※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中に食べた焼き鳥が心配。トキソプラズマ感染のリスクや赤ちゃんへの影響が気になる。看護師に指導された食事注意も守れず、不安で眠れない。早めに検査したい。

体外受精をして、この度やっと赤ちゃんを授かる事ができました。今6週目です。
アルコールは不妊治療中から周期に合わせて気をつけていましたが、食べ物は知識があるものだけ避けていました。
年末に移植をしたので、判定が年明けだったのですが、年末やお正月の親戚の集まりでお酒や地鶏、魚のお刺身をすすめられました。
治療の事は実の両親にも詳しく話しておらず、体外受精をした事もその場にいた人は誰も知りません。なので適当な理由をつけて避けていたのですが、中がだいぶ赤いままの砂ずりの焼き鳥をどうしても断れず食べてしまいました。
これ焼けてるかな?大丈夫?とわざと言ったのですが雰囲気に逆らえず丸々一本食べました。
今考えれば本当に後悔しています。
トキソプラズマの記事を読んだりググっては不安になる毎日です…
23日に移植で焼き鳥を食べたのは28日か29日くらいだったと思うのですが、着床はしている時期ですよね?
赤ちゃんに影響があるのでしょうか😭
看護師さんには食事は判定日以降気をつけるように指導してるとは以前言われましたが、病院の年末年始休みと被ったので、普通の人の判定日よりは遅くなってるですし…
次の診察が2週間後なのですがそれまでこの不安がついて回ると思うと…
トキソプラズマって怖いですよね😭
もうここ何日か不安で寝つきも悪いです。
生肉食べてしまったけど赤ちゃんは全然元気だった、念のため早くに検査した、なのど方いらっしゃったらお話しききたいです。
あぁもうせっかく授かれたのにホントに馬鹿な自分の行動に腹が立ちます。
野菜も洗わず食べたし😭
どうしたらいいでしょうか!

コメント

Na🖤

食べてしまったものは仕方ないので、あんまり考えない方がいいですよ。ストレスの方が身体に悪いです!ちなみに私は妊娠中に寿司や刺身、ローストビーフ、生ハム、生卵など食べてましたが娘は元気です。

• ミサ

ミサ

結構色々食べてらしたんですね!やっぱり気にしすぎですかね😱あまり考えないようにします。ありがとうございます!

• 1月17日
らか

そもそもトキソプラズマになること自体かなり稀です😅ミサさんが今までの人生で食べてきてなったことってありますか?😊それを考えても分かるように確率としてはものすごく低いです💡よくあれ食べてしまって後悔とこのサイトで目にしますが、基本的に大丈夫です☀️保健師さんに母子手帳をもらった際に「悪阻で刺身が美味しいけど、食べない方がいいか」と聞きましたが、そんなに制限したらストレス溜まるし保健師さん自身も食べていたそうで気にしなくて良いと言われました😊確かに何かあってからでは遅いので、気をつけて生活することに間違いはありませんが、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ✨

今はなによりも妊娠を喜びましょう❤️おめでとうございます😊❤️

• ミサ

ミサ

稀なんですか!ネットで感染しても症状はでなかったりするとあったので不安で😭
    保健師さんもそんな感じなんですね🤗✨
    みなさん明るく妊娠中過ごされてて素敵ですね!
    温かいお言葉嬉しいです😢
    悩まないようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日
さと

私も結構気にしてましたが、最近ママリをみてると以外と皆さん平気で色んなものを食べてるので、あんまり気にしない方がいいと思いますよー( ・ㅂ・)و ̑̑

• ミサ

ミサ

確かにそうですよね!
    あまり考えすぎもよくないですよね😥
    ありがとうございます😭✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨
私も妊娠中、後期でしたが友達の結婚式があって中が赤いままのステーキとかサーモンとか食べましたよー!
その後検診で一応先生に聞いたら、それくらい気にしなくて全然大丈夫!って言われました✨
私は普段の食生活はある程度は気にしてましたが、かなり適当でした😅
でも元気な子を出産しました👶💓
気にしすぎて寝れなかったりストレスためる方が良くないですよ😊

• ミサ

ミサ

そうなんですね!鶏肉って事でさらに不安になってしまって💦
    やっと授かれたので全てが気になってしまって😭
    私もとりあえず先生に聞いてみます!
    ストレスためないようにしてみます🤗✨
    ありがとうございます!

• 1月17日
あざらしママ

私も多分食べていました。
第一子二子共に妊娠判明は9週前後です。生理不順で気づきにくく。
ローストビーフ大好き人間なので、判明前に食べていたように思います。
が、2人とも元気です。
以前仕事で産婦人科の病院に出入りしていたのですが、妊娠判明前よりかは、その後が大事みたいです。
判明前にダイレクトに害が出やすいのはタバコと言われました。
お酒飲んでて心配だったのですが、お酒よりもタバコの方がダメだから、と言われたので、トキソプラズマなどは判明してから気をつければ大丈夫かと思います‼️

• ミサ

ミサ

お二人ともお元気なんですね🤗
    やっぱり判定後からなんですね!具体的なご意見でたすかります🙌✨
    タバコそんなにダイレクトなんだ!怖いですね😱
    少し安心できました🙇‍♀️💓
    この先気をつけるようにします😭ありがとうございます☺️✨

• 1月17日
さち

おそらくまだ胎盤もできてませんし、食べ物を介してって影響は少ないのかなと思います(≧▽≦)
なので、安心していいと思いますよ(≧▽≦)

• ミサ

ミサ

胎盤ができてないと影響あまりないんですね!
    そう言っていただけると少し安心できます😭✨
    ありがとうございます🤗❣️

• 1月18日