられるローンついていましたよ。
産後厳しいときには助かりました。

🌈

旦那さんの給料どこに行ってるんですか?妻の支払い出来ないくらい稼ぎがないのか、違うものに使っているのか、、

ちゃん🐶

夫婦それぞれやり方価値観
あるかと思いますが…
それでも、大変な時辛い時
夫婦なら家族になったん
だからお互い助け合うべきではないでしょうか。
なんのために一緒にいるんですか?
助け合う気もない
それなら他人のままでよくないですか?
旦那様は、なぜ無理だよー
ってそんな簡単に妻のことを見放すようなことが言えるのか不思議で仕方ないです。
きつい言い方になってしまい
すみません…

いけちゃん

人の旦那様をとやかく言いたくないのですが、支払いを「無理」という旦那様はあまりにも非情です。あり得ません。
妊娠した時、仕事を辞める事になった時、お金のことを旦那様と話し合ったりしませんでしたか?
妊娠をすれば悪阻等で仕事を休まなければいけない事もある、場合によって辞めるかもしれない、そうすれば金銭面において頼らなければいけない場面ももちろん出てくるわけで。簡単に想像できますよね?
生命保険と携帯をやめるって言ってますが、生命保険によっては帝王切開になった時に保険が下りて手術費まかなえる事もあるし、今後旦那様のいない時に陣痛や破水があり何かあった時、携帯がなかったら病院に電話する事はおろか誰にも助けを求める事も何も出来ないんですよ?大切な小さい命を育てているあなたにも、家族の大黒柱となる旦那様にも、命の重さを分かってほしい。保険と携帯は必ず必要です。旦那様がどうしてもお金が出せないのであれば、義理の両親や両親に今すぐ相談すべきです。もう9ヶ月、時間はもうないですよ!お金がなくて入院準備もままならないなんて、そんな理由で愛情を持って育てていけるのか不安だなんて、子どもがかわいそう過ぎます。。

贅沢をしろとは言いません、せめて、両親も含めて家族みんなで、最低限の準備と子どもの命の確保をしてあげて下さい。

ゆいくんまま

なんで旦那さんは払ってくれないんですか??😭😭
仕事を辞める時にどういうお話をされてやめたんですか?😢
一家の大黒柱になる人が奥さんの支払いも出来ないとなると、、、😅

無理というのは単に自分のお金を使いたくないのか、それとも金銭的に余裕がなく支払えないのどちらでしょうか?
一時期に親からお金を借りることはできますか?

はじめてのママリ

無理だよーって、無責任すぎますね、、💦
どういう流れでどういう気持ちで「無理」っていう言葉が出てくるのか分かりませんが、、、はじめてのママリさん大切な時期なのに不安いっぱいですよね、、😢💦

ご主人と、しっかり話せる状況ではない感じですか?💦

れお

私も貯金がない状態で妊娠が分かり4ヶ月の時に出血があり自宅安静などもあったので退職し、旦那の給料と貯金でなんとか生活してます。
幸い義実家からのお祝い金や、実家からのお下がり、お祝い等でベビー用品はほぼ揃いましたが、仕事を辞めて扶養に入るまでの税金などは払えておらず、短期でバイトしたお給料で払おうと思ってましたが義母が払ってくれるから給料は今後のために貯金しなさいと言ってくれたみたいです。
旦那さんがなぜ無理というのかは分かりませんが、一度話し合った方がいいかもしれません。
実家と義実家にも相談するといいかと思います。

さち

出して貰えないなら義実家に相談するしかないと思います。
旦那さんのお給料はどこにいってるんでしょうか?

かずみん🔰

あなただけではないですが、質問とか相談するだけして、コメントいっぱい下さってるのに何も返さないのはどうなんですか?
今はもしかしたら携帯止まってるかもしれないですが、止まるまでに返せる方いたと思うんですが。

らんらん

2人の子どもであり
その為に悪阻が起き、働けていないんですから旦那さんが支払いをして養ってもらうべきです😥

私も長男を妊娠を機に
退職しました。
それから次男を産み再就職するまで家計も全て旦那任せでした😊

旦那さんが話しても解ってくれないなら旦那さんの親に話してみるべきです!

生命保険せっかくかけてるなら
解約はもったいないですし、妊娠中にはいれる保険は限られちゃいますし😨携帯は、現実的に考えてもし出先で陣痛がきたりしたら?…

生命保険も携帯もプランを見直しつつ旦那さんと相談してください😊

はじめてのママリ🔰

きつい言い方かもしれませんが。
辞める時相談しなかったんですか?
もし相談していて旦那様がそういうのであれば旦那様が悪いですが…
辞める時毎月いる支出はわかっているのですから話し合いはしていたのですか??