※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
妊娠・出産

妊娠中にカンジタになり、治療中の塗り薬が出てこない状況です。塗り薬の使用方法や治癒後のおりものについて質問があります。治療後のおりものについても知りたいです。

質問させて頂きます。

今日妊婦検診でした。
4日程前ぐらいからデリケート部分が痒く、
おりものもちょっと変な感じだったので
今日先生に「ちょっと痒みがあるんですけど、、」って伝えると「内診して診てみましょ!」って言われ、
エコー検査してから内診台に上がり診てもらうとすぐ「カンジタやね!」って言われ、腟洗浄とオキシコナゾール硝酸塩腟錠600を入れて貰いました。

薬が溶けて出てくると言われたんですけど、
まだ出てきた感じはありません。
大体どれくらいで出て来たりしますか?😭

あと塗り薬にテルビナフィン塩酸塩クリーム1%サワイってゆう塗り薬を処方されました。
この塗り薬はどこに塗ったらいいですか?
クリトリスにも塗って大丈夫でしょうか?

カンジタになったのが初めてで分からない事だらけです。
妊娠してるとかかりやすいと先生に聞きましたが、
まさか自分がなるなんて思ってもなかったのでちょっとショックでした😭

90%ぐらいは1週間ぐらいで治ると先生は言ってました。
完治するとおりものはどんな感じになりますか?
さらさらしたおりものですか?

分かる方居ましたら回答の方よろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

カンジダって元々持っている菌で妊娠中や免疫力が弱まっているときにかかる性病とは違うのでよくあることですよ!
私も長女妊娠中にそれまでなったことなかったのに3回なりました😱
薬、陰部に塗って大丈夫ですよ!
けど私はめんどくさくてほぼ塗ってませんでした(笑)
薬が溶け出て来る感じは多めのおりものがでてきたかんじです!
出てこなければそれはそれでしっかり薬が入ってるんだと思うので大丈夫ですよ。
完治すると痒みなくなり織物も通常に戻りますよ。

  • megu

    megu

    回答ありがとうございます。
    初めてなったので分からない事だらけです💦
    また再発すると聞きました。
    塗り薬陰部に塗っても大丈夫なんですね💦良かったです!
    多めのおりものなら出てきたの分かりますね💦

    早く完治してほしいです😭

    塗らなかったら痒みはどんな感じでしたか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構妊娠中繰り返しますよ💦
    初めてなったときと妊娠最後らへんになった時は痒みがなくて妊婦検診の菌検査?みたいなのでカンジダわかりました😓
    塗らなかったらというか痒みがある時はむず痒いような感じでしたが膣錠入れてもらうと1週間もかからずほんと数日ですぐよくなりますよ!

    • 1月18日
  • megu

    megu

    妊娠中は再発するんですね😭
    あの痒みもう嫌になりそうです!
    今さっき塗り薬塗りました。
    それから少し痒くて辛いです😭
    塗り薬効いてるんですかね?

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

かなり前なのでなんの膣錠を入れてもらったのかまで覚えていませんが、翌日か翌々日には出てきたと思います。
塗り薬はかゆいところに塗っていました。

先生によっては塗り薬しか処方してもらえず、治りが遅かったですが、膣錠入れれば2〜3日ほどで良くなりましたよ!
完治するとおりものは通常通りに戻ります。
お大事にしてください。

  • megu

    megu

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    明後日ぐらいには出て来ますかね?💦
    ナプキンは当てて置いた方がいいですか?
    今日塗り薬を貰ったんですけど朝と睡前1日2回と書いてあるのですが今日の睡前1回ですけど塗っても大丈夫ですかね?😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くてもそれくらいには出てくるかなと思いますよ。
    ドバッと出るので一応おりものシートか少し小さめのナプキン付けておくと安心ですね!
    むしろ一回だけでも塗っておくと楽になるかと思います。
    早く良くなりますように。

    • 1月17日
  • megu

    megu

    分かりました☺️
    ご丁寧にありがとうございます。
    今日寝る前に塗って寝たいと思います。
    早く良くなってほしいです😭

    • 1月17日